博多ラーメン 替え玉 東京「無料」 博多「有料」の謎 | 六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所

六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所

六本木ヒルズクラブ会員でもある、産業医・産婦人科医の筆者(Keic)の日記です。診療に関することは守秘義務があり、お載せできません。

現在、仕事の傍ら、六本木ヒルズメンバーメーリングクラブイベントの企画をしております。

誕生日に、こんな話題ですみません。


博多ラーメン 替え玉 東京「無料」 博多「有料」の謎、分かる方が、いましたら、教えてください。



東京で、最初に、替え玉無料は、確か、神保町あたりの、「福のれん」あたりと、思いますが、よく、わかりません。


しかし、博多で、「替え玉」無料の店は、私は、見たことがありません。


一方、東京では、


六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所-e 西新宿ですが、閉店したお店のところに、新しい、開店準備なのか、このような、張り紙が。



東京で、博多ラーメンをやっていくには、替え玉無料が、もはや、常識のようです。




「替え玉」については、博多では、「商品」なのですが、東京では、「おまけ」なのでしょうか。でも、それでは、東京のお店に失礼です。税金など、どうしているか、興味あるところです。



ラーメンと、替え玉2つでは、東京の方が、博多より安いという、逆転現象も、起っているようです。




デフレ社会だからでしょうか。