会議は踊る。されど進まず。 | 上を向いて笑おう! @沖縄 

会議は踊る。されど進まず。

ちょっと思いついた漫才的なネタです。
 

課長「A君、きみひとりで考えずにB君と二人で案を出し合ってみたらどうだ」
部下A「わかりました。課長がおっしゃるのならそうします。」
課長「1+1が単純な足し算とは限らない。二人のアイディアが掛け合わさって2以上になるかもしれないだろ?」
部下A「1と1を掛け合わせたら1のままですけど」
課長「あ、いや、そういうことじゃなくて…(そうか1だから駄目なんだ)、2の力と2の力が掛け合わされば」
部下A「それ、足しても掛けても4ですけど」
課長「あぁぁぁあ、例えの話だから、数学の話じゃなくて…ほら3本の矢の話知ってるだろ?」
部下A「あー、そういうことですね、一人の力では1だけどもう一人、二人と加われば、より大きな力になるということですね」
課長「そうそう(やっとわかってくれた)、だから、1+1=10になることもあるんだよ」
部下A「1+1=10…あっ、2進法じゃないですか! やっぱり数学の話ですね!」
課長「・・・・・」
部下A「でも二進法だと10に1足しても11ですよ」
課長「あのな、もう二進法から離れろ。 3人寄れば文殊の知恵とも言うだろ」
部下A「もんじゅってあの問題の原発ですか?」
課長「いやいや、それじやなくて、えらい坊さんかなんかの文殊!」
部下A「悟り開いちゃうんですか?」
課長「・・・・・とにかくひとりで考えるよりみんなで議論しながら考えた方がいいんだよ!」
部下A「そうっすかねぇ。船頭多くして船山に登るとも言いますよ」
課長「じゃあどうしたらいいんだ!」
部下A「B君と一緒に考えます」
課長「君とは議論にならん。勝手にしろ!」