1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年02月18日(木) 04時43分45秒

[ 毎日がはじまり ] 著名人の名言を散りばめながら。2ヶ月ぶりの更新(^^;

テーマ:今言いたいこと
「諦めたら人生は終わる」「お前はできないのではなく、やらないだけだ」
誰の言葉だったか、もしくは映画の台詞だったかは忘れましたが、その通りだと思います。

「やりたいことがあっても自分には無理」「希望なんて持つだけ無駄」という人もいます。
そういう人に「そんなことないよ、望みを持って努力すれば必ず何か得られるから」と言ってもなかなか変わらない。でも、自分が先頭にたって示していれば、きっと何か感じてくれるだろうと信じて生きてます。
もちろん「今から女になって新体操で金メダルとる!」とか、物理的にどうやっても不可能なことを望むのはナシですけどw。

ヘレン・ケラーはこう言ってます。
「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就しない」

今の自分にとっての希望は、もっといい曲や新しいアレンジができるようになること、楽器が上手になること。

ハードル低すぎ? w
ミュージシャンなら誰でもやっていることですよね。
いや、そうでもないなぁ。止まっている人も多い。寧ろ止まっている人の方が多いかな。ぼくも25年間くらい止まっていました。

希望という言葉を夢とか目標とか向上心に言い変えると、こういうものって本来はネバーエンディングですよね。いつになくそう想い、いつまでもゴールが見えない希望。

ミヒャエル・エンデ曰く
「希望とは、物事がそうであるから持つものではなく、物事がそうであるにもかかわらず持つ精神です」

ちょっとニュアンスは違うけれど、この言葉をぼくの音楽に当てはめると、下手だから練習するんじゃなく、上手、下手に関わらず持てる更なる希望。恒常的向上心かな。

やればやるだけ直近の目標には近づき、達成した瞬間、次の目標が視界の先に浮かび上がります。またそれに向けて歩み出す...。

宮崎あおいの言葉
「止まっていたくないので、1ミリでも1センチでも前に進んでいたい。昨日と変わっていたい性格なのでどんどん上にいきたいと思います」

美空ひばりの言葉
「きょうの自分に明日は勝つ」

この言葉でしめたかったのですが、もうちょっとw

自分自身があらゆることに中途半端でここまで来てしまってるのは、継続力が足りなかったからだと思ってます。音楽も30歳くらいでほぼやめてしまったし。

今なら、どこまでいけるかわからないけれど、死ぬまで続けられると思います。もうお金とか名声なんていらないので、もっと音楽が面白くなるように、上達していきたいです。その過程は辛いかもしれません。なかなか成果がでなくて自分にうんざりするかもしれません。歳のせいにするかもしれません。でも、どんなことでも、上手になればなるほど楽しくなるということがわかっていれば、厳しい努力も厭わずに、継続できると思います。

最後に二つの引用句でしめたいと思います。

「始めるのに遅すぎることは決してない。幸福になるのに遅すぎることは決してない」
(ジェーン・フォンダ)

そして映画「ジャズ・シンガー」より
「お楽しみはこれからだ!」


毎度ながら「5秒ほどお時間を下さい」コーナーです(笑)。下のボタンをクリックだけでもしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


-------------------



めっちゃ楽しくて美味しいライブハウス 沖縄でニコ生と言えば...
NAHACHOP Webサイト→ http://nahachop.com/


AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月10日(木) 04時20分38秒

ものすごく免疫力がついた話

テーマ:今言いたいこと
ブログ書くの一ヶ月半ぶりです。
久しぶりにアメブロにログインしたら、アクセス数が激減。あたりまえですねw

今、朝の4時半。そろそろ寝ないとと思っていますが、最近、昼まで寝ているのでなかなか寝付けないです。不規則もいいところですが、ここ2年くらい、風邪ひとつひいてません。
沖縄といえども12月半ばなのに、Tシャツ一枚でうろついています。

沖縄に来てから、免疫力がハンパないほどついたと思います。
怪我をしても驚く程のスピードで治ってしまいます。

ぼくは今54歳。50歳まで東京に住んでました。
今と同じような不規則な生活をしていて、体調はあまりよくなかったです。
いつも下痢か便秘をしていて、大腸腺腫も2回切除しました。
他にも大腸カタル、胃炎、十二指腸潰瘍、胃穿孔、アレルギー性鼻炎、偏頭痛、発熱、腎臓結石、謎の難聴...そしてEDと、まぁ病弱の博物館のようでした。おまけに事故で背骨や恥骨や膝の皿や足首を骨折したり十字靭帯を断列させたり、顔面打撲で前歯3本失ったり、怪我の見本市でもありました。(笑)
周りには「早死にしそうだから気をつけろよ」と言われてましたね。

そんなぼくが、最近は「100までピンピンしてそう」とか「死ななさそう」と言われます。

何故こんなに変わったのでしょうか。

ひとつは環境だと思います。沖縄の温度差の少ない暖かい気候。これはほんとうに快適です。

また、沖縄に来てから、食べ物の趣向を変えたこともあります。
ウチナー野菜(ゴーヤーやナーベラーなど)をいっぱい食べるようになったんです。

あと、水泳をはじめたのもかなりプラスになっていると思います。
最近はサボり気味で週に一回もいけてませんが、春頃は週に3回くらい行ってました。
食欲も増しますし、食べても太りません。(身長169cm 57kgをずっと維持しています)

そして、何よりも大きいのはストレスからの開放だと思います。
いろんなことに欲が少なくなりました。少なくなったというより、貧乏生活でもいい、健康で生きていられるのならと開き直ったことです。

今はストレスはほとんどないです。若い子たちとバンドやってイベントに出たりして、好きな音楽を毎日楽しんでいられるだけで幸せを感じています。

少し話は戻りますが、免疫力を失わないための努力もしています。
それは「身体に悪いと思われるものは極力口にしない」ということです。
以前も書きましたが、人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムなど)は絶対に摂りません。
これらは「ダイエット、糖質ゼロ」商品にガバガバ入れられてますが、実はデブになる元凶なんです。ホルモンに影響を及ぼして体内に脂肪を蓄えるんです。
他にも保存料(ソルビン酸など)や着色料(赤色5号)などの化学薬品の入ったものは一切買いません。
山崎パンだけでなく、たいていのパンメーカーが使っている「イーストフード」が入ったパンも買いません。パンは自分でイーストを使って焼いてます。
イーストフードって書いてあるとイースト菌と間違えそうですよね。でもイーストフードは発酵を早めるための化学合成物なんです。

また、危険と書くと語弊があるようなので、放射能の危険の可能性がある産地の米や野菜や果物は買いません。あくまで可能性ですよw

沖縄のスーパーには5kg 780円とかの激安の米が売られてます。飲食店などはそういうのばかり買いますね。裏には「国産米」としか書かれていません。どうしてそんなに安いのか、何かあると思わないほうがおかしいのですがね。いや、放射能に汚染されているとかだけでなく、何か安いからくりが他にもあるのではと勘ぐってしまいます。そういうものには近づかないほうが無難だと思います。

「そんなに気にしていたら何も食べられないじゃん」とか言う人もいますが、ぼくは十分美味しいものをいっぱい食べてます。沖縄産の豚肉はサイコーですし、沖縄の野菜もいろいろあって飽きません。お米も主に九州のを買っています。お客さまにお出しするのも、安全なお米です。

危険なものを完全にカットするのは無理でしょう。でもできるだけ気をつけることの積み重ねで、健康は維持できるのではと思っています。

50年間、いろいろと悪いものを摂り続けて不健康だった身体も、わずか数年でここまで元気になることができたのですから、若い方もお年の方も、諦めずに明日からはじめればいいと思います。

でも、たまには高熱を出して、癌細胞の芽を殺してしまうのも必要かと思いますから、今年中に一度は風邪をひいてみたいと思ったりしています(笑)


毎度ながら「5秒ほどお時間を下さい」コーナーです(笑)。下のボタンをクリックだけでもしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


-------------------



めっちゃ楽しくて美味しいライブハウス 沖縄でニコ生と言えば...
NAHACHOP Webサイト→ http://nahachop.com/


AD
いいね!(21)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年10月30日(金) 06時36分50秒

よさげな話の裏には...?

テーマ:今言いたいこと
[よさげな話の裏]
知らない人にはショッキングですが、全て事実です。

よく「○○ちゃんを救う会」という組織が「○○ちゃんの心臓移植をアメリカで受けるのですが3億円かかります。みなさま、助けてください」などとやっています。

このうちの1-2億円は何に使われるか知ってますか?
病院が、今にも手術を待っている患者さんをジャンプして、お金をいっぱい出した人を優先させるための費用なのです。
これをデポジットといいます。
実際の手術費用は大抵3000万円位。
それでさえお金持ちしか受けられない費用ですが、アメリカの医療は完全なビジネス。病院も日本人なら金を出すからということで、近年、どんどんデポジット費用が上がってきています。

金出せば手術を優先的に受けられる...その裏では、ギリギリ手術のお金しか出せなくて、毎回日本人に飛ばされて、死んでいってる子どもたちがいるんです。

わかりますか? ひとり助けたつもりが、ひとり落とされているんです。プラマイゼロです。儲かるのはアメリカの病院と、その費用を組織的に動かして中間マージンをとっている人たち。この問題はアメリカやドイツでも批判を受けています。そりゃそうですよね、自国の子どもを飛ばしてまで、金持ちの子どもだけを助ける病院ですから。もちろんほとんどはメディアにも知らされなく、自国で待っている子たちには「まだ君に適合する心臓がみつからないんだ」と説明しているでしょう。

WHOもこのようなやり方はやめた方がいいと勧告していますが、アメリカの医療は金持ち優遇の完全なビジネスですから、多分。今後も変わりません。このあたりのことを調べてみたい人は「医産複合体」というキーワードで検索してみてください。アメリカの医療の実態と、今後日本に入ってきてしまうかもしれない事実に驚愕と不安をおぼえることになるでしょうが。

そうそう、TPPが入ってくれば、そのうち日本の医療費もアホみたいに上がりますから、金持ちしか高度な医療は受けられなくなる可能性が高いんですよ。

もし○○ちゃんのために集めた3億円があれば、発展途上国の飢餓や伝染病で死んでいく何千人何万人もの子どもが救えます。予防接種なんて数十円とか数百円なんです。それでアフリカの子たちなんて数万人以上助けられます。

日本の中でも、医療費が払えなくて入院できなくて死んでいく貧困家庭の子どももいます。もしその子と両親を動画で撮影して見せたら、○○ちゃんだけでなく、その子にも寄付しますか? いくらでもいますよ、そういう辛い病気に苦しんでいる子。○○ちゃんに寄付した人、企業のみなさんはそういう子みんなに寄付するんですか?

○○ちゃんやご両親の必死になって訴える映像を見せられたりしたら、誰もが「助けてあげたい」と思うでしょう。しかし、そのお金のために、あとに回されて死んでしまう子もいることを考えて下さい。

臓器移植というのは、適合性などの問題もあり、なかなか順番が回ってきません。待っている人はいっぱいいるんです。ほとんどが間にあわなくてお亡くなりになってしまいます。日本でもほとんどのケースで同じような移植はできます。しかも数百万円の範囲です。しかし、待ち時間が長いし、金で優先的に解決...というのは道義上許されてません(一部ではあるという話も聞きましたが)ので、海外に行くんです。

目の前に見えていることだけしか見てないと、真実を知ることはできないものです。
それを知った上で、○○ちゃんだけを助けたいというのなら、それはそれでいいでしょう。助かったという朗報を聞いて喜ぶのもいいでしょう。

あの手術を受けていれば助かったのに、日本人にジャンプされて間にあわなくて死んじゃった3歳のジェニファーちゃん(テキトウな名前です)のことは知らないんですから、喜びだけが残るでしょう。

それはただの偽善と自己満足だと、ぼくは思います。

そして、アメリカの医療ビジネスが、金持ち日本を虎視眈々と狙ってTPPに恐ろしい事項を盛り込んできていることも、あまり知られてませんよね。それに関しては長くなるので知らない方はご自身で調べていただければと思います。

ひとつの事象の裏には、いろいろな闇が隠されているんです。
それを知ることはぼくらの権利でもあり、知らなければいけないことでもあるんですが、知ろうともしない人々、隠そうとするメディアがほとんどですから、伝えていくのは難しいですね。


毎度ながら「5秒ほどお時間を下さい」コーナーです(笑)。下のボタンをクリックだけでもしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


-------------------



めっちゃ楽しくて美味しいライブハウス 沖縄でニコ生と言えば...
NAHACHOP Webサイト→ http://nahachop.com/







AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月19日(土) 12時37分20秒

二通りの道の極め方

テーマ:音楽
ID:58ijrg
[道を極める人]
極道の話ではありませんよ。
音楽、絵画、書道、パフォーマンス、武術、学問、料理などに関わる話です。

ぼくの知り合いには、唄三線の道を極めようと頑張っている人がいっぱいいます。
いろいろ話をしていると、はっきりと二通りの道の極め方に分かれます。

ひとつは、伝統をしっかり守り、それを継承していく形で極めていく人。
素晴らしい島の伝統文化は、言葉と同じように、誰かが守らないと無くなってしまいます。
何代も続いてきた文化を途絶えさせないために、自分が頑張って後世に伝えるんだという気持ちで極めて行く…素晴らしいことです。
伝統の音楽といえば、琉球の宮廷で使われていて、今は弾ける人もほとんどいなくなった楽器がいくつもあります。幻の宮廷音楽といわれる「御座楽(うざがく)」で使用されていた楽器類です。
これらも復元して残していこうという人もいます。ただ、当時の楽譜類もほとんどないため、完全な復元は難しいようです。是非聴いてみたいですね。

もうひとつの極める人、それは伝統から飛び出して、新しいもの、オリジナリティを追求していく人たちです。
そもそも伝統といっても、いろんな国の文化と融合したりして出来ていったもの。時代によって変わっていくのはごく自然なこと。復元すること、伝承することも大切ですが、そこから一歩踏み出して、今でなければ出来得なかった新しい音楽を紡ぎだすのも、正しい極め方でしょう。

クラシックの世界でも同じですね。ショパンを、ショパンの時代のポーランドの風景が浮かぶように弾くことがショパンコンクールの極め方だとしたら、新しい解釈で自分の国の風景を思い浮かべながら弾くのも間違いではないと思うんです。たとえ批判を浴びたとしても、ある人の琴線には響くかもしれません。
12音階や調性を突き破った音楽に進むのも現代音楽として評価されています。

どちらの道を目指すにしろ、極めていく人はスゴいと思います。ぼくは今まで何一つ極めることは出来なかったですから。いや、まだ時間はいくらでもあるんだから、自分が納得いくまで音楽をやるか!!

お店がヒマなとき、誰もいないと、ぼくはラッキーと思って楽器をいじったりしています。
売上げがないのがラッキーなんて経営者としてはアホを極めてますねw

毎度ながら「5秒ほどお時間を下さい」コーナーです(笑)。下のボタンをクリックだけでもしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


-------------------



めっちゃ楽しくて美味しいライブハウス 沖縄でニコ生と言えば...
NAHACHOP Webサイト→ http://nahachop.com/






いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月19日(土) 05時58分43秒

3ヶ月もさぼってたw まずは簡単にご報告。

テーマ:沖縄移住
ナハチョップカフェは7月に3周年を迎えることが出来ました。
こんな様子でした。

ナハチョップ3周年

NAHACHOP 3周年

いーっぱい来ていただけて、盛り上がりました!

次々いきますよ~。

水曜日のニコ生が一新しました。
ラップバトルとちゃんぷる音楽隊が合体。
月に一度は、星みゆき先生のダンス配信もはいります。
RAPとちゃんぷる音楽隊

毎回、ステキなゲストもあり、ラップ(MCじゃぱな)VSちゃんぷる音楽隊の対決コーナーもあったりで、すごく楽しいです。ぼくもキーボードで参加しています。

そんなちゃんぷる音楽隊ですが、最近、いろいろなイベントにも呼ばれるようになってきました。
まずは安里の栄町のお祭り。おばぁラッパーが出ることで有名になった祭りです。人もいっぱいで、ハプニングもありーので、楽しくライブできました。

最近も大きな病院の納涼祭で、ノリノリの演奏ができました。

お店の方は、6月に大改装して、孫六という料理人と一緒に「まぜそば」を始めました。
これが自分で言うのもナンですが、めっちゃ美味いんです。お客様にも評判で、ツイッターでもいっぱい書いていただけてます。

えびまぜそば

まぜそばツイッター
(画面をクリックで拡大)

そうそう、月曜日の19時から、セッションナイトもはじまり、大好評なので、日曜日も15時からはじめることになりました。

Session セッション ナハチョップ

初心者の方も気軽に入れて、しかもベテランに教えてもらえるという、ハードルの低いセッションです。楽しいですよ。楽器をいじったことのない人も入って、すぐに弾けるようになってます!

セッションナイト

そんなこんなでいろいろ始まったナハチョップです。
是非、遊びにいらしてくださーい。
毎度ながら「5秒ほどお時間を下さい」コーナーです(笑)。下のボタンをクリックだけでもしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


-------------------



めっちゃ楽しくて美味しいライブハウス 沖縄でニコ生と言えば...
NAHACHOP Webサイト→ http://nahachop.com/







ID:58ijrg
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。