沖縄移住 vol.47 久茂地児童館の雪問題、由々しき事態になりました。 | 上を向いて笑おう! @沖縄 

沖縄移住 vol.47 久茂地児童館の雪問題、由々しき事態になりました。

久茂地児童館での雪騒ぎ。
軽く経緯を説明します。

-------------------
青森から沖縄の子どもたちに雪のプレゼント。

雪のない沖縄の子どもたちに雪を体験して
もらおうと2004年から続いていた行事。
今年も630kgほどの雪を自衛隊が運び、
沖縄の子どもたちも楽しみにしていた。

そこへ、主に首都圏から避難してきたママさん
たちが10組ほど集まり「青森の雪は放射能
汚染の危険があるので中止すべき」と訴えた。

市や児童館は、説明会を行ない、しっかり
線量を計って、例年と変わらぬ値で危険は
ないと説明したが、避難民たちはそれでも
「危険だからやめろ」の一点張り。
そして、ついに行政も折れて、中止に。
詳細はこちら(時事コム)


-------------------
これが経緯です。

ぼくは、この騒ぎになるまでは、今年に
限り、こんな行事をするのかと思っていた
ため、「わざわざ手間と金をかけて運ぶ
くらいなら、降雪機を沖縄で一台用意して
子どもたちに雪を体験させてあげたほうが
いい」と思っていましたが、これが長く
続いている行事で、しかも線量もしっかり
計ってのことだと知り、とても辛くなりました。

この結果を知った青森の方たちはどんな
お気持ちでしょうか。
この雪に囲まれて過ごされているのです。

この記事に対するツイートが1000件以上
あり、大半は沖縄に対する、いや、その避難民
に対する強烈な批判でした。
当然そうなるでしょう。

まとめられたツイートはこちらから見られます。

もしどうしても子どもに触らせたくない
というのなら、雪がある期間だけ児童館に
行かなければいいだけです。
こう書くと、イッてしまっている人たちは
「雪が溶けて放射能が拡散する」と反論
してくるはずです。
でも、考えてみて下さい。
青森からたったの630kgの、しかもしっかり
計測されて安全だという雪が融けて、どれ
だけの放射性物質が出るというのでしょう。

...であれば、那覇空港など、近くにも寄れない
いやいや、空港からのモノレールやタクシー
さえも絶対に許せないということになる
はずです。
関東、東北から、人がいっぱい降り立ちますし、
飛行機だって、汚染された空を飛んで来ている
のですから。これナンセンスですよね。

沖縄に避難してきた一部の常識はずれで
他人の感情まで気が回らない人たちのおかげで
沖縄や他の移住者さえも「ひどい奴らだ」と
言われているのです。

どれだけ迷惑をかければ済むのでしょうか。
同じ移住者として、由々しき事態だと思います。

そして、反論は決まってこれです。
「あなたは子どもの命が大切ではないのですか」
「もしかしてあなたは原発推進論者?」
ロジックを組み立てる回路を喪失しているのでしょう。

一部の、ほんの一部ですが、沖縄に避難してきた
ママさんたちが、沖縄にも、そして他府県にも
悪い印象を与えているのです。

参考までに...この記事に対する批判的ツイートからランダムに抜粋してコピペしました。ほとんどがこのような意見でした。

各地で起きてる「放射能怖いから東北のものを持ち込むな」という過剰反応は、科学とか合理とか関係なく、もはや「穢(けが)れ」を忌み遠ざけようとする心象に思える。

抗議したのって沖縄の人じゃなくて、他所から沖縄に自主避難してきた人たちなのか。なんかもう酷いな…。

中止を求める方も、中止する方も、両方バカ。

大和人は、基地の他にも、迷惑をかけているなあ。

物差しの使い方すら恐怖の前に忘れてしまったか。

感情論が優先するだろうから科学的見地で説明するだけムダだと

私、このニュース読んでもう堪忍袋の緒が切れました。もう、沖縄は日本じゃなくていい。中国にでもアメリカにでもくれてやれ。あと、放射能が怖くて沖縄逃げた奴、もう本土の土踏まなくていいから。ワロスワロス…

平穏な生活の場を奪われて苦しんでいるのは分かる。だが、それは無知により他者の好意を蔑ろにするための免罪符ではない。自分たちが、人間的に最低下劣の対応をしていると、どうしてわからないのか。 

こりゃひどい。放射能が怖いなら、なんで原潜銀座の沖縄へ逃げるんだ…

自主避難者が「少しでも放射能が検出されれば(自然放射線のレベルであっても)回避するべき」という主張をすると、避難者自身が同じロジックで差別されるのを正当化することになるぞ…。

膨大なエネルギー使って雪を運ぶ必要があるかどうかは別として、放射脳の親は放射能より子供に害をなしてるな

沖縄県民が反対してるんじゃなくて、「放射能怖いぃ」って沖縄に自主避難してきた人が騒いでるのか。はぁ.( ´∀`)

「放射線量を計測した結果、過去の平常値と同じ水準」でもだめって、タダのヒステリーじゃんか…。

震災で自主避難している父母からの訴えでというのが事実なら、なんともやりきれない。冷静で正確な状況説明と、なにより「心のケア」が必要なのでは

自主避難の人が言ってるらしい。自分の妄想で、青森・沖縄をはじめ日本中に迷惑かけて、恥を知るべき( ゚Д゚) /

青森の空間線量は沖縄より低いデータもある。ゼロリスク信者の身勝手な一面を見た思い(;一_一)
ここまで来ると防御を通り越して攻撃だな。

やはりウチナンチュというより、避難者…。どこかの国の天地創造で進化論否定みたいなレベルになってきたな。

この手の話にあまり言及したくないけど、いい加減うんざりする。一部のどうしようもない連中によって多数が迷惑被るというパターン、もう勘弁。

この論理が通るなら、最悪、避難者すら受け入れ不可に出来てしまうんじゃないか?

地元沖縄の方々ではなく「自主避難している父母」ってのがミソだな。どうせ東京とか関東の連中だろう。この人らはもう「強迫性障害」という病気として、ちゃんと専門医の診療を受けさせるべきではなかろうか。

参考記事(沖縄タイムス)
$上を向いて笑おう! @沖縄-雪イベント記事




下のボタンをクリックだけでもしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ

にほんブログ村
-------------------


ぼくのツイッターはこちら←ここをクリック!よろしかったらフォローしてください。
きちんとプロフがある方は、ツイートを読ませていただき、フォロー返しをいたします。