タイに引っ越しして、ちょうど1年が経過しました。

今後タイで長期滞在や、リタイア後の生活を目指す人の参考になればと思い、僕の1年間の生活費を例示しておいますね。


条件

①ビザ ノービザ 1月に1度海外に出てビザをリセットする。

②アパート代(ホテル)は10000B(約3万円)

③独身一人暮らし


観光ビザで最大90日ほど連続滞在が可能ですが、僕は用事で海外に出る事が多いので、毎月海外に出ていました。(観光ビザは期間中に海外に出ると、残りは無効になる。リエントリーと言う出入り自由な権利もありますが、別途費用が掛かります)


またEDビザ(語学学校等に行く)もタイ語を勉強するなら良いのですが、単純にビザ目的ならば日割りにしてもそう安くないです。


今回は仕事で東京に出た事、タイ周辺国の不動産事情調査のため、ビザランついでに長く滞在した為と、近隣諸国に住む友人と小旅行・宴会などをしたために、予定以上の大出費となりました。


総出費 718500B (2155500円 1B=3円で計算)


飛行機代 68500B(9.5%)

ビザラン滞在費等 107000B(14.9%)

住居(ホテル)費用・電気代等 160000B(22.2%)

バイク 40000B

生活必要装備 12500B

59875B/月


ビザラン・バイク・出張費用(29.9%%)などを除いた滞在にかかる純出費

503000B

41200/月(住居費を引くと1日あたり940Bの出費)

※ お土産等で相当な出費約9万円程出ているので、実質38700B


日本帰国 4回(内1回 東京)

ビザラン及び不動産調査 マカオ ハノイ 台北 メダン プノンペン ヤンゴン ビエンチャン2回(いずれも到着空港の都市名)

家賃・電気代等 16万B

タバコ代 45000B

酒・飲み会等 不明



家具家電 椅子・掃除機・炊飯器・扇風機・カセットコンロ・ポット・食器・フライパン・ライト・ベッドマット・旅行カバン・12500B

地下鉄・モノレール代 5000B



病気等

腹痛 7回(内 原因不明1回 辛い物4回)

高熱 1回 マカオの友人からの飛沫感染

病院に行った回数 0回

予防接種 7000B



携帯電話 3000B 1年分総額

バイク 40000B

電気代 だいたい1200~2000B/月

インターネット代 1000B/月

水道水 200B/月 (10㎥以内)



失った物

若さ1年と寿命1年

貯金少々

日本人としての感覚若干(時間厳守など)



得た物

少しのタイ語 200単語レベル

海外で生活する事で得られる知識や見解

新しい友人

東南アジアのタイ近隣国の事情や現状の肌感覚

日本のいいとこと悪いとこ

東南アジア諸国国民の、日本人への感情

タイ経済関連の知識と風習





拾ったお金 311B

落としたお金 0B


今回出費に占めるビザラン等の出費が多過ぎました。あと、飲みや食事に誘われた場合は、体調不良でもない限り極力参加しましたが、この辺も出費の元凶です。特に日本から来た友人とGOGOバーなどをハシゴする時は1000Bの出費の連発になるので、次回からは「俺はビール一本のみ」と別勘定を申し出ようと思う。特に昨年9月と10月は一月30日の内20日くらいはGOGOハシゴだったと思う。安い居酒屋のお誘いはこのまま続行。


ビザランは今後のビザ緩和で回数が減ると思うけど(30日から45日または、60~90日になると思う。まあ、陸路30日空路45日が妥当な線かな)緩和されない場合は、海外に出てとんぼ返りにすれば相当に安く上がります。往復4000B~5000B。ただし、インドネシア・カンボジアは別途ビザが20USDくらいかかるので注意。



その他雑感 豆知識


携帯電話代は国内1分2B(6円)と非常に安いので、費用がかからなかった。国際電話は1分20B程度。主にスカイプを使用。

電車初乗りは15B(45円程度)最大60B(180円程度)と安い。

タクシーは初乗り35B(105円)で、8km200円25kmでも600円程度と非常に安い。

タクシー及びミニバス「(ロットゥー)は天然ガス仕様で燃料費が安いため。1L=10B程度。ガソリンは粗悪なオクタン価91で35Bオクタン価95(日本のレギュラー相当)で41B,高級ハイオク48B程度。

街の食堂は一食25B(75円)~40B(120円)と安い。

僕は主に自炊しましたが、一回の材料費をかけるので、平均50B程度使ってました。(日本から持ってきた調味料等除く)


タイでタイ飯ばかり食べても生きて行ける人はいいですが、やはり飽きが来るので、外食に偏ると出費がかさみます。

日本食は、やよい軒・大戸屋・フジレストラン・ココイチ・大阪王将・リンガーハット・ペッパーランチ・モスバーガー・吉野家、その他居酒屋等多数ありますので、お金さえあれば困りません。

食材・調味料も日本の物が欲しければ、フジスーパー・伊勢丹・トップススーパーマーケット日本コーナー・MAXバリューなどがあるため、手には入ります。ただ、ほぼすべて日本の3倍の値段します。

普通のマッサージは1時間200B程度と安いですが、日本のものと比べるとクオリティーが低いので、それなりです。

タイの銀座と言われるタニヤの飲み屋街は、1時間600Bで飲み放題と安いです。新興地域のトーンローにはさらに高級なお店が多数出来ていますが、こちらはご予算2000~6000Bと高級です。

タイでは未だ狂犬病などありますので、長期滞在する時は、是非予防接種を受けておくことをお勧めします。

特に推奨 狂犬病3回で1200B程度 破傷風3回1200B程度


※特に注意事項

タイでは大麻を含むあらゆる危険ドラッグの取り締まりを強化しており、もし捕まった場合は「ワイロ」で誤魔化す事は不可能です。その上、劣悪な拘置所に入れられ、最後は日本の警察に引き渡されます。「日本で覚せい剤等の犯罪歴が付きます」ので、絶対にやめてください。(日本人ツーリストポリス談)

飲酒運転については、その場で罰金を払えば見逃してもらえますが、相場は10000Bです。バンコクを始め、パタヤ・プーケットは重大事故が多いので、飲酒運転は自分の命に係わります。やめるほうが賢明です。



最後に、遊びに行った先、一緒に旅行した時に散々ご馳走してくださった、友人師匠に感謝いたします。僕はあまり持たない主義で、平たく言えば貧乏なのですが、ご恩は忘れません。




タイロングステイ・長期滞在等知りたいと言う人が多いので、シリーズ化してまとめています。

その①からはこちら

http://ameblo.jp/keibaimaster/entry-11671870572.html