ミャンマーに行ってきました。


ミャンマーは去年2012年に民主化された ばかりで情報が交錯してると思いますので、まとめておきますね。(2013年5月24の情報)


ビザ

絶対必要。予め取得しておかないと、入国不能です。

両替

少額(10万円くらいまで)なら空港の両替所でOK。

両替時の注意。

①アメリカドル・ユーロ・シンガポールドルなどがメイン。

②アメリカドルはピン札といかないまでも、綺麗な物しか交換してくれない。

③印の押してある物や、落書きをしてあるものは交換不可だと思ってください。

④アウンサンマーケットなどで、日本語で話しかけてくる輩はいいレートを提示してきますが、額が誤魔化されるなどの被害多発中。

⑤市内で換える場合は、銀行か店を構えている両替所を利用する事。

⑥空港の両替所は、到着ロビーから警備員のいる一般ロビーに出る前の両替所を利用する事。出た先は交換レートが少し悪い。1ドル札などは出た先では極端にレートが悪い。(デューティーフリーの横がいいレート)

⑦もし出てしまった場合で、戻る時は荷物検査のセキュリティーを通ると内部の両替所に戻れる。

⑧市内両替所は、空港レートよりはわずかにレートが良い程度。

⑨受け取ったミャンマーチャットは、落書きなどしてあると買い物時に受け取り拒否をされることがあるので、両替したらチェックする事。

⑩USドル札は100ドル札がレートがいい。(僕の時は100USD=930 1USD=910でした。空港内のレート悪い方は、100USD=928 1USD=868 でした。)


空港から市内へのタクシー相場

1台あたり7000チャット(だいたい10000チャットでもちかけてくる)メーターは殆ど無く、交渉制。逆に市内からは5000チャット。


タクシーの値段交渉のコツ

「プリーズ」 「フレンド」などを連発すると大抵折れる。(ミャンマー人は人がいいのが多い。)


その他注意点

①湿度が年中高いので、滞在日数の長い人はシャツなど多目に持って行ったほうがいい。一日で汗臭くなる。

②停電も多い。一日2~3度停電する。

③食事や買い物など、お店が閉店するのが早い。7時半までに完了しておくこと。

④屋台の水や氷で腹痛を起こす人が多い。お店でミネラルウォーターを買っておくこと。ペットボトル水で20円くらい。

⑤タクシー・ショッピングなど旅行英語程度はヤンゴン市内では通じる。

⑥蚊が多い。虫よけを持って行くほうがいいです。

⑦ショッピングセンターなどは結構な数あります。

⑧コンビニは殆ど無い。

⑨治安はすこぶるいいですが、夜の女性の一人歩きなどは注意したほうがいい。

⑩タイのsimはローミングしない。ミャンマーの携帯シムはUS20ドルくらいする。

⑪総じてインターネット環境は悪い。ヤンゴンですら相当に悪いが、地方はもっと悲惨らしい。

⑫地方への長距離バスは、相当に揺れるらしい。酔い止め必須。

⑬日本食はそこそこあります。

⑭ミャンマー人はイスラム教徒が嫌いな人が多い。

⑮イスラムモスク(寺院)は朝四時半から大音量で何か放送する。

⑯ミャンマーのスーパーマーケットのレジは恐ろしく非効率。バーコード読み取り機が殆ど不良で手打ち状態、そのためか割り込みが多い。ただし、割り込みは文化なのか?急ぎだからしかたないのか?わかりませんが、怒る人はいません。怒らないように注意。


簡単ミャンマー語(ビルマ語)

こんにちは ミンガラーバー

ありがとう  チーズー デンパーデー

はい  ホーケー

いいえ ヘンェ

良い  ゴーネ

悪い マコーンブー

可愛い チョーレー(女性向け)

お元気ですか? ニコン イラー

元気です ニコン バー デー

高い ゼイチーデー

タバコ セーレー

灰皿  セーレー クワ

ここ   ティー マー

どういたしまして  デイサム シーブン

面白い  セイ ウォン ザーンディア

アイラブユー  ンガーミン グーチーデー

蚊  チン

痒い  ヤーデー

右  ニャーベ

左  ベーベ

まっすぐ  テーテー