ドームやきものワールド 特番撮影で九州有田へ!2日目 | ジェルキャンドル 出張教室  Tre's jolie トレ・ジョリ 

ジェルキャンドル 出張教室  Tre's jolie トレ・ジョリ 

ジェルキャンドル出張教室を行っています。

世界に1つだけのオリジナル作品。
ぜひ体験してみてください♪

 
きょんですo(^-^)o
訪問有難う御座いますありがとう
 
 
九州・有田に行っていました。
 
今回は11月17日~23日に開催される
 
ドームやきものワールド
特別番組の撮影の為です。
 
 
有り難い事に
この撮影に参加させて頂けました。
 
 ドームやきものワールドの有田焼コーナーでは
ハッピーママフェスタのママブレーンと
有田焼がコラボして
 
カフェ茶碗
 
が実際商品化されております。
 
そんなご縁もあっての有田焼の特別番組撮影。
昨日の更新に続き有田での2日目のレポです。
 
有田・嬉野の目覚めは朝6時半。
朝から
 
美人の湯
 
を求め、お風呂に直行スキップ
朝食を頂きチェックアウト
 
向かった先は
 
有田焼の製作現場を見学に。
アリタポーセリンラボ本社工場
 
さすが、陶器だらけ。
きれい。
 
私、素焼きって大好き。
 
 
 
{F9685B3C-DBC3-49A1-92E9-189E4B738955}
 
{19AC8EA1-ADA9-4184-AF19-2B919B6E534C}
 
大きな窯は本当に圧巻。
色々裏話もお聞かせいただき笑ってしまったり。
 
工場内では磁器を運ぶとき
長い板の上に一列に磁器を並べて運ぶんですよ
と教えてくれました。
 
写真撮ろうと思ったんですが
あっという間に運ばれてしまい
お仕事邪魔になってはいけないので写真なしakn
 
このあたりの学校の運動会では
プログラムに食器を運ぶリレーもあるんですって。
 
 
割れたら危険・危ない・けがをする。。。
 
 
等々の意見も出て
一時中止の時期もあったようですが
昔から住んで居たかたが
 
 
無くなるのは寂しい。
食器は割れてしまうもの。
だからこそ大切に使いましょう。
 
と言ったことを訴えて
現在も運動会の
盛り上がりプログラムになっているそうですハート
 
なんか、いいなぁ~そういうの。
 
そして、工場では女性の方が沢山働いていました。
女性が働きやすい環境なんです。
 
子供の行事や病気時の急な休み対応や。
残業なく働ける環境。
その他女性が働きやすいシステム。
 
ほんと、羨ましいおぉ!
 
それって大切ですよね。
 
女性だって社会とかかわっていきたいですから。
 
 
コレコレこれ
乾かしている時系列がよくわかる画像。
上段の白っぽっくなっているのが先に乾かしているものです。
 
 
{5104CFDE-D523-4F8B-B0FD-4EBC9B499A1C}
 
 
 
これも結構衝撃的でしたこれ
プラチナの絵具を塗りたての時は
こんなに茶色っぽいのに
出来上がると下のように
高級感あふれるプラチナおぉ!
 
{54DD3466-2D77-4014-BCA2-C3A5B0BB4AA9}
 
 
私もまだまだ。
時を経てカラッカラに枯れないように
このプラチナのように
輝けるようになりたいなぁ~キラキラ
 
 
工場見学のあとは
 
泉山磁石場へ。
 
 
 
 
{2064A768-CEA8-475D-BB98-27631CA809CA}
 
足元にも有田焼。
私だけいつまでも夏だしアハハハハハハハハハ....
 
 
 
{4CCE63E5-53AD-46BC-90D4-7FD8801F57AA}
 
 
お昼は有田駅のすぐ近くの池田屋さんへ。
 
 
{C072584D-7161-452B-B5D7-A56110A3E1FF}
 
 
食事のあとは武雄へイェイ!
 
昨年のメンバーは嬉野でなく
武雄に泊まっていたんですよ。
 
 
武雄温泉
国指定重要文化財です
 
 
{07F1664D-7A68-4842-A476-4E41A9CFF4BF}
 
 
見学のあとは伊万里へ~イェイ!
 
 
 
{0A06DFD8-F1E5-4B02-B14E-F957652CFA7F}
 
{A8189F85-9FFA-4FC7-AC92-9530C29C42BE}
 
 
左下のカップは
伊万里焼のカップに日本酒が。
 
私は飲めないので
お土産に買って帰りました。
 
 
 
 
{9F21752B-4F3A-4F5C-AB31-78C4A4674D32}
 
 
 
楽しい有田ツアーもここ伊万里で終了。
盛りだくさん内容に驚きと感謝。
 
最後の最後は、
帰りの飛行機の豪華さに
疲れも吹っ飛ぶくらいにテンションアップスキップ
 
 
{C8F0ACB3-52A3-444A-B801-DB5F80AD0940}
 
 
ドームやきものワールドが
ますます楽しみに。
いつもの楽しみとはまた違うわくわく感。
 
 
 
{C2CA7E7D-4582-44C6-8B2D-D2B851291B72}

 

 

ドームやきものワールド

 
 
 
毎年いかれる方はご存知かもしれませんが。
食器を購入検討している方は
ぜひ、コロコロついたスーツケースで行ってくださいねハート
食器って重たいんですよ。
 
コロコロケースに入れないと
重たいのsei
 
これ、昨年お友達から聞いたプチ情報。
おくるのも重量あるから送料高いしって笑
 
 
ちょっとしたプチ情報も混ぜてみましたわはは
 
 
このドームやきものワールドの
有田焼ツアーの放送は
10月22日と11月(日にち未定)です。
わかり次第またアップしますので
宜しくお願いいたします。