卵、小麦粉なし音譜


米粉を使った、サクッとほろほろのクッキーです^^



自分で作っておいてですが、、

かなり美味しくできました!キラキラ


表面さっくりだけど

口に入れるとすっと溶ける感じで


私は小麦粉で作った物より好みですラブラブ



☆米粉deスノーボールクッキー




材料(15個分)


・米粉 50g

・アーモンド粉 25g

・砂糖 15g

・バター(常温) 40g

・バニラエッセンス 数滴

・粉砂糖  適量


作り方


1.ボウルに米粉、アーモンド粉を合わせ入れ

 ホイッパーなどで均一に混ぜる。

2.別のボウルに、バター、砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

 1とバニラエッセンスも加え混ぜ、均一になったらひとまとめにして

 冷蔵庫で1時間休ませる。

3.生地を適量とって丸め、形を作る。

 160度のオーブンで18分~20分焼く。

4.クッキーが冷めたら、粉糖を全体にまぶす。

 


・米粉にはグルテン(小麦たんぱく)が含まれていないため

 しっかり混ぜても大丈夫です!

※逆に小麦粉で作る場合は、混ぜすぎないように注意です。


・焼きたては柔らかいので、冷ましてから扱うと良いかと思います。

・お砂糖は、今回きび砂糖を使いました。

 粒子が細かいため扱いやすく、白砂糖さけてる方におすすめです♪


たくさんつくったのでおすそわけしました音譜





ラッピングは

マフィンカップに入れても可愛いかと思いますキラキラ



ホワイトDAYにもおすすめです蝶々