審判さん。 | ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

バスケットボールプレイヤー板倉令奈選手を応援するバスケットな日々~

試合の審判。

大変ですよね。

そんでとても重要です。

シーズン中はまぁ色々思うところはありましたが

私は審判さんには結構憧れます。

あの格好、カッコイイですよね。

バスケ仲間でも審判目指してたり、勉強中の人もいたので

大変さは色々聞きました。

胸につけてるバッジでランクが分かるんですよね?

皆、上目指して頑張っておられます。

Sリーグの試合を観てると

審判の動きとかすごいなーって思います。

試合開始前の立ち位置、タイムアウト中の立ち位置・・・

なんだか「へぇーー」って興味深く観てしまいます。

JBLでは審判への抗議というかアピールもパフォーマンスの内

みたいなところあるので、特に大きな外国人選手が

言い寄ってきてても、対応が気丈でおぉ~とか思いますね。

「はいはい」みたいな。

聞いてんだか聞いてないんだか分からないような対応の仕方(笑)

選手の皆さんともフレンドリーな感じも受けますしね。

すごいっすね。


私くらいのレベルだと

審判への抗議は出来ません、というかしちゃいけないです。

「試合のマナー」と言われちゃいます。

ファウルをとられて「え?」って思っても

「はぁ?」とか「触ってないけど?」みたいなアピールは

印象を悪くして結局はチームの不利になってしまうのです。

あのチームは・・・って。

なのでファウルの時は、マナーよく手を挙げましょう!

みたいな決まりがあるんですねぇ~


ま、あたしはあんまりファウルしない人なので

(DFが下手だから相手を捕まえられてないだけ)

人生でファウルトラブルで退場したことは1回のみです。

(でもそれが人生初の全国大会だったんだけど・・・)

普段でも3回しないですね。うん。

先週の試合では2試合でファウルゼロだったかも(笑)

DFしなすぎ~


というわけで審判さん。

抗議やアピールに負けず、でも公平にこれからも

頑張って走って走ってバスケを楽しませてください。

審判さんのことも応援してます。

月刊 バスケットボール 2007年 05月号 [雑誌]
中学バスケットボール 2007年 05月号 [雑誌]