{0AC1A01D-B082-4518-B2F1-D289C0076F76}

{5A3BE4B0-89AF-46F9-99C6-F838DC94B6E4}
3/12(月)、うた工房「こうもり」公演が無事に終わりました!

会場の石橋メモリアルホールはほぼ満席!
舞台の上も、客席も非常に盛り上がりました!

以下この公演を迎えるまでの軌跡を、自分の手元にある写真や頂いた写真と共に振り返ってみようと思います。

{A96A6A46-27C5-4900-AB5A-B5B80EC24D76}
昨年の5月と7月にオーディションを実施して、出演者が決定。


{5A5A9C04-629F-4E7B-ACF4-F05E038B51D1}
昨年の夏休みは楽譜の製作、台詞の製作に追われる日々…


{A6B5C482-6EC4-4566-A23C-E1158049208A}
9月には出演者顔合わせ。

{80BA5B3F-4C5B-4272-A9EE-3C5703EAE5BA}
うた工房史上、過去最多の出演者!
10月より本格的に稽古を開始しました。


{7144B569-301D-4E1B-A573-E115385E1FFE}

{D9ECFFFE-9DFC-4DD8-A87D-7EBED36E3274}
素敵な公演チラシが完成!

{3C62F796-54D0-40E3-A245-5AE7E9A46E0D}

{DF734E88-6CF3-4750-A02E-88E79AFF4D38}
大学内リハーサル室での立ち稽古の様子。


{A41AEB6F-8FB5-4727-87A0-B6EEA601E545}
ホール稽古の時の写真。
舞台稽古を見守る出演者兼公演監督の先生を学生がコッソリ撮影?!


{DC5FD637-7CF7-4EFE-A55F-4BF279FC253E}
本番前に出演者から先生方へ、寄せ書きのプレゼントがありました。


{AF9E73C0-E2C0-4A36-8FEC-6AC5E0B92E0E}
メッセージや写真が沢山!宝物です!


{41E087CE-6C58-49FD-B208-82C8179F7362}
終演後のカーテンコール。
それぞれ出演者が約半年の稽古の成果を出して本番は大成功!


{7B84F654-4DB6-4D07-BD2A-78F01F4251E7}
打ち上げも盛り上がりました!


私事で恐縮ですが、7年間勤務した上野学園大学を退任することになりました。

それに伴い、2013年に初めて公演を立ち上げてから全ての回の企画・構成・演出を担当してきましたが、今回のこうもり公演をもって「うた工房」は最終回とさせていただきました。

上野学園の学生や卒業生に「舞台の魅力を伝えたい!」という一心で企画したのが、この「うた工房」でした。

教員と学生が一緒に舞台を作る、というのもこの「うた工房」の魅力の一つだったように思います。
学生や卒業生に対しての稽古は時に厳しくもありましたが、みんな本当によくついてきてくれました。

また今までご協力いただいた先生方、スタッフの皆様、応援いただいた全てのお客様に心から感謝申し上げます。

特に初回から企画を支えて下さったソプラノの針生美智子先生には様々な面で大変お世話になりました。
針生先生も僕と同様に今年度をもって大学を退任されますが、先生のご協力無しにはこの企画は成立しなかったと思っています。本当に感謝です!

最後に今回を含め、過去に出演してくれた全ての学生、卒業生の皆さん一人一人にありがとうを言いたいです。

うた工房よ、永遠なれ!!