「ボッカチオ」終演!

テーマ:

 

 

10/28(土)、東京文化会館小ホールでの喜歌劇「ボッカチオ」が大盛況の内に終演しました。


立ち稽古がたった2日で本番を迎えるという超弾丸プロダクションでしたが、進行役の大久保さんの素晴らしい演出と出演者一人一人の努力と集中力が結集した舞台だったと思います。


僕は本屋とスカルツァの二役で出演しました。
本屋は早口で大変でしたが、噛まずに歌えてホッとしました(^_^;)

 

大久保さんが歌うロッテリンギの「桶屋の歌」では後ろで樽をハンマーで叩きながら歌うのですが、本番は皆アドリブ満載で楽しすぎました!

 

今年の10月はフィガロの結婚、そしてこのボッカチオと、オペラやオペレッタの名作に関わることが出来て本当に楽しかったです!

 
終演後、出演者で記念撮影。
 
本番当日の舞台稽古前、客席で坂下君、宮里君と。
 
打ち上げは皆で楽しみました!
AD

10/7(土)、芸大オペラ「フィガロの結婚」の公演が無事に終わりました。

 

共演者、スタッフの皆さん、そしてご来場のお客様に御礼申し上げます。

 

稽古中はもちろん、本番の舞台でも共演する学生さんたちの成長を感じることができました。
この舞台をきっかけにどんどん羽ばたいていってほしいです。

 

僕は久々のフィガロ役を本当に楽しく演じることができました。

やはりフィガロの結婚は大好きなオペラ、またいつかできるといいな。

 

(以下に写真アップしますが、これ載せないで!というのがありましたらお知らせ下さい)

 
終演後、出演者全員で。
 
スザンナ役の高橋美咲さんと。
半年間よく頑張って稽古していました。
本番の舞台でも本当に魅力的なスザンナを演じてくれました。
 

二人がお気に入りのラブラブ写真(笑)

 

アルマヴィーヴァ伯爵役の栗原峻希君。
舞台上ではライバル関係でしたが、舞台を離れると大の仲良しの二人です(笑)
 
伯爵、スザンナ、フィガロの三人。
ちなみに栗原君と高橋さんは同じ富山県出身、高校も、大学の門下も同じだそうです。
 
バルバリーナ役の横山和美さんと。
彼女はとても頑張り屋で、とても素敵なバルバリーナでした。
 
マエストロ園田隆一郎さんと。
彼とは同い年、学生時代も同時期に芸大にいました。
オーケストラの指揮はもちろんのこと、彼の弾くチェンバロも本当に素晴らしかったです。またご一緒出来ますように。
 
合唱指揮の千葉芳裕先生と。
僕の大学院の修了演奏、石井眞木作曲「Galgenlieder 絞首台の歌」では指揮をしていただきました。
またご一緒出来て嬉しかったです。
 
夕鶴で大変お世話になった高橋啓三先生がいらして下さいました。この公演をごらんになって、とても喜んでいらっしゃいました。
 
原田クラスの皆さんと。
(門下生じゃない人も若干混じってますが(笑))
 

公演プログラム。

 

芸大オペラ科の皆さん、半年間本当にお世話になり、ありがとうございました!

AD

 

9/13(水)のデュオ・コンサートで日本初演させていただいた、「TRIPTYCHON」の楽譜の表紙です。
 
この時の音源を作曲者であるヴォルフガング・ガブリエル先生に聴いていただき、ガブリエル先生からメッセージが届いたとピアニストの田中君から連絡が来ました。
 
ガブリエル先生は今から14年前、ウィーンで「冬の旅」を演奏した時に僕と田中君は先生にレッスンしていただき、大変お世話になりました。
 
田中君の許可を得て、以下にガブリエル先生のメッセージを転載します。
 
↓↓↓
 
"Junichiへ
ユンイッヒへ(ピアニストの田中淳一君は、先生からそう呼ばれていたようです)
今回の演奏会おめでとうございます。
TRIPTYCHONを演奏してくれてありがとうございます。
 
作品について:
TRIPTYCHONは歌が入った録音は初めて聴きます。
というのも以前、歌なしのオーケストラのために編曲をして演奏会でやったことがあり良い録音が残っていますが、その時と同じように素晴らしい録音です。
歌が入ることによって悲しい絶望感が
ありのままに響いて伝わってきました。
三曲目のDie Brückeの41小節「すべての見知らぬ水に私たちの手を差し出そう」の箇所から最後にかけて、喜び(救い)があなた達の演奏から私の心に強く感じられました。ありがとう。

バリトン歌手原田圭さんへ
歌っていただきありがとうございます。
音取りが難しいのに正確に歌っていただき大変感銘を受けました。(絶対音感がありますか?)
表現の才能があり、ドイツ語の発音も精通しています。シューベルトの歌曲も同様に感じました。
 
あと、2人とも私が思っていたテンポとぴったり一致していたのは、うれしい驚きでした。
本当に大変よく曲を完成させて実現してくれました。ありがとう!
 
ヴォルフガング・ガブリエル"
 
↑↑↑
 
ガブリエル先生、本当にありがとうございました!
先生のメッセージを励みに、また頑張って歌っていきます!
AD

デュオ・コンサート終演!

テーマ:
9/13(水)、大泉学園ゆめりあホールでの原田圭×田中淳一デュオリサイタルは無事に終了しました。
 
前半はシューベルトの歌曲、そしてウィーンで大変お世話になったヴォルフガング・ガブリエル先生の作品「Triptichon」の日本初演、
後半は日本歌曲、今回は初めて人前で歌った曲目もありました。
アンコールはシューベルトのセレナーデ、武満徹の小さな空を歌いました。
 
ピアノの田中淳一君は日大芸術学部の同期です。
(僕は日大芸術学部に1年在籍して、翌年芸大へ行きました。)
昨日のコンサートでは前半MCを淳一君、後半MCを僕が担当しましたが、前半MCの時に事件が!
 
淳一君が僕との出会いを話しているとき、
「(日芸で)1年だけ一緒だった」と話すべきところをなぜか
 
「1年だけ友達だった」
 
と話してしまい、会場のお客様はどよめき、舞台裏にいた僕やスタッフの方々も大爆笑。
 
後半、僕がMCの時に「1年だけ友達」発言の説明をして事なきを得ました(笑)
 
終演後も、打ち上げも、この「1年だけ友達」発言でかなり盛り上がりましたが(笑)、肝心のコンサートは良い集中力で演奏ができたと思っています。
 
淳一君とはウィーンでのシューベルト「冬の旅」以来、14年ぶりの共演でしたが、お互いに勉強を続けて、昨日の本番も演奏の中で二人とも良い意味でお互いの音楽を主張し合えたことが嬉しかったです。淳一君、ありがとう!
 
ご来場のお客様、そして日芸同期のみんな、ありがとう!
 
received_10156045615693455.jpeg
日芸同期のみんなと。
 
1505467839788.jpg
打ち上げ!
 

盛り沢山な7月!

テーマ:

久々の更新です。

盛り沢山な7月を振り返ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FB_IMG_1501579767050.jpg

 

FB_IMG_1501579771651.jpg

 

FB_IMG_1501579779607.jpg

まず7/2に習志野文化ホールでモーツァルト「レジーナ・チェリ」&「雀のミサ」のソロを歌いました。

指揮の若林先生とは久々の再会、共演でとても嬉しかったです。

他のソリストさんは全て芸大の後輩の方々。良いアンサンブルが出来たと思います。またご一緒出来ますように!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FB_IMG_1501579795451.jpg

 

FB_IMG_1501579841827.jpg

 

FB_IMG_1501579851096.jpg

7/9はフォーレ「レクイエム、モーツァルト「レクイエム」の本番でした。

2作品続けての演奏は思いの外大変でしたが、得難い経験となりました。感謝です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FB_IMG_1501579866151.jpg

 

FB_IMG_1501579870995.jpg

今年度から日芸で日本歌曲研究の授業を担当することになりました。
履修者が予想以上に多くて、教室を2回も変更したのは嬉しい悲鳴でした。
前期で完結の授業なので、最終日にまとめの発表会をしました。
皆さん、頑張って歌ってくれてとても嬉しかったです。
これをきっかけに、日本歌曲に興味をもって今後もまた歌ってくれたらと切に願っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FB_IMG_1501579894349.jpg

シューベルトの「ミサ曲第5番」という作品を初めて歌いました。

なかなか演奏されない作品に触れることが出来て勉強になりました。

 

FB_IMG_1501579881902.jpg

オケ合わせ初日は東京タワーからすぐの会場でした。

オケ合わせ終了後、東京タワーをバックにソリスト陣で。

 

FB_IMG_1501579909261.jpg

大宮のソニックシティでの本番は久しぶりでした。

終演後、合唱団の団長、指揮者、ソリスト陣で。

 

FB_IMG_1501579928272.jpg

聴きに来てくれたソプラノの髙橋さんと。

髙橋さんとは10/7(土)の芸大オペラ「フィガロの結婚」で共演します。

 

FB_IMG_1501579933211.jpg

芸大オペラ「フィガロの結婚」のチラシです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日ほど前に勤務大学の前期授業はすべて終了!

ようやく夏休みですが、今年の夏休みは秋に向けての演奏会準備でやることが沢山!楽しみつつ、駆け抜けたいと思います!

 

皆様、よい夏休みをお過ごしください!