探偵は歩けば謎に当たる - ミロシュ・フォアマンの「パパずれてるゥ」 | 映画探偵室

探偵は歩けば謎に当たる - ミロシュ・フォアマンの「パパずれてるゥ」

日本語版DVD
アマデウスで有名なミロシュ・フォアマン監督の70年代の映画。見かけは当時のナウい夫婦の物語だが、原作者の経歴を見ると、裏には何か重い現実が隠れているように思える。
FFilms.orgにはフル・ムーヴィーはなかったのでYoutubeから抜粋。原題は"Taking off".
なお、「パパ、ずれてるゥ」はウイリアム・サロイヤン原作の同名の小説があり、こちらの英語は"Papa, you are crazy" これを日本で初訳したのは故伊丹十三監督。
英語の読本としても有名

パパ、ユーアークレイジー
内容(「BOOK」データベースより)
マリブの海辺にある父の家で、僕と父の新しい生活が始まった。父は僕に、僕自身について小説を書くように言った。僕は海を、月を、太陽を、船を知ってはいるけれど、僕自身や世界をほんとうに理解するにはどうすればいいんだろう。―10歳の少年ピートは父親との時に厳しく、時にさわやかな会話を通じて、生きることの意味を学んでゆく。名匠が息子に捧げた心あたたまる詩的小説。ミロシュ・フォアマン同様、そこにはアメリカで暮らすユダヤ人であることの意味を問う姿勢が見える。フィリップ・ロスの「さよならコロンバス」のように...

ミロシュ・フォアマン

Extracted
Taking off (1973)
Milos Forman




Hogyan szivjunk joint-ot?


Nocturn


Chanson


Malliwana scnene


The "F" song


Taking Off song

いったい、この「記憶のねじれ」はどこから来たのだろう。タイタニックの「クラブの7」前後からちょくちょく起こるようになったのだが。