染めって芸術なんです | CHANDRA - チャンドラ Organic & Natural Dye Wear

CHANDRA - チャンドラ Organic & Natural Dye Wear

バリ島発 天然草木染めのオーガニックコットンヨガウエア
自然の豊かさを通して、より活気ある生活に。

CHANDRAの染めを少しご紹介です

オーガニックコットンにこだわり、
草木染めのウエアーを作っていますニコニコ

草木染めって、芸術作品なんですよね
例えば、草木から取れる原色。
季節によってその葉っぱの環境が年々変われば、色味やその色の強さも変わりますよね。

それが、味でもあり。
なので、その時々の染めで、
全く同じにはならないのですね

同じ染料でも乾かす日の湿度でも、
色が微妙に変わります。
これも自然に任せて。。

では、ちょっと難しい
手の込んだ染め
チャンドラの手ぬぐいの模様!

生地一つひとつを
ひねって巻いて


{7505A95C-9486-42BB-941F-E373D2B1DAEF}

{94D4DDD2-5CE7-4997-8541-4F936A0E6426}

手前のドロッとした液が
インディゴ色で
見た目は全くインディゴでないでしょ
笑(^▽^;)

{F9636378-272F-45EE-AC40-AC5B80C246C6}

じっくり染めていきます
ここで、液をかける方法もいくつかあり、
模様の細かさや、出方に違いがでます。
つけておく時間が、
3分なのか5分なのか
模様が見えないところでの感覚勝負
バリ人の職人Madeさんと
よっし!これくらいで洗おう!
とやっております(°∀°)b 
{2955790B-AD5C-4B70-A839-4C3F46F43051}

{CD05293C-D54F-4C34-BE33-6D0C83085D3F}

出てきた模様!

この感覚の世界がまさに、アート!
{FB2F8669-0182-4FA1-8D2D-5EF7A543AA43}

一つ一つ、どの模様も違い面白いですね

これからスチームかけて・・
長い工程をかけてやっと出来上がる作品

でも、失敗もたくさんあるんです。。
実験を繰り返して繰り返して

だからこそ
できた時が清々しいものありますよね〜


今回の模様は
新しいカプリパンツのベルト部分になります(╹◡╹)

スッキリしたデザインに仕上がりました
折り返しのベルトタイプで
腰をしっかり固定させ、動きやすいですね

{24E67F5B-D138-49BB-965D-018A9EECAF1B}

{EB95DE87-F832-4457-80A4-49C0F3C687B9}

アートな草木染めのパンツ
www.chandra.co.jp

上記のカプリパンツ
今はMサイズの展開ですが
Lサイズも作っていこうと思います!

ご予約も承ります