1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法 | 行動化読書のススメ  

1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法

金森 重樹
1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
オススメ度★★★★
    
私は不動産投資をやっていませんので、
なかなか勉強になる本でした。
     
前半部分は、金森さんのメルマガ「回天の力学」
で紹介されていた部分も多かったので、
新鮮味はありません(でも過激です)が、
後半は実用的な内容に、なっていました。
    
実用部分のメインとなるのは、
「銀行から融資を引き出す戦略」となります。
    
銀行側の、“収益還元法”の適用実体が
細かく紹介されていたのが良いですね。
     
そして、不動産投資のもう一つのポイントは、
「良い業者」を見つけること。
      
本書が勧める、業者の見分け方は、
   
  ・仲介だけでなく、自己ポジションの投資もしている
  ・主として収益物件の仲介を行う
  ・銀行融資にも詳しく、支援もしてくれる
  ・自社の在庫処分する立場ではないこと
   
などが、あげられていました。
    
要は、金森さんが主宰する「通販大家さん 」に
登録しなさいということですね。
    
本書では、全編を通して
“的を射ているが、挑発的な発言”が、目白押しです。
    
  ・年収は金で買え
  ・金儲けは、最大のボランティア
  ・マイホームこそ、やってはいけない危険な投資
  ・木造は金のある人が買うもの
  ・チャンスはリスクの仮面を被ってやってくるが、
   チャンスの仮面を被ってやってくるのは詐欺
    
などなど。
    
金森さんて、今、
一番、敵が多い人なんじゃないでしょうか?
      
でも、自分の思考を拡張するには、
とても良い刺激となる本でした。
    
@行動化@
   
金森さんは言います。
    
「チャンスがなかったなんて言うなよ、
度胸がなかっただけだろ、お前?」
    
はい。まさに、その通りでございます。
私に、5億円の借金をして、
不動産投資をする度胸なんて、ありません。
    
それでは、別の言葉。
    
「資産を急速に増大させるには、株でも不動産でも
各自の得意分野に、集中投資しないといけない」
    
どうやら、私は、
不動産以外の分野に、集中投資した方が良さそうです。