DZ-1 Vブレーキ外すと台座ごと外れる問題解決 | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。

しました。
Vブレーキを外そうとしたら台座ごと抜ける件。
$いいかげんな自転車ブログ。-ipodfile.jpg

こいつのせいでクソみたいなブレーキ交換をためらっていた。

解決しました。方法っていう方法ではないんだけど、やり方。
今のところ三台中三台100%成功してます。
今回の成功でやり方として確立できたと思うので記事にしました。


1、Vブレーキの固定ボルトを台座ごと思いっきりフレームに締め込む。ボルトが舐める寸前ぐらい。というか僕の場合は舐めかけた。

2、緩める方向に思いっきり勢いを素早くつけて回す。

3、パキン!と音がしてネジだけ回ります、おめでとう。

photo:01



外れない場合は何度も挑戦してみてください。だいたい三回やれば回ります。
これだけ。三つに分けたけど締めて緩めるだけの簡単なお仕事。
ポイントは思いっきりボルトを締める、外す時は気合を入れて素早く回す。

締めるときボルトの舐めを気にすると成功しません。どうせVブレーキを購入するとボルトもついてきますので気にしない!!
舐めるって言ってもアーレンキーがハマらなくなるまで舐めるまでは締めないでくださいね!
程よく締めまくり一気に外してください。


なぜがやっすい自転車はVブレーキの固定ボルトにねじ止め剤が塗ってあって、台座にはねじ止め剤が塗られていないのでよく台座ごと抜けてしまうみたいです。
瞬間的に大きな力をかけてねじ止め剤を引き剥がすイメージで回してください。
長いアーレンキーなら成功率うpですというか短いアーレンキーでは成功しませんでした。これを機に長いアーレンキーセットを買おう。

そんな感じ。
安物の自転車に良くありがちなVブレーキ問題の参考になればいいな。

さー、Vブレーキ物色するかー。