テーマ:

6年目に突入のこの帽子。本当に二年ぶり三度目かどうか気にする奴はいないよな!

GWだってのに帽子染めたり紫蘇植えたり、もうおじいちゃんみたいな生活してます。


いや帽子買い換えたいんだよ、でも同じようなサイズの帽子が売ってないんだよ。

この帽子を発売してたブランドは消滅したためもう二度と手に入りません。
いくら探しても頭小さい人用の帽子が見つかりませんので延命してもらいます。

なんだか病院で管に繋がれて生かされてる老人みたいだな。

前回 前々回

前回染め直してすぐにムラが発生してしまいました。
白くなってる部分ですね。

素人考えの原因は

・塗料が上手く乗ってなかった?
・出っ張ってる部分だから擦れて塗料落ちた?
・生地が痛んでる?

そんなとこですね。

塗料が上手く乗らない問題。

前回はすげー適当にやったので事前に洗濯すらしてなかったから塗料が乗りづらかった?
汚れは塗装の敵ってことで、今回はきちんと洗濯しましょうね。

出っ張ってる部分の痛み問題。
これはもうどうしようもない。なんか保護塗料みたいなのあるっぽいけど、下手にテカテカになったら悲しいし諦めます。

生地が傷んでる問題。
もうおじいちゃんだからねこの帽子。うん!無視!

そんな感じで3つも問題点をあげたのに二つの問題は無視して諦めるというあまりにも頭が悪い解決方法を取りました。



で、実際の作業です。
まずは洗濯。いっつも洗濯機にぶち込んでたけど、状態も知りたいしここは手洗いで。


洗面器にお湯はって洗剤溶かして優しく手洗いです。

画像忘れたけどえげつなく水が汚れたので大分汚れてました。帽子の色が暗いからわからないよね。
これは2回目の洗濯の様子。脱脂されることを期待してる。手の油が落ちてガビガビになってるし効果あるでしょきっと。

二回目でも結構汚れてるね、徹底的に洗ってやるぜ。帽子の汚れはきっと皮脂の汚れ!落ちろ油!!

で脱水。サラダの水切るやつが手動の脱水機として重宝してます。


シャツとか明日着るのに洗濯機回すのめんどいときとか便利です。

 


こんだけ脱水できりゃいいでしょ!
一晩乾燥させます。

染めQが届いた。


染めQ ネイビーブルー
小さいスプレー1本で染めきれないことはないけど、今回は徹底的に染めてやるので大きいやつ使います。

染めQガンモドキ。練り物ではない。

なんか吹く量調節できるらしいよ。

きちんと公式サイトの説明も読む。
http://www.somayq.com/wp-content/uploads/2017/03/e0cdc574c6a1a5e67ae90c642f9309d5.pdf

セット!

 


アマゾンの箱がそのまま塗装ブースへ。なんてエコなんだ。

うすーく塗る。
ちゃんと15分ぐらい乾燥させます。くっせえ。

塗る。

ひたすら塗る

細かい部分は筆で。

まあ正直やる意味ねぇな、ぐらいの効果でしたけど。

一応塗れたけど、うーん白くテカってる部分。

これはもう生地が痛んでテカってる部分なのでいくら色塗っても無理くさい。
ジーンズ染めQならいけんのかな。まあでも大分ごまかし効いてる!

まあ、完成!

結局大きいスプレー一本使い切って塗りまくりましたので塗料のにおいがすごい!臭い!!
で、塗料塗りまくったので質感が固くなりまして、すごくしっかりした風合いになりましたね。
なんか新品になった気分。

 

ここでビフォー

 

 

アフター



よーしあと二年は使ったるぞ!雑に大事に使おう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


です。楽しい。

自転車乗って、って書いたけど運転中に操作はしてないよ当たり前だね
運転中はスマホはポケットインです。
停車してから操作。

ポケモンGO、移動ゲームです。
徒歩移動が望ましいらしいけど、疲れる!

チャリ乗ろう、当然の流れだね。雑感。

乗ってるチャリ、20インチのフラットバーミニベロ。

メリット
移動楽!圧倒的楽!!
ポケモン遭遇率徒歩より高い気がする!

デメリット
ポケモン出現気づかねぇ!!
孵化作業辛い!!

結論
自転車楽しい!ポケモンgoはおまけ。

以下詳細

メリットから
チャリだしね、移動楽です。
都会はポケストップが密集してるので自転車で移動する必要すらないんのですが、微妙な田舎だとチャリがベストです。
具体的には500m圏内に点々としてる程度だと歩くのだるいんだよね、ど田舎になるともう車一択になっちゃうね。

あと移動がそこそこ速いので、結果徒歩よりポケモンの遭遇率があがります!気がします!
なんかストライク手に入った!レアっぽい!

{77F47BCC-66F4-4A3C-87D7-E4EC1701BBE6}

でもまあ出現に
気づけねーんだけどね!って事でデメリット。

デメリットです。
ポケモン出現するとスマホが振動して教えてくれるんですけど、ポケットインしたスマホにまー気づかない!!
徒歩で手に持って遊ぶのが前提っぽいからね、気づけねーのマジで。
スマートウォッチ連動とかしてくれねーかな!スマートウォッチもってねーけど!!
Bluetoothイヤホン片耳だけつけとくか!?Bluetoothイヤホンもってねーけど!!

あとね、気持ちよく走ってると目的地着くまで止まりたくない!本末転倒!!ポケモンどうでいい!!
気持ちよく走れない自転車の方がいいのかなとか考えてしまうね!


孵化速度維持つらい!
結構辛い!

自転車ブログっぽくギア比とか計算しようか。

20インチ406で 52t ローギア28t

ギア比1.86のタイヤ外径501センチ、ゆっくり漕いでケイデンス50rpmで一回転で2.93mで時速8.8km
自転車探検様よりコピペ

って事でこんくらいです。
ケイデンス50rpmとか逆に辛いんですけど!しかも孵化まで5kmでも30分強!やだ!

意識しないと孵化スピードで走れませんので意識してゆっくりゆっくり。

参考までに住宅街で5kmタマゴ孵化作業
徒歩でポケストップ回ったりポケモン捕まえたりウロウロで70分
意識してゆっくり35分
ローギア縛りで気持ちよく走って45分ぐらい

そんくらい。ルートも違うし日も違うので参考記録ですがそんくらい。
正確な情報はガチ勢の調査を待とうね。

ゆっくり走るととにかくケツが痛い。
ケツの痛さ緩和のためにはケイデンスをある程度あげたいそうするとスピードが出るつらい。

もう孵化作業はついでで、目的にしちゃダメだな!!

そんな感じ。
自転車乗るのが目的なんだかポケモンgoやるのが目的なんだかわかんなくなってくる。
まあ外出る目的はポケストップ巡りで、手段はチャリ、孵化と捕獲はできたらラッキーぐらいの割合でローギア付近でダラダラ走るのがいいかなあ。
ストレスたまってきたら普通に気持ちいい速度で走る、と。
これでも信号待ち前後とか曲がり道とかで地味に孵化距離たまるんだよね。

ベストなチャリは小径のドカッと座ってもケツ痛くなりづらくダラダラはしれるギア比低いママチャリタイプかな。ていうか普通にママチャリかな。

ロードとかは、うーん、ポケストップが遠かったら良いんじゃね。
速度的に歩道走っても問題ない速度だからタイヤ太い方良いような気はする。

そんな感じ。

あ、スマホスタンド。
あったら便利だけど、マックス電池食うアプリを常時点灯させてたら電池すぐ死ぬのであんまりいらない気がする。
バッテリーセーバーオンにしてひっくり返してポケットインでいいんじゃね、そんなに画面見ないし。
初めての土地でも、よっぽど方向音痴じゃなけりゃ画面にらめっこしなくても目的地着くし大丈夫だと思います。

スマホスタンドにひっくり返してセット、すぐ取り出してまたハメてってのが面倒くさくないスマホスタンドならいいかもね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
表題の通りです。お久しぶりです。

楽しい。
田舎すぎず都会すぎず、ポケストップが500mおきぐらいにある田舎なのでチャリンコが捗る捗る。

歩くのだるいので自転車乗るといいですね、もちろん操作は降りてから!
自転車は移動のみ!

で、あれなんですけど時速10km以下じゃないとなんか都合悪いらしいですね
そういう時の小径車ミニベロですね

まー普通の自転車でもギア軽くすれば10km以下で走れますけど、不審!!
小径車のタイヤ太くしてハンドルバーにスマホマウントつけて、ポケストップを回るといやー楽しい。道交法まもって楽しくポケモン。
老後の楽しみを見つけてしまった感じ。

スマホマウント必須ですね、ママチャリにスマホマウントが最強です。
職質受けないようにしないとね!

そんな感じ。
色々まとめたらまた書くかもしれないし飽きるかもしれない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々過ぎて記事の書き方忘れた。
お久しぶりです。皆様お元気でしょうか。

ルノーから新しい自転車が出るそうです。

http://ennori.jp/4167/

記事自体が1/31ってどんだけ速報性がないんだか。
えーと、新しい自転車が出るそうです。

16インチの方はベルトドライブ、なんか前に紹介した気がするね。

で14インチのUltra Light7(ウルトラライト7)

al-fdb14のハイエンドクラスということで。
無改造でもたぶんシートポスト長しクランク大きし軽しでとても良いんじゃないでしょうか。
まー案の定中国で売ってるモデルにルノーの名前だけプリントしてgicが販売してるモデルです。
タオバオでこういうの腐るほど売ってるね。
余談だけどこの腐るほど売ってるってのが僕のカスタム欲を減退させる原因だったり。

で、価格は6万円。実売が四万前半から五万前半くらいなら改造費考えるとお得かもしれませんね。
それでもタオバオでフレームから揃えると四万で好きな色好きなパーツで組み上がる。いやでも手続きとか組み立てとか面倒だしね!

という事でal-fdb14買おうとしてる人は3月まで待ってこれ買えばいいんじゃないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自転車まったく関係なくなってきたね、カテゴリはずそうかな

寒い。ダウンがほしい。

条件
軽い
暖かい
カッコイイ
撥水
テカってない
羽が漏れない


調査だ。

理想100%

水沢ダウン
http://www.descente.jp/features/mizusawa_down/

http://item.rakuten.co.jp/wannado/nar-nfdc001/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=342522623



なにデフォで10マン越えって・・・。
いやあいつかはほしい水沢ダウン。

理想50%

ユニクロ シームレスダウンパーカー
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/156387



水沢ダウンの1/10の価格。
これでいいんじゃね感。

実店舗で羽織ってきたけど軽いし暖かいし細身でおっさん臭くないし動きやすいし、いやいいっすねこれ。
自転車乗るときとか(最近乗ってないけど)すげーいい感じ。
買う直前まで行ったんですけどいかんせん金がない。
ちょっと前まで2000円ぐらい値引きされてたらしいし、なんか着たやつ羽でてたし・・・。

踏ん切りがつかないのですが、たぶん来月在庫切れてなければ買うねこれ。
買ってぶっ壊れたら水沢ダウン買う!お金を貯めよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。