AL-FDB140買った | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。
AL-FDB140買った。

夏前セールで東急ハンズで24800円。
折りたたみ自転車で8.5kg。片手で持てる重さ。

バイトの給料が入ったので思わず買ってしまった。
それが五月ぐらい。
それからいろいろいじってみて、自分が得た情報をまとめるためにブログをつくった。
すでに「al-fdb140 改造」で検索すればいろいろ情報は出てくるので存在価値がフワッフワ浮いてるブログになるだろう。
いずれ誰かの役にたてばよし、そのまま埋もれるもよし。


とりあえずなにもいじらずに4kmほど乗ってみる。

軽いし、組み立てるのも簡単。なれれば30秒で組みあがっちゃう。すごい。


ちょっとしたこと
ちょっとしたこと
ちょっとしたこと
ちょっとしたこと
ちょっとしたこと



折りたたんだ時、注意しないと地面とシートポストが擦れちゃうので、今後ゴム栓でもして保護しよう。
(この画像は6/27現在の画像で、ペダルが変更されています)
折りたたみ部分は結構こすれたり負担がかかってるようなので、シリコンスプレーでも吹いておくとスムーズに動くようになるようですね。

小さくて可愛いけど、適当に測って175cm/股下80cmの自分にはシートポストが凄く低い。
とりあえずシートポストを限界まであげて、サドルを目いっぱい後ろに下げた。
それでも低い。いずれもう少し長いシートポストに交換したい。

意外と走る。ぐいぐい進む。街乗りには十分。
だけどすぐトップスピードに乗っちゃう。思わずあるはずの無いシフトレバーを手探りで探してしまう。
スポーツタイプの自転車に乗った事ある人なら、物足りないと感じるスピードかな。

ブレーキを握ってみる。Vブレーキだけあって制動力は抜群。
街乗り程度のスピードならシュー交換しなくていいかな。
ところどころでガッツンガッツン衝撃がくる。
おそらくリムに段差があるんだろうな。

ペダルを回すと感じるゴリゴリ感。
たぶん、というか確実にハブ、ペダルのグリスがたりてない上に、玉あたりを締め付けすぎなんだろう。
そういえばヘッドセットもゴリゴリいってる。
チェーンも張り過ぎらしいという記述も某ブログでみたので後ほど調節しよう。

適当に乗ろうと思って買ったal-fdb140。
だけど思った以上に安くて軽い、凄くいい自転車なので、大事に乗ろうと思います。