歯医者 | まず深呼吸しよう

まず深呼吸しよう

タイトル、諸事情で変更しました

久しぶりに歯医者に行きました。

やっぱりむし歯でした。

詰めてたのがとれての歯医者でしたが、金属を外して、セラミックに変えてるので

当然これも、セラミックに。とれてから痛みがあったので、むし歯だろうと思ってました。

 

インプラントにしようと、相談中に、癌がわかってやめました。でも、皮膚科で、何年も通っていた皮膚の状態が悪いのは、アレルギーだと思うが、断言できない。歯の金属を取ってもよくなる保証はないけど、もしかして。。。くらいの希望はありそうだった。扁桃腺を切るって話もあった。罹患して、あまりに皮膚の状態が悪く、リンパ浮腫の看護師さんにも心配されたけど、抗がん剤のステロイドが効いて、何十年ぶりかに、皮膚の状態が良かったんだけど。。

今年は少しずつ元に戻ってる気がしてます。インプラントはやめても、少しずつ金属をセラミックに変えてきてるけど、効果のほどはわからない。でも、インプラントほどではなくても、高額すぎて。でも、また、地道にできることをやっていこう。とりあえず、この歯もセラミック。やっぱり、働かなくちゃね。。。につながっていく。