今日から学童保育所 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

金曜日で幼稚園の保育も終わり。
本当の意味での幼稚園卒業って感じでした。
それまで親子ともども実感がなかったのですが、
みぃは、帰宅後に「寂しい…」と言っていました。

ここで、保育園の2歳児クラスから4年間一緒だった子で小学校が違う子達とは、お別れ。
3年間お世話になった保育クラスの先生達ともお別れ。
その実感が沸いてきたようです。

お別れがわかるようになってきたんだなーという成長の実感も感じた母でした。

そして、今日から学童保育所です。
そして、今日からみぃは姪のてんこと朝は通学…じゃなくて通所(まだね)。

てんこと一緒に行けることが嬉しかったらしく、今朝は朝からフライングぎみでした。
今までグダグタだったのに…。なんなの?早いよ…(-_-;)

ただ、一応初日なので、私も一緒に送って行きましたよ、今日はね。
3人で学童まで行きました。

てんこと一緒なのは嬉しいは嬉しくて笑顔ではあったのですが、不安も感じてたらしく、
行くまでの途中、
「ドキドキするー」とも言っていました。

慣れない所は実は慎重な、みぃさん。
そういう所では、最初は様子見で観察しながらという感じで大人しいのだ。下手すると無口で観察してる。

同じ学童には、保育園~幼稚園の保育クラスで一緒だった子達や、もちろん、てんこもいるし、てんこと同じ学年の同じ幼稚園の卒園生達もいる。
ついでにいえば、3年生にも、みぃのが年少の時に年長だった子達もいるはず(幼稚園の保育クラスは時間が遅くなってくると3学年合同でした)。
全く知らない子達ばかりではないんだけども。

でも、もちろん先生達は初めて。
(てんこのお迎えには行ったこともあるので、会ったことはあるにはあるが)。
さらに、この学童は、児童館併設学童でもある。
児童館使ったことないみぃさんは、児童館も初。

どうなってるだろうなー。どうだったんだろうなー。

今、私は帰路の電車の中です。これからお迎え。

ドキドキですわ、私が(^-^;