自分の人生という・・・本。。。 | Smile&Step

自分の人生という・・・本。。。

                       ヒマワリ NO・・・ぷらすちっく ヒマワリ



               前回の記事で紹介した 世界は本のようなもの!!!


              今回は、僕の人生という本の・・・ご紹介!!!


   

           この活動の、元となる 人生の旅に出た・・・6年前の   1月3日!


     

       めっちゃ楽しみと 夢と期待を膨らませ めっちゃ不安を背負い

                               ワクワク・ドキドキ・ハラハラ・ウキウキで上陸した


                                                巨大大陸 ・・・ オーストラリア。

    

   


見ず知らずの大地で、言葉も通じず、いつもと違う雰囲気に、いつもと違う顔ぶれでの海・・・


         サーフィンを通じ・・・世界各地・日本各地の様々な色々な人々に出会い・触れ合い・・・ 


                色々な体験・経験を通じ・・・様々な事を感じ・思わされ・考えさせられ・・・


              

        

        「 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 」



     この言葉を 実感・痛感させられた。


          僕に、貴重な体験&時間を過ごさせてくれ

                   大切な友に巡り合わせてくれた

                         オーストラリアでの 全てに感謝です ありがとうチョキ

   

                                                   


    オーストラリアでの 素敵な生活も・・・5年前の 1月3日に 出国。


         出国する前に、 友達から 東南アジアは素晴らしいと聞き・・・まずサーフィンしにバリ


   そこから、タイへ渡る・・・ 何気に行ったタイで 何気に観光しようとした場所で

                                    第二次世界大戦時の泰緬鉄道に出会う!!!


  ビルマとタイ国境付近にかかる橋で 

        日本軍が、物資輸送用の鉄道建設において国連軍捕虜を従事させ 建設させた鉄道


              戦争を知らない世代としては 衝撃と悲しみを覚えた・・・ そして、もっと知りたいと。


     

     巡り合わせとは 面白いもので、タイの安宿で出会った人の情報で、カンボジアに行ってみな・・・と


                                   てな事で、急きょチケット手配し カンボジアへ・・・GO!!


   

   カンボジアで、戦争の恐怖・つめ跡に出会い・・・ポルポト政権下での理由なき殺害・処刑・・・知識層の排除と


                             言葉では、表わす事の出来ない数々の惨い場面を見ました。



  知識層の 医者・学校の先生などは 処刑され 知識層が あまり居ないカンボジア・・・貧しいカンボジア・・・


                                      でも何故だろう・・・?? 温かいのは。。。



   出会う人・子どもたち 異国の知らない俺が 近寄って気軽に話しかけても 皆 ニコニコ親切にしてくれる。



  カンボジアでも、素敵な巡り合わせがあり・・・ 安宿で知り合った 毎年カンボジアへ来るという オッチャン!!


    彼が いい所に 連れてってあげると言い ママチャリで トコトコ・・・付いて行く  そこは お寺。。。



        夕方くらいから 子どもたちが 境内の一角の小屋に集まり始め・・・学び始める!!


                  そうっ!!  寺子屋 カンボジアバージョンです!!


    学校行ってる子もいれば、家庭の事情で少ししか行けなかった子たちが、

                                    月~金まで 各国の言語を学ぶ寺子屋!!


        そこで、日本語の急きょ先生してきまして・・・  そして、光り輝く彼らの目に惚れましたチョキ



     彼らは、義務教育があろうが 家庭の事情で昼間働かなければ 食べていけない・・・

     

        けど、学ばなければ 観光業が栄えているカンボジアでは 稼いで行けない・・・

     

          でも、

       学ぶため学校に行けば 生活出来ない!!  働けば・・・学べない!!!



    

  そんな、頑張っている彼らに いますぐ環境・生活を変えてあげる事は出来ないが応援したいと思い


 1枚のステッカーを、みんなに買って頂き 文房具をあげようと活動していた去年・・・1月6日


                                      地元紙 中日新聞の県内版に掲載して頂き


    より多くの方に 活動を知って頂き 沢山の文房具を カンボジアの子どもたちに配る事ができました!!!


                               ホントご協力してくれたみなさん ありがとうございました!



        文房具を貰ってた時の、子どもたちの 笑顔は 最高でした。。。


  

       活動は まだまだ 続けていきたいと・・・ 

                       今年は色々な企画考え みなさんの ご協力お待ちしております。






 てな事で、そんな 自分のルーツ!!自分の人生の本を 読み返す機会が・・・今年の 1月3日に!!


                                    再度、 オーストラリアの巨大な大地を踏む事に!!


 

      大事な人に会い・・・あの時の思いとは違う気持で 同じ場所に立つ・・・ 感無量ですよっ!!




   今回の オーストラリアの旅で アイテムげっと してきました。。。     「 エコバック 」 です。


       僕に会った事のある人なら、 ご存知だと思いますが・・・いつも持ち歩いている緑のバック!!


  実は あれ オーストラリアのスーパーで 販売されている エコバックなんです!!!



   買い物袋のビニール袋を廃止しようと 売られていて オーストラリアの方なら 1人1個は 絶対持っている


                軽くて・丈夫で・かわいい エコバックなんです!!!   何でも入りますよっ。


    僕も、5年使ってますが 全く壊れなく 現役バリバリに 僕と生活を 共にしていますよっ!!!


      

            今回、行ってみると 種類も色も増えていましたので 買ってきました!!!



        

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。



       いかがですか??  これからの買い物は ビニール袋でなく エコバックでの買い物は??



     

  ※ 手前の 麻のエコバック          サイズは W 15cm * H 30cm * L 37cm

真ん中のカラフル エコバックは       サイズは W 17cm * H 30cm * L 27cm

奥の 青い COOLバックは        サイズは W 20cm * H 30cm * L 37cm


                                                各バック共に 5個あります。    


     今回限定で・・・


    ・ 麻のエコバック&COOLバックは  ・・・   500円

  

    ・ カラフルなエコバック          ・・・ 300円   で 提供させてもらいます!!



                        売上金は カンボジアの子どもたちに 文房具を配らせて頂きます!!!

            

                

                 購入希望の方は・・・   こちらまで ご連絡ください。


                   tomato_farm1979@hotmail.com 安藤まで。


         

                                            人気のエコバックなので  お早めに・・・




           長文でしたが、ながなが最後まで読んで頂きありがとうございました。。。



最後に・・・


僕の当時のオーストラリア生活を支えてくださった シックエジュケーションさんを!!!


オーストラリアでのサーフィン&留学&学業&スキルアップ してみたい方 必見ですよ!!

                                 なんちゅったって 相談 無料ですからねっ!!!


           オーストラリア政府公認 留学カウンセラー 


そして、今まさに カンボジアでリアルに生活をし 真のカンボジアを見つめているのは・・・ まあち

まあちの 日々更新されるブログは 心温まり・・・素敵な出会いと素敵な経験が 満載ですよっ!!!


                     Cammy's Factory 




                                全ての 巡り合わせ・出会い・経験に感謝です。