芝刈(しばかり) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

 芝生庭 今日は、雑談を少々、芝刈(しばかり)の話題から。


 我が家の小さな庭の芝生、今年は、芝の成長もさることながら、雑草の成長が半端ない。

 

 これも温暖化の影響か(笑)。

 昨日、暑さの峠を越えた夕方に、芝刈(しばかり)にチャレンジ。短い時間で大袋1つ分、ジムでのトレーニングを凌ぐ発汗でした。


 日本の気候がここ数年、極端から極端に走っているような気がします。尋常でない酷暑。大気の動き一つで、尋常でない強風と雨量をもたらす事も。台風シーズンにはどうなることか。地球温暖化の影響なのか、それとも巷で言われているように、地球の歴史から言えば微々たる変動なのか。

たいよう。口内炎
 大暑は過ぎたとはいえ、季節はまだまだ猛暑日の連続から抜け出せず。

 だるい、食欲がないと言った、夏バテの症状など体調が乱れがちです。冷たいモノを飲み過ぎない、お酒もホドホドに等々、体調の自己管理に万全を。


*よろしければ、此方もご覧下さい。