運勢(うんせい) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

キョロキョロ右矢印 運勢(うんせい)

 

 運命(うんめい)と運勢(うんせい)、よく似ている言葉ですね。

 

 “運命“といえば、人間の意思に拘わらず自身に巡ってくる吉凶禍福のことです。

 良い事も、悪い事も、自分の意思ではどうにもならないという事ですね。それでは、運勢とは何でしょう。運(うん)とは、巡りあわせ、定め、運ぶ、働かせる等の意味です。また、勢(せい)は、他に影響を及ぼす力、いきおい、様子、成り行き等の意味があります。従って、運勢(うんせい)とは、自分に与えられた将来の定め(=運命)が、他に影響を及ぼす力。

 

 運命の進み方が、“運勢”なんですね。

 

 “運命を導いて来る運勢“とは、どのようなモノなのか。神仏のみぞ知る。