身辺(しんぺん) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

電球上差し 身辺(しんぺん)

 

 断捨離という名の身辺(しんぺん)整理、してますか?

 

 私達は、必要に応じて、いろいろなモノを購入し、気がついたらモノがどんどん増えています。それでも、モノを捨てるという事は難しい。取り分け、着なくなった衣料品、使わなくなったカバン等、いつか役に立つかもしれないと思って、持ち続けているものがあります。勿体ないですからね。それでも、最近は、生活の調和という事を意識しながら、使わないものは、思い切って捨てることにしています。

 

 生活の調和を保つ「断捨離」という身辺(しんぺん)整理。必要なんでしょうね。身(しん)は、肉体、社会的地位や境遇を中心とした自分、モノの中身などの意味があります。辺(ぺん)は、あたり、近く、国の果て等の意味があります。身辺(しんぺん)整理は、基本的には、自分を取り巻く身の回りの何か、言葉では難しいんですが、その何かの調和を保つことに繋がるんですよね。

 

とり とり とり

 最近、私は、終活ではありませんが、なんとなく身辺整理を進めています。普段、使わなくなったものは何か等、意識しながら断捨離(だんしゃり)の実践。