決定(けってい) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

キョロキョロチョキ 決定(けってい)

 

 重大な意思決定(けってい)をしなければならない時、一番大切なことは何でしょうか。

 

 熟慮すること?方向性を即決すること?重大事案の原因の追及?いろいろあるでしょうが、最優先されるのは、現在の難局を如何に早く乗り越えるか。そのために今、何をすべきかを決定(けってい)し、実行する事に尽きるのでは。 決(けつ)とは、最終的に決める、思い切る、勢いが良いetc.を意味します。次に、定(てい)は、変わらないように決める、結果として確かetc.の意味があります。すなわち、意思決定(けってい)には、スピード感があり、かつ的確な判断であることが求められます。

 

 以前、私が、ある組織の責任者として仕事をしていた時、一人のスタッフの失敗が、大事を引き起こしかねない事案がありました。その時、周囲にいた何人かの同僚は、その人を責めていましたが、責任者であった私が考えたのは、そんな事は二の次で良い。先ずは、現在の問題の解決策を如何に迅速に決定し、実行するかという事。原因追及は、事後、じっくり時間をかけて行えば良いという整理でした。

 

停止灯 仮面ライダードライブ

 私の信条の一つに、拙速を尊ぶ・・というのがあります。

 

 少しくらい荒くとも、スピード感を尊重するというものです。意思決定の場面でも同じです。可能な限り、即断即決。早ければ早いほど、後に余裕ができる。仮に、間違った判断をしてしまった場合でも、時間的余裕があれば、挽回できる。そんなところです。 

 ただ、これも時と場合、熟慮を重ねて結論を出す場面も、無きにしも非ずですが。

 

 

本日は、離婚日和です。 (メディアワークス文庫)

Amazon(アマゾン)

737円

 

海斗くんと、この家で。 (1)初恋はひとつ屋根の下 (角川つばさ文庫)

Amazon(アマゾン)

660〜4,015円

 

藤白くんのヘビーな恋 告白されてもこまります! (講談社青い鳥文庫)

Amazon(アマゾン)

715〜2,596円