安心(あんし) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

よかった~♪スマイル
 今日の言葉は、安心(あんしん)です。

 日々の生活の中で、少なくとも自分の安心(あんしん)・安全は、自分自身の責任に負うところが大きいと思います。誰かがやってくれる、組織がやってくれるなんて事は、現実の社会の中では、ほとんどないと言っても過言ではないと思います。自分から能動的に動いて、自分自身が感ずる不安を取り除く、その過程で、周囲の皆さんの力をかりることはあっても、最終的には、自分が動いた結果です。

 さて、安心(あんしん)です。安(あん)とは、やすらか、危険でない、しずめる等の意味がありますが、この文字を良く見てみると、女という文字の上に、屋根がのっています。女性がしっかりしている家は安定感があるということでしょう。次に、心(しん)です。智情意の働きの総体、意識、精神、本心等の意味となります。智情意の働きの総体とは、要するに今の自分自身の姿や精神状態のことでしょうか。

時計time
 私達は、急速に流れていく時間軸の中で、心穏やかでない不安な心理に陥ることがあります。そんなとき、どうしたら安心(あんしん)や安全が手に入るのか。人生を肯定的に捉え、自ら積極的に動くこと。問題があれば、いつも頭の中で考え、その考えを熟成させ解決策を見出すべく努力すること。これにつきるのでしょうね。皆さんも、頑張ってください。