みなさんこんにちは!

タダゼミスタッフの荒川夏実と申します^^

前回の山田くんに続きまして、
今回は荒川が活動報告をさせていただきます!

まずは自己紹介から!(^ω^)

【名前】
荒川夏実(あらかわなつみ)

【所属】
中央大学 総合政策学部4年

【趣味】
ミュージカル鑑賞、海外旅行

【[タダゼミ]での担当】
モチベーションアップ企画

【[タダゼミ]に参加したきっかけ】
スリランカで経済格差から生じる、「子供の将来の選択肢の差」を実感し、
「日本にも同じ問題はあるから、なんとかしたい!」と思い、参加しました!

【[タダゼミ]での目標

生徒一人一人の素敵な部分可能性を少しでも伸ばし、
自分も一緒に成長させてもらい、
最後に笑って卒業してもらう。


では!活動報告はじめます!

*************************

①教科指導

■国語
毎回最初に漢字の小テストをしているのですが、
開始直前まで勉強をしている姿が見られました!(^o^)

■英語
今回取り組むのは不定詞・動名詞!
ここは間違えやすいため、入試でも頻出!(`・ω・´)
    
繰り返し確認して、理解を定着させていくのが課題です!        

■数学
平方根をやりました!
中3が「ニガテ…」と感じやすい部分ですが、
コツをつかむと、ちょっと解くのも楽しそう♪

[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~
【↑英語の指導中!】


②質問タイム

宿題でつまずいたところや疑問を一緒に解消しました!

「できない」「解けない」と感じたものを
一緒に「できる」ようにしていくことで、
生徒も自分の成長を感じてくれれば嬉しいな~と思ってます!^^


③夏休み中の復習プラン作成
1学期に勉強した範囲で、
「ニガテだなあ…」と感じる単元の復習プランを一緒に作成しました!

このプランをもとに、
夏休みはニガテ解消に取り組む予定です!


④次回までの勉強スケジュール作成
期末テストも考慮しつつ、スケジュールを作っていきます。

みんな、忙しくても、
一緒に決めたスケジュールを
こなそうと頑張ってくれていますよー^^

*************************


さらに、今回は新しい生徒が3人入りました!\(^^)/

[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~
【↑楽しく面談中(´ω`)♪】


新しい生徒さんは面談後、
実力確認テストを受けてもらうんですね。

そのため、
「じゃあ、ちょっとテスト受けてみようか!(`・ω・´)」と声をかけると、
案の定「えー!!(´■`)」という反応。。。

でも、テスト返却後に一緒に解き直しをしていると
「そっか!わかれば数学も楽しいじゃん!」
という声も出てきました(^^)


勉強って難しいし、めんどくさい~って思う時もあるけれど、
こうやって「楽しい!」と思える瞬間を、
生徒と一緒にたくさん探していけたらと思います!(´▽`*)


今日の報告は以上になります。
最後になりますが、[タダゼミ]杉並拠点のfacebookページです。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/#!/tadazemigakubora?fref=ts

最後までお読みいただき、ありがとうございました!