こんにちは!


タダゼミ杉並拠点の学生リーダーの

荒井です(^^)


初めてブログを書かせて頂くので、

少し緊張していますが、頑張ります☆


23日は、久しぶりに雨が激しく降って、

秋の訪れを少しずつ感じながらのタダゼミでした。


そんな雨にも負けずに、

みんないつも以上に真剣に勉強していたと思います。


私が見ていて感じたことは、

ちょっと“受験生の顔付き”になってきたなーということです。


・・・というのも、今回は面談を行いました。

この時期に、志望校や内申点を明らかにして、

自分自身と向き合う時間を作ることで、

志望校に合格するまでに

これからどのように過ごしていくべか、ということに

気付くことが出来ると思うのです。


スタッフと話を終えて帰って来た生徒たちの表情からは、

焦りだったり、戸惑いだったり・・・と様々でしたが、

何かを感じ取ってもらって、より一層合格に向けて

力を注いでほしいなーと心の底から思いました。


生徒の中には、内申点をとるために、

どうやって勉強すればよいか、必死になって質問してくれた子もいました。

嬉しい限りです(*^▽^*)


私たちスタッフは、生徒たち全員に合格してもらいたいと本気で思っています。

これからも全力でサポートしていきますよ!!!


次回からは、新たな指導が始まるので・・・お楽しみに☆


今回も最後までお読み頂き、

本当にありがとうございました。


 

AD

こんにちは!

[タダゼミ]第一拠点・広報班の深野です(*^^*)

9月になっても厳しい残暑が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて先日(99日)は夏休み明け最初の活動日でした。

夏期講習を終え、生徒たちは新たに気持ちを引き締め、

集中して勉強に取り組んでいました。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!



今回の活動内容としましては、まずは通常通り

英単語テストを行いました。回数を重ねるごとに生徒の得点率が

徐々に上がっているのでこの調子で頑張ってもらいたいです!!




英単語テスト後には各班で数学と英語の指導を行いました。

特に英語では現在完了を中心に勉強しましたが、日本語では

現在完了の概念が掴みづらいため、習得しにくい文法事項です。

しかし現在完了は英語を学ぶ上で重要な文法事項となるので

各自で復習、そして練習を積み重ねて欲しいと思います。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!




活動後の定例ミーティングでは、今回の授業の達成度と

次回の授業内容を確認しました。

また今後行われる理科・社会の指導についても話し合いました。

これから理科・社会の指導が始まることで、こなさなければならない

課題や宿題が多くなりますが、生徒たちを全力でサポートしていきたい

と思っています!!




最後になりましたが、921()四谷ひろばにて大学生、大学院生を

対象とした新スタッフ説明会を行います。

生徒たちの高校合格に向けて私たちと一緒に活動してみませんか?

少しでも私たちの活動に興味を持たれた方は是非、説明会にいらしてください!!

お会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしています!!




最後までお読み頂きありがとうございました。



AD
こんにちは!
[タダゼミ]杉並拠点の石上です。
夏期講習6日目(最終日)の活動報告をいたします。

6日間に渡る夏期講習も今日で最後!
夏の終わりに今日も生徒たちが会場まで来てくれました。

模試の復習も終え、今回の活動は通常のテキストを使用したり、
学校の夏休みの宿題のサポートを実施しました。
(本来学校の宿題をサポートすることはないのですが・・)


夏期講習ということで、通常よりも長い時間を使用できたので、
受験でよく出題される単元にポイントを絞り、効果的な学習を進めました。
各自テキストの進みも快調で、終始和やかな雰囲気で進みました。
子供たちも最後ともあって、集中している様子でしたよ^^

$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

本日で、夏期講習も終わりとなります。
振り返ってみると、
英単語の集中対策・数学の基礎問題・夏期課題・5教科模試・入試情報説明会etc…
以上のように、かなり充実した夏期講習になったのではないでしょうか。
生徒の力に少しでもなることができたら幸いです。

私個人の感想としては、学習指導はもちろんのこと、
子供たちとのコミュニケーションができる時間がたっぷりと取れたため
彼らとの信頼関係が深まったとも感じました。

これらたくさんの課題に全力で取り組んでくれた生徒、
そしてコンテンツを用意してくれた仲間たち、スタッフに心から感謝してます!

また、今回の夏期講習で得ることのできた経験・反省をこの夏だけで終わらせることなく
9月以降の「受験を意識した指導」の糧として生かしていく所存です。
[タダゼミ]の更なる成長にご期待ください!


9月からの[タダゼミ]も本気です!
残暑に負けないくらい熱い月にします!

夏期講習、本当にお疲れ様でした。
それでは良い2学期を!!

報告を終わりにします。
AD