電気配線価格一覧のお知らせ | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おはようございます。おっさんです。(・∀・)ノ


今日は営業さんへ頼まれてた書類を渡すために展示場へいってきました。(日曜日)


住まいのナンチャラ祭りが開かれ催し物もチラホラとやっており賑わっておりました。


子供達はヒーローショーに釘付けで私も少し見たのですがショートコントのようで少し楽しめました( ̄ー ̄)ニヤリ


気温も高く蒸し暑かったですし着ぐるみで本当にご苦労様でした。( ̄▽ ̄)ゞビシッ


さて…


電気配線の打ち合わせをしている方はフーン程度の話ですが電気配線価格一覧表を入手しましたので値段をお知らせいたします。



【電灯配線】
[シーリング、ダウンライト、ブラケット、手元灯]
おっさんのブログ-NEC_0898.jpg
【照明器具記号】

単価
『3,100円』


・おっさん家は27ヵ所ばかり器具が取付がありますので配線代は…

『83,700円』

であります。お洒落にダウンライトを多用して…
なんてなると塵も積もればですね。( -_-)ウマクデキテルノネ


【スイッチ配線】
[片切り、3路、4路]

単価
『3,200円』


・照明器具を配置すればもれなく必要なものですね。おっさん家は35ヵ所で…

『112,000円』


まさにタケノコの皮剥ぎですな。(´Д`)ウヘー



【ホタルスイッチ】消灯時緑ランプ点灯
[器具WT5051のみ]

追加単価
『400円』

・ホタルは主に屋外灯などスイッチを操作した場所に器具が無い場合に使用します。消し忘れ防止の為にですね。4ヵ所追加いたしました。

『1,200円』


ちなみに逆の動きをするのが『パイロットスイッチ』で両方を兼ねたものは『パイロットホタル』です。
電気の世界共通でONは『赤』でOFFは『緑』です。

道路の信号と逆ですが
『危ない→赤→ON』と
『安全→緑→OFF』と覚えます。


下らないウンチクは置いておきまして…



【ライトコントロール】調光器等々
[器具WT57515WKのみ]


・主にダウンライトや複数ランプを制御します。昔は白熱灯のみの制御で白熱灯は電気代がかかりすぎてもったいなかったですが今はLEDがあるのでお洒落に調光コントロールできますね。


おっさんのブログ-NEC_0899.jpg
【スイッチ記号】




【コンセント配線】
[1口か2口]

単価
『3,100円』


・必須のコンセントは余裕を持って取り付けたいですね。
ひとつ注意が必要なのは『単独』と書かれていないとドコか違う場所のコンセントと同じ配線になるので使い方によってはブレーカが落ちます。

台所には電子レンジ単独用だけでなく、もう一本単独を引いておいた方が無難です。
ちなみに16ヵ所設置しました。

『49,600円』



【コンセント配線】
[3口(3ヶ所標準)]


単価
『3,200円』


・コンセントの挿す口が増えたタイプで元を見ると2口と同じなのでトータルで使える量が増える訳ではないのでご注意を…
7ヵ所設置しました。


『22,400円』


【アース付きコンセント配線】
[水回り用]

単価
『5,800円』


・湿った場所はアースと漏電遮断器は必須です!!
アースを付けることによって漏電した電気の逃げる道を作ってやります。


※アースを付けなければ漏電しても逃げ道が無くなって良いのでは?
なんて声も聞こえてきますが間違いで絶対に誰も触らない場所の機器なら良いですが人が触ったときに自身がアース代わりになり感電してしまいます。
アースが付いていれば漏電したとき機器外箱への電位が下がるので触っても感電具合が減るので安全です。
なおかつ漏電遮断器を付けておけば感電するのは完全に防げますので今は法令で付けなくても良くても必ず付いております。

前置きが長くなりました。アース付きは4ヵ所設置しました。

『23,200円』



【エアコン、電子レンジ、乾燥機等専用コンセント配線】

単価
『14,300円』


・エアコンや電子レンジの大容量機器は専用で引かねばブレーカが落ちる最大の原因になります。
今はエアコンや電子レンジ設置ヵ所にはもれなく専用で設計されていますから良くなりましたね。
9ヵ所設置しました。


『128,700円』



【屋外防水コンセント】
[アース付き]

単価
『7,000円』


・屋外ではお父さんが電動工具を使ったりイルミネーションをやりたい人もいたり用途はイロイロです。
東西ないし南北にあった方が将来困らないと思います。
3ヶ所に設置しました。

『21,000円』



おっさんのブログ-NEC_0900.jpg
【コンセント記号】



サクッと終わるかと思ったのですが…
まだアンテナ等の弱電系が残ってしまいました。
(--;)ウンチクタレスギ


スミマセン(´Д`)ウヘー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております。(・∀・)ノ】