一条工務店の評判、口コミ4 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんごきげんようm(__)m

いい加減会社に泊まりすぎて飽きてきました(´Д`)ダルダル

コレはもう社畜レベルですね…

改めましておはようございます!!

会社に飼われているおっさんです。(・∀・)ノ シャチクジョウトウ!!


私の愚痴は置いておきまして昨日の続き『一条工務店の評判、口コミ』をイキたいと思います。


ケース⑯ 評価★★★★★

・酷い評価を見てビックリしています。
人によってこうも評価が変わるのですね。
・私は住んで一年になりますがとても満足しています。収納の充実や手すりもところどころ付いて将来のことを良く考えられてると思います。
・衝撃的なのは震災の津波に『耐えた家』です。


おっさんのコメント
『一条工務店は営業職を大量求人してましたし営業さんの良し悪しはあるとは思いますが…さすけさんの営業ピンキリ特集を読んで回避するしかないですね。』


ケース⑰ 評価★☆☆☆☆

・一条の下請け工賃安さは業界イチです。もう耐えられません…
・監督もほとんど姿が見えないし何かあれば職人の責任にされて他の業者からも酷いと聞いています。
・職人が酷い扱いを受けながら無理矢理建てた家が良い家になると思いますか!?


おっさんのコメント
『またもや職人よりの脅しのような指摘です。私は電気屋なので電気工事屋の知り合いも多いのですがハウスメーカーの工事をする業者は最底辺の仕事と皆言います。ナゼかと言うと材料がすべてメーカー支給なのです。照明器具からちっこい接続具まで全部です。ですから労務費の手間賃しか発生しないので買い叩かれやすいのです。見積書の材料費は純粋に材料代だけでなく手間賃も乗っかっているので、その材料を支給されてしまうと『職人1日幾ら?』と労務費が簡単に計算されやすくなり最低限の請け負い仕事になってしまう寸法です。それじゃなぜ辞めないの?なんて疑問があると思います。電気屋も自家受けの仕事ばかりでは毎日職人を働かせられないので手間賃が安くてもほぼ毎日永久にあるハウスメーカーの仕事をブーブー文句を言いながらやっているのです。』



ケース⑱ 評価★★★★★

・人によって感じかたがまったく違うのですね…私は性能に惹かれ暖かい家でとても満足しています。
・昨年の震災のときは震度5強でしたが特に被害も無かったのですが数日後、一条本部よりお見舞いの電話があり東北の方々に比べればたいした事はないのに気遣いが嬉しかったです。
・何十年後に建て替えることがあれば一条工務店をもう一度選びたいです!!


おっさんのコメント
『嬉しい話ですね。たいしてお金をかけなくても口コミ宣伝になってますね。』


ケース⑲ 評価★☆☆☆☆

・契約をして間取りを作成しましたが気に入る間取りが出来ずに解約をしました。しかしなかなか契約金を返してもらえず、のらりくらりとはぐらかされています。解約後はこんなものでしょうか?これ以上待てないので法的措置をとらねばなりません。


おっさんのコメント
『私も具体的に解約後の返金金額はわかりませんが設計代、地盤調査代、敷地調査代くらいが除かれて返金されるのでしょうか?私は今さら解約しませんがご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
それにしても強烈な一条ルールにハマって嫌になったみたいですが、どんな間取りを希望したのか知りたいおっさんです。』


ケース⑳ 評価★☆☆☆☆


・宮城県在住で去年の震災を受けました。すぐに問い合わせたのですが自分で業者を探して直せ!!みたいな対応をしてきました。今だに補修は完了していません。


おっさんのコメント
『上記の震災後の対応とまったく正反対のご指摘です。意味がわかりません…何かあったときはカスタマーに問い合わせが一番違いが少ないのでしょうか?』



さて…


職人の話に時間を割きすぎました(--;)ウムム


私と近い人間の指摘なので少し興奮したようです(*´∇`)ムッハー


明後日くらいに帰宅して壁紙特集をしたいおっさんです!!
(-_-;)ハヤクキタクセネバ


しばし待たれよ…(  ̄▽ ̄)ムフー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております( ̄▽ ̄)ゞ】