先日、友人との会話で、ここ数年、会社法の改定も

手伝って、起業ブーム。


セミナー受講し、修了書をいただくと、

すぐ代金をそれなりにいただき、講師をしたり、

施術をする人が増えたねぇ~。という会話になりました。


私自身、エステ歴10年にして独立でしたし、

資格習得のテーマ にご紹介しているように、

セミナーフリークも手伝い、色々と学んで参りましたメモ


確かに、AHEVプライベートエステスクール 受講者にも

スタッフにも、独立志望の方が多いのは事実です。


お客さまがお時間をつくり、交通費を使い、

そして、御代を支払うという事に関し、


支払った金額に対し、満足度が高ければ、

自然に口コミになり、またリピーターになってくださるでしょうし、


そうでなければ、逆に信用を落とす事になる場合もある・・・・


いう事を、知っているだけに、価格設定、内容には

いつも第三者的視点でみています。


さて、前置きはこれくらいにしまして音譜

本題です(*^▽^*)



米国でのネイル留学

英国のエステ留学 を経て1995年12月末に帰国


CIDESCO国際資格 を修得するために、

当時は、日本エステティック協会 の会員であることが

受験資格のひとつでした。(現在は異なり改定されています)


そうした理由から、1996年の春のCIDESCO国際試験を受験するために、

滝川エステティック学院 の本科ビューティセラピスト2か月コースを受講。


当時は、2か月コースで30~40万ほどだったとおもいますが、

現在は、3ヶ月コースで50万強のようです。



この時、都内の有名なエステスクールを数校、見学しました。

その中には、ソシエの専門学校 時代の講師が、

他校の講師をしていたり、ビックリな嬉しい再会もございました目


一番最短で、当時、日本エステティック協会の会員になれ、

(1996年)CIDESCOの試験会場でも使用されていた、

滝川エステティック学院を選択しました。



当時、エステ経験が、5年以上あり、店長経験あり、

エステの専門学校1年コースを卒業していた事もあり

授業の内容は、ほとんど習った事、

実際に実践していた事が多かったです。


そうした事もあり、

入学して間もなく、滝川エステティック学院から、

講師のオファーをいただきましたラブラブ


現場のほうが好きな旨、お伝えしましたら、

サロンの新規オープンで、店長を探しているオーナーさんが

いらっしゃるので、ご紹介したい、、というお話になりました。


(このお話は、結構面白く(^^)、結局独立につながりましたので、

   またの機会にコメントします音譜



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

<本科ビューティセラピスト ディプロマ>


2か月間で、


<理論>


・ 皮膚科学

・ 大脳生理学

・ 解剖生理学

・ 化粧品学 

・ 栄養学

・ 美容電気学

・ 衛生管理学  

・ エステティック概論

・ カウンセリング概論

・ サロン経営学       など等学び


<技術>


・ フェイシャルトリートメント

・ ボディトリートメント 

・ タラソテラピー

・ カウンセリング実践

・ モニター実習    等実践しました

15年以上たった現在も、当時お世話になりました、

事務局長さまからは、気軽にお声をかけていただいております音譜



◆これまでの、色々なエステスクール、エステ学院での学び、

そして、サロン現場での実践、海外SPAリサーチ を通して、

8年前より、AHEVエステプライベートスクール を開講しております。




こうして、ブログを書いて想ったのですが、


滝川エステティック学院には、

もしかしたら、新規サロンオープンのオーナーと

出会うために、行ったのかもしれない・・・・と。。


それが、独立につながったのですから・・・


私自身、独立志向がない人でしたのに、

独立して13年たつ訳で、


人のご縁とは、人生をねこそぎ変える事がありますね音譜

相田みつをさんの詩 にも同じような言葉があります・・・)


人生、無駄がないといいますか、

そのように考えると、興味深くなりますね(=⌒▽⌒=)


行動と選択で、いくらでも人生は変わっていくようにおもいますラブラブ


   感謝(K) の 出逢い(D) を・・・


有限会社 ケイ・ディー ラブラブ KDcosmeticsドキドキ