泥を栄養とし清らかな花を咲かせる蓮の花 | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

{16C61419-95FB-42D9-BD6E-5AD586617685}
 
こんにちは!勇気と愛と情熱の冒険家こうだちかです♪
 
 
昨日お友達がFBに投稿していた
この蓮の池を見て
早速今日行ってきました!
今日は海の日祭日なので
きっと早く行かないと
すごい人だろうな、、、と思い、
朝9時すぎには現地に着いてしまいました(笑)
 

 

{9E3BA296-C015-42AB-8A4A-9C045E59996B}
大賀蓮という古代蓮なんだそうです。
それでは優雅な蓮の景色をご堪能ください♡

 

 

{0E474452-5809-4DA0-A132-99937230874B}
蓮の花の中には結構虫さんがいらっしゃいました。
蜜をなめているのかな?

 

 

{53BD9600-41B6-446C-B188-1E4615598913}
 
落ちていた花びらを
少しいただいて帰りました。
結構しっかりした厚みの花びらで
びっくり。
 

 

 

{3377A235-E8F9-4255-B157-ADFE0587BB80}
 
花が咲くとき、
ポン!という音がするのだそう。
一度聞いてみたいと思う。

 

 

{10994F67-289F-46CE-8D15-44F884E37CBD}
 
蓮の葉の上にあった水玉ひとつ。
葉っぱも大好きなんだな〜。

 

 

{523AB55A-CB5F-4F6F-BEB0-EB6AA95BB217}

 

 

{087C0FE6-D7A6-4247-8199-E689C9D8C164}

 

 

{CC6B1359-9737-42C7-B051-B8A89B6D7514}
 
蕾も本当に美しい♡

 

 

{2BE013DD-320E-478F-BFC1-DA69E5DB9608}
 
美しく咲く蓮の花もいいけれど
こんな風に散りがけのお花も
風情がある。
祇園精舎の鐘の音、
諸行無常のひびきあり、、、って感じ。
ちょっぴり哀れな感じだったり、
はらはらと散る桜の花の散り際のよう。
 

 

 

{241B9062-8476-4DF6-828B-5A864F277544}
 
蓮の実も大好き♪

 

 

{E915D1FE-3EAD-4DBA-928D-1BF0BD15027A}
 
天に向かって咲く花たち。
光に透けてこれまた美しく。。。
 

 

 

{AED0CCC5-8815-4140-AF88-BF7309E85DA7}
 
泥を栄養とし清らかな花となるその姿は
極楽浄土にふさわしい花とされてきたそうです。
 
 

 

{F910E34C-877F-4168-898F-0E075B24FB7C}
 
葉っぱの影でひっそりといる蕾さん。

 

 

{E394AFE2-C11D-4C8A-95A8-00DCA5397478}
 
大きな蓮の葉っぱ。
傘になりそう〜。
韓国で蓮の葉っぱに包まれた
美味しいお料理を食べたことを
思い出す。
蓮の香りがお料理にうっすらと移り
とても美味しかったな〜♡
 
 
 
そこはかとなく漂う蓮の甘い香りを嗅ぎながら
美しい花たちを眺めていると
この上もなく幸せな気分になる。
蓮の花って甘美な花だわ〜。
私も虫たちのように
蓮の花の中で眠りたいと思った。
 
 
泥の中からこんな美しい花を咲かせる蓮。
汚いと思われる泥であっても
蓮にとっては栄養。
どんな場所でも美しく咲いている。
そんな姿に教えられることが
たくさんです。
 
 
ちょっと前から蓮の花が見たい!
と思っていたので
存分に堪能できて大満足の時間♡
思い立って行ってよかった!
 

 

 

amazonでこんな面白い本もみっけ♪

目次見たらそそられたので

買ってみようと思う。

 
 
 
やっぱりお花って癒されるね。
来年もまたこよう!
素敵な場所を教えてくれて
ありがとう♡
 
 
あなたの休日はいかがでしたか?
今日も読んでくださりありがとうございました♡