2017年春分・自分を役立てて生きることを意図する | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

{74E787B5-D978-485D-A0AE-FDB7792795EC}
 
こんにちは!ライフエクスプローラーのこうだちかです♪
 
 
春分の日、お彼岸、いかがお過ごしでしたでしょうか?
写真は、善光寺の朝事(朝の法要)に参加する途中で見えた
春分の日の神々しい朝日です♡
 
 
私は、昨日今日戸隠と長野で行われたリトリートに参加していました。
年に一回9月にニュージーランドで行われる
ニュージーランドフラワーエッセンスのワークショップに
これまで参加してきた方達が集まるリトリート。
私が行った時にご一緒したみんなとも会え、
またニュージーランドフラワーエッセンスの創始者の先生にも
スカイプを通して繋がったとっても嬉しい時間でした。
 

 

{AC576EEB-0769-47AB-BE43-F3387B07C4E4}
 
去年ニュージーランドに5ヶ月行ってからというもの、
今まで感じていたような、不安感や孤独感がかなり薄れ、
安心感と愛されている感覚が圧倒的に増えたこともあり、
何かをしていなければ満たされないとか、愛されない、
といったところにいがちだった私が、
何もしていなくても私は私のままでOK
という場所にどっしりと居続けることができるようになりました。
その感覚はとっても居心地がよく、温かなのだけれど、
それと反対に何かをしたい!
といったようなクリエイティブな情熱も
あまり感じなくなっていたのも事実。
何しろ、何もしなくても私は愛されている、と思えるのだから、
その必要性がなくなったというか。。。。;
なんだか自分の中が何も感じない空っぽな空洞の状態でした。
それはそれで良くもあったので、
特にこのままでもいいかな〜なんて思っていたのです。
 
image
戸隠中社
 
 
ところが、この2日間のリトリートが終わり、
ちょっとその感覚が変わってきました。
 
 
今までは、出てくるものをただ楽しもう!と思っていたのだけど、
そうではなく、せっかく自分が持っている力を
外に向かって使わないのは勿体無い、
そう思えるようになりました。
誰かのために何かが役に立つのであれば
それをちゃんと使っていこうと思ったのです。
何が使えるのか、まだわかりませんが、
とにかく一つずつでもいいから、
役に立てることをしていこう!
そして、いい加減理由をつけて後回しにするのはやめて、
ちゃんと外に向かって自分を活かすことをする!
そう決めました!!

 

 

 

 

 

{BE0B8247-E14F-4995-94EA-8A4F241AE470}
 
image
 
 

 

善光寺宿坊での精進料理、戸隠中社のお蕎麦、

今日のベジタリアンお弁当など

カラダを整えてくれる素晴らしいお料理の数々。

それぞれの場所の空気も心地よく、

また同じ空間に集っている皆様の波動も

本当に気持ちよくて、

自分の持っているエゴや執着がスルスルと

自然にほどけていったように思います。

 

 

この春分の日に、このような気持ちで終えられたこと。

こんな思いが出てきたこと。

すごく嬉しい♡

何ができるのか。。。。

そこが見えなくて不安に感じることもあるけれど、

まずは自分を役立てることを意図するだけでいいのかもしれない。

 

 

そのためのこのリトリートだったのかもしれません。

 

 

もっと繊細に日々のいろんなことを見つめ、拾って、

アンテナを立ててスピリットと繋がっていけるよう

自分を律していこうと思います♡

 

 

 

この繋がった命の系譜に感謝と祈りを捧げます。

ありがとうございます。

この2日間ご一緒だった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます♪

皆様やこの世界にとっても素晴らしい幕開けでありますこと、

お祈り申し上げます。