モヤモヤした気持ちを手放す方法 | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

{F4D8DA38-8DC8-4B81-97C5-603B8DD19681}
 
こんにちは!ライフエクスプローラーのこうだちかです。
 
 
今朝歯磨きしながらふと閃いたこと。
 
 
モヤモヤ、わさわさしている時
どうしてこれを持ち続けてしまうんだろうって。
 
 
普通はその気持ちの悪〜い感覚を後生大事に持ち続けてしまいます。
これってなんだろう?
なんなんだろう?
その問いだけが頭でぐるぐるする。
余計にわからなくなって、混乱してしまう。。。。
      
 
私もよくやっているのでわかります。
で、どうしてここから抜け出せないんだろう?って思いました。
 
 
私がそういう時によくやっているのは、
カラダのどこでそれを感じているか、
それをどんな風に感じているのか、
例えば胃のあたりがムカムカする、とか
胸がズキズキ痛いとか。
その感覚を言葉にしてみる。
その言葉が感じているものとしっくりくるものかを見てみる。
違っていたら、しっくりくる表現に変える。
 
そして、その感覚に感情を表すワードを当てはめてみる。
 
例えば。
 
胃のあたりがムカムカする
なんか裏切られたような気がする。。。。
そうか!私悲しかったんだね!!
 
この、悲しかった という感情を自分がわかることが
とっても大事なのです。
 
 
というのも、エゴ、
わかりやすく言うならば、ぐるぐる回ってしまう思考の部分は
曖昧なモヤモヤ〜といった状態はとってもイヤ。
はっきりさせたい!その答えはなんなの!?
と答えをずっと探し続ける。
 
 
自分が感じていることを自分が知っている、わかる
 
 
このことは、自分の気持ちに振り回されずに
自分をコントロールできることに繋がります。
そして、自分が感じていることがわかると、
その下に隠されている真実に気づくきっかけにもなります。
何より、いつまでもモヤモヤ、わさわさした気持ちから解放されるーーー!
これはちょー気持ちいい!!
 
 
 
 
慣れないと最初はちょっと掴みにくいかもしれませんが、
続けてみると簡単にできていきます。
その時に感じていたモヤモヤやわさわさ感を放って置かず、
その場で処理できるようになります。
そうやっていくと、体に自分の感じているエネルギーを蓄積することなく
いつも軽々と動けるようになります。
体に溜めていくとカラダの調子も悪くなるし、
何よりその人の持っているエネルギーが重くなります〜〜〜;
 
 
 
 
こんな風なエクササイズを入れながら、
人との距離感や、コミュニケーション、
自分らしく生きていくことを体感できるワークショップを
春以降やっていこうと思います♪
それも5回コースとかで、
しかも自分が出たいところだけでもいいし、
全部通しで出てもいい。
ここが第一回目です、というような始まりもなく終わりもない、
そんなゆる〜い感じのワークショップ。
最後には必ずみんなでランチかお茶の時間を持って♪
今、構想を練り中〜〜。
お楽しみに♪
 
 
 
ライフエクスプローラーという名。
直訳すれば「人生を探求する人」という意味合いになりますが、
あなたの人生もそろそろ真剣に探求して行きませんか?
 
 
 
そんな探求野郎、冒険野郎(笑)にぴったりなイベントが来週25日に開催されます!
 
 

ニュージーランド絶景写真&トークライブ【in松本】

 
 
ニュージーランドという大地に魅せられた3人(私もいます;)が
生き方や価値観についてのお話。
これからのあなたの生き方にヒントをもらえるかもしれません。
どうぞいらしてくださいね♡
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございます!