● 子宮筋腫 あなたは「自分は大切な存在だ」と、思っていますか?

 

こんにちは 続木和子です。

 

あなたは「自分は大切な存在だ」と、思っていますか?

 

私は、9月24日に静岡県・島田市の小学校で、保護者の方を対象に教育講演会の講師を務めます

 

テーマは「子どもの自己肯定感を育む親子のかかわり方について」

 

「自己肯定感」って何?と思いますね。

 

「自己肯定感」とは「自分は大切な存在だ」と、思う気持ちです。


「自己肯定感」これは、今、日本だけではなく世界中で取り組んでいる重要な問題です。

 

「自己肯定感」が低いと、対人関係や勉強への意欲や生き方などさまざまなことに悪影響を与えています。

 

どのようにして「自分は大切な存在だ」という気持ちを育てればよいのか・ということなのです。


実は、子供だけではなく、大人にも,この
「自己肯定感・・・・・・自分は大切な存在だ」という気持ちが低下しています。


この「自分は大切な存在だ」という気持ちは生まれた直後から親との接触で芽生え、成長と共に連れて育ってきます。

 

しかし、現代の日本では、大人が「自分は大切な存在だ」と思えなくなっていますから、子供に不足しているのは当然ともいえます。

 

ホルモンバランスの崩れにも、この「自分は大切な存在だと思えない気持ち」がベースにあります。

 

どうして、自分は大切な存在だと思えないようになってきたのでしょうか?

 

こんなことがありませんか? Yes,No で答えてみてください。

 


1 何かに心配していることが多いですか?

 

2 ほめられても、すなおに「ありがとう」と言えな

  いことが多いですか?

 

3 人の目を気にすることが多いですか?

 

4  注意されると落ち込んだり、いつまでも気

   にしたりしますか?

 

5 物事がうまくいかない時、自分の責任だと

  思いやすいですか?

 

6 新しいことにチャレンジする前に、諦めるこ

  とが多いですか?

 

7 得意なことがないと思っていますか。

 

8 気持が落ち込むと、甘いものに頼りますか?

 

9 自分を好きではありませんか?

 

10 何事にも迷って決断が遅いですか?

 


これはあなたの「自己肯定感・・・・・・自分は大切な存在だ」という気持ちのテェックです。


Yesが多かった人ほど「自己肯定感・・・・・・自分は大切な存在だ」という気持ちが低いのです。

 

では、大人になってからでは、「自分は大切な存在だと思えない気持ち」を変えることはできないのでしょうか?

 

大丈夫できます。

 

それが,このセミナーです。

 

ホルモンバランスを崩している方や、子育て中の方にはとても役に立つセミナーです。

 

このセミナーは、あなたやあなたのお子さんが「自己肯定感・・・・・・自分は大切な存在だ」と思えるようになるチャンスです。

 

もちろん、皆様の中には、今はホルモンバランスを整える体の部分だけに興味がある方もいらっしゃると思います。


そうですね。

 

私たちは、心だけ生きているのではありませんから。

 

何を食べるか、どう暮らすかなど身体の部分も、とても大切です。

 

然し、身体のメンテナンスと、心のメンテナンスは両方とも重要です。

 

身体や心や人生を見直すことは、何歳から始めても失敗も遅過ぎることはありません。

 

ただ、始めたいと思っても、始めないことだけが失敗です。

 

始めなければ、何も変わらないからです。

 

あなたはもしかしたら、今までにもやってみたいと思いながら、やらなかったことが多くありますか?

 

したいことがあっても理由を付けてしなかったことが多いと、人生の転機の切り替えがむつかしいかもしれませんね。

 

セミナー「更年期・40歳からが面白い ~更年期から、体と心と人生を変える方法」

 

9月25日(日) 10時15分から~11時45分

       希望者 ランチ会12時~
            (マクロビランチ)

 

場所     東京 新橋方面

      

会費     セミナー 5000円
       ランチt付き  3000円

 

・ご希望の方は