子宮筋腫・子宮内膜症を手術に頼らず自分で改善する方法  続木和子のホルモンバランス塾 

子宮筋腫や子宮内膜症の症状について手術などの治療法に頼らず、自分で改善していく方法をお伝えします。子宮筋腫や子宮内膜症はホルモンバランスの崩れが原因です。ホルモンバランスを整えれば、子宮筋腫や子宮内膜症、生理痛も改善し、妊娠もできる可能性が高まります。


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子宮筋腫、幸せに生きるという選択をしませんか?

 

こんばんは 続木和子です。

 

もうじき、ブラジルでオリンピックですね。

 

パラリンピックは、どうしても影が薄くなりがちですが、素晴らしい選手がたくさんいます。

 

その一人、ブラジルの競泳選手パラリンピックの国民的スター、ダニエル・ディアスを知っていますか?

 

彼は、生まれつき右ひじから先と右ひざから下がなく、左腕も指が立った1本でです。

 

しかし、体をフルに使った豪快な泳ぎで2008年パラリンピック北京大会で、金メダル4個を含むメダル9個、12年ロンドン大会でも金メダル6個を獲得しました。

 

今回、ブラジルでの活躍がとても楽しみです。

 

実は、ダニエル選手の記録も素晴らしいのですが、笑顔が本当にステキです。

 

彼は小さい頃、障害のことで学校でいじめられては家に帰り、ご両親といろいろ話をしたそうです。

 

そして、“私の価値を決めるのは、私の内側にあると”教えられて、5歳のころ人生の選択をしました。

 

それは、幸せに生きるという選択です。

 

幸せに生きるのは、笑顔がいいと思いました。

 

そうして、笑顔でいる努力をしました。

 

時には、とても笑顔でいることがむつかしいこともあったそうですが・・・。

 

今は、本当に魅力的な笑顔の持ち主です。


ところで、子宮筋腫や子宮内膜症で手術も気になるし 大きい子宮や出血も気になってとても笑顔なんて無理 ・・と思っている方がいらっしゃるかも?

 

時にいただくご質問、というよりグチの一つ。

 

友達は食事も生活もデタラメ。仕事もいい加減なのに子供が3人もいて、生理の悩みもなくて元気です。

 

私は、食事に気を付けているし、生活や仕事もきちんと努力しているのにしているのに、子宮筋腫が小さくなりません。どうしてでしょう?

 

というものがあります。

 

子宮筋腫も子宮内膜症も 自分で改善できますよ。

 

あなたは、どうしてそういうことになるの?と思いますか?


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子宮筋腫 秘密の魔法の方法ではありません。

 

こんばんは。続木です。

子宮筋腫が大きくなると、からだにも心にもいろいろつらいことが起きて来ます。


子宮筋腫で悩んでいる方に、A子さんのメールをご紹介しますね。

 

元々健康、美容オタクで色々気をつけているつもりだったのに、どんどん筋腫が大きくなっていて、もう真剣にやらないとダメだ、と思い、この講座を受講しました。


完全に実行できたわけではないのですが結果は著しく、大きかった筋腫が1ヶ月で何と半分以下の大きさになりました!


一番ひどい時は、仰向けに寝ると妊婦時代みたいに苦しくて、うっかりトイレのタイミングを逃すと、おしっこが出て来なくなったり、「こんな状態で、こんなに毎日仕事し、私どうするんだろう???」

 

って感じだったのですが、本当に楽になりました。


あと~3日で受講から二回目の生理なので、その期間にもっといい感じになると思います。


はっきりそういう予感がしてます。

 

続木先生の教えて下さる事は、極めて正攻法だと思います。

 

秘密の魔法の方法ではないという意味です。


筋腫が小さくなったお陰か、ひどかった脚のムクミも減りました。

体温も毎朝計ってます。色々分かって楽しいです。


今回も排卵したようで、ほっとしました。

 

排卵日前から排卵日は、筋腫は大きくなりました。

 

どうして?・・・とブルーになりかけましたが、高温期に入ったらスル?ッと小さくなって、因果関係が分かるので、体温を計るのは、とても役に立ちますね。


体重も少し減りました。肌も調子いいです。


この調子でお腹を深く触っても分からない所まで行きたいです。

3か月後の検診が楽しみです。

 

 

 


子宮筋腫を改善するのはに、魔法の方法はありません。

ホルモンバラスが整うように身体の手助けをすれば、子宮筋腫は改善します。


あなたも子宮筋腫を改善しませんか?


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こんばんは 続木和子です。

 

会社で昼食後、眠くて、眠くて 仕事に差し支える時がありませんか?

 

私も以前は、そんなことがよくありました。

 

これは、血糖値の問題です。

 

昼食にパンだけとか、うどん、おかずのの少ないごはんを食べると、血糖値が急速に上がります。

 

そして,その後,血糖値が下がってくると、眠くてたまらなくなります。

 

これは、低血糖状態です


こうなると意志の力で頑張って仕事をしようと思っても、眠いし、頭もうまく働きませんね。

 

仕方なくコーヒーで眠気を覚まして,ついでに小腹がすいてケーキでも、いうパターンに陥ります。

この状態は、ホルモンバランスにとっても最悪です。


ではどうすれば、昼食後眠くならずに、頭がさえて仕事がバリバリできるのでしょうか?

 

おいしいフレンチを頂きながら、眠くならずに、ホルモンバランスの見直しをしませんか?


ランチ会のお知らせ

 

7月2日(土) 11時45分~14時

場所      東京都港区東麻布1-20-3

費用      4,000円(個室料、税込み)


お申込みはこちらからお願いします。

 

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排卵時期になると、少量の鮮血が出ます。

 

こんんちは、続木和子です。


閉経が近くなるといろいろな症状の出ることがありますね。

 

でも、心配しなくても大丈夫ですよ。

こんなメールをいただきました。

 

14日間 無事に終わり、これからが 楽しみな 私です。
 
ただ、不正出血が出てしまいました。

 

痛みは ないのですが、ここ3カ月くらいはいつも排卵時期になると、少量の鮮血が出ます。

今回は集中講座もあったし ホルモンバランスが整い始めた実感はあるのになあと、落ち込んでしまいます

 

大丈夫でしょうか?



Mさん

落ち込まなくても大丈夫ですよ。

 

排卵期あたりに不正出血が起きるのは、更年期にありがちな症状です。

これは、少量の出血は、卵巣の働きが低下して来たためです。

 

だんだん閉経に向かっていく状態ですから ご心配はいりませんよ。


集中講座をしていても、閉経は止められません。

 

集中講座をしていても、閉経が近づくと、人によってこのようなことが起きることがあります。


処で、Mさんの場合、これまでのメールから拝見して、少し心配性ではないでしょうか?


ネガティブに考えると、“何か変化があると、講座が良くない原因ではないかな?この講座は本当に効果があるのかな?“と考えてしまいますね。

 

しかし、、ポジティブに考えると、“何か変化があった時、講座を始めたことで、生理痛が軽くなったし、身体に変化が起きてきたな~、他にもどんな変化が起きるか見ていこう!”と、考えることもできますね。

 

これは、どちらが正しいか正しくないかではありませんよ。

しかし、考え方でホルモンや神経伝達物質が大きく変わります。

 

ですから、どちらの考え方の方が体や心に楽かどうかですね。

 

更年期について、こんなと不安とか知りたいことがあればご質問ください。

 

ご質問が多ければ、勉強会を開いていこうかな~と思います。

 

体や心が休まるホルモンバランスや神経伝達物質を造りませんか?


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●”粉もの〟が好きな女性は、要注意


今日は、続木和子です。

 

あなたは”粉もの”をよく食べますか?

 

脂肪についてのご質問をいただいたので、久しぶりにトランス脂肪酸のことを書きますね。

 

まず、どんなところにトランス脂肪酸があるかというと

 

菓子パン、カレールー、レトルト食品、加工されたチーズ、揚げた食品、ベイクされた食品調理済食品、パン、クッキー、ケーキ、スナック菓子?・ポテトチップスなどのチップス類、クラッカー、コーヒー用ミルク、アイスクリーム、サラダ油、ファーストフードやファミレスの食品中でも特に揚げ物には要注意。

 


トランス脂肪酸は、自然界にはほとんどない油で、細胞膜や細胞の働きを狂わせて、体中に御いろいろな病気を起こしています。

 

ホルモンへの影響から見ると、エストロゲン優勢を起こしてホルモンバランスを崩します。
また痛みを起こすタイプの物質を作ります。

 

そのために、生理痛や子宮筋腫、子宮内膜症や不妊症などアレルギー、アトピー、がんなどに悪影響があります。

 

前回、生理不順について書きましたが、トランス脂肪酸の影響もありますよ。

 

 

パンの材料のショートニングやファットスプレッドにも入っています。


それで、パン類やクッキー類などの〝粉もの〟が好きな女性、は要注意ですよ。

 

あなたは、これ位ならと何気なく、毎日トランス脂肪酸を含む食品を食べていませんか?


そういう小さなことの積み重ねが、ホルモンバランスを崩しています。

 

日本では規制がないので 油断するとトランス脂肪酸まみれになってしまいますよ。

 

一度、トランス脂肪酸ゼロの生活をしてみませんか?

 

 

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 ●月によって生理の量が多かったり少なかったり、

  期間も長かったり、短かったりまちまちでしたが、

 

こんばんは 続木和子です。

 

生理の不順の人が多いですね。


でも大丈夫です。

 

生理の不順は、改善しますよ。

 

Mさんのメールです。

 

私は、この数年間、月によって生理の量が多かったり、少なかったりでした。

 

又、生理の期間も長かったり、短かったりまちまち。

 

生理前後に体調がわるく、体がおもかったり、頭が痛かったりとゆううつな日が1か月の半分くらい続いていました。

 

それが、すっかり解消しました。

 

ありがとうございます。

 

本当にうれしいです。


生理がきちんとしていないと、不安ですね。

 

生理の量が多かったり少なかったり 日数が長かったり短かったり、生理前後に体調が悪いなど、・・・これらは、更年期が近づいた時に起こりがちです。

 

“エー、私は、まだ更年期と言うほどの年ではないです”と、思われるかもも知れませんね。

 

けれども、体から見ると、更年期の症状が出ています。

 

更年期の最初のサインは、無排卵の生理です。

 

普通、更年期は45歳前後からと思いることでしょう。

 

しかし、現代では、20代や30代40代前半でも起きる方がたいへん増えています。

 

このような症状を、前更年期症状といいます。


前更年期症状最も有力な原因の一つが、体外エストロゲンです。


体外エストロゲンについては、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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頭痛は、改善できますよ。

 

こんばんは 続木和子です。

 

あなたは、頭痛で悩むことはありませんか?

 

頭痛についてのご質問をよくいただきます。

 

頭痛は、改善できますよ。

 

まずこのメールをご紹介しますね。

 

 

私は、何年もの間、生理の前からひどい頭痛があって、痛み止めが手放せませんでした。

 

14日間講座を実行して、初めての生理がきました。

 

それが、全く頭痛が起きなかったのです。

 

うれしくて驚きながら、あの痛みがどうして言えたのか不思議です。

 

本当にありがとうございます

 

頭痛はいろいろな原因で起きます。


PMSで頭痛が起きることがあります。

 

この場合は、生理前後から始まって生理が起きれしばらくすると頭痛は消えます。

 

また、生理に関係無く起きる頭痛もあります。

 

その他に偏頭痛もあります。

 

このように 頭痛には色々な原因がります。

 

ここでは、PMSと生理に関係無く起きる頭痛の二つに共通することをお話しますね。

 

 

まず頭痛を起こす食べ物から お話しましょう。

 

多くの方は、グルテンや乳製品で頭痛を起こします。

 

ですから、グルテンや乳製品を完全に止めることが大切ですね。


また、栄養学的に見るとエネルギー不足、ビタミンB群やその他の栄養素不足でも頭痛が起きます。

 

あなたに、しばしば頭痛が起きるようでしたら、食事の改善や栄養素を補うこともとても大切ですね


◆更に、頭痛をよく起こす人にしばしば共通する、考え方のクセがあります。

 

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●ホルモンバランスを崩すストレスに対処する、二つの方法


こんばんは 続木和子です。

 

あなたの生理は、順調ですか?


生理の様子がいつもと違うと、とても不安になりますね。


こんなご質問をいただきました。

 

生理がいつもと違うので、ご相談します。


いつもは3日位で終わってしまうのですが、1週間も続き止まったり、大量に出たりの繰り返しです。

 

生理の間、三つ以上のストレスがあり、その度に出血している気がします。

 

先生の瞑想を取り入れて、考えこまないようにしているのですが、ストレスも生理に影響あるのでしょうか?

 


ストレスと生理や子宮筋腫とは、すごく関連があります。


どんなストレスでも、副腎や腸に影響を与えます。


 

それが原因でも、ホルモンバランスが崩れます。

 

ですから、考えこまないようにすることや瞑想は、とてもよいことですね。


そしてもう一つ、腸の中の細菌もとても大切ですよ。

 

腸内細菌がどうしてストレスと関係するの?って思うかもしれませんね。

 

腸の中の細菌とストレスの関係は、あさってのメルマガで

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アフタヌーンティーとこむら返りの関係


先日、有名ホテルで憧れのアフタヌーンティーをいただきました。

 

広い室内のどのテーブルでも、幸せそうにアフタヌーンティーを。

 

もうここでは、アフタヌーンティー以外にないでしょ!みたいな感じです。

 

 

かわいいテントウムシや紫色のすみれで飾ったミニケーキ。

 

程よい小さめのスコーン。

 

イチゴやベリーのジャム、濃厚なクロッティドクリーム。

 

薄めのサンドイッチ。

 

どれもかわいらしくて、つい”これ位ならたべても大丈夫”と、だまされてしまいます。

 

もち論、脳もだまされたがっていましたから。

 

もし大きいケーキやスコーンだったら、罪悪感を感じながら食べたことでしょうね。

 

都合で昼食がほとんど食べられず、テレビのカメラテストですがやはり緊張したのでしょうね。

 

そんなことで、おなかペコペペコ血糖値も下がりまくっていました。

 

ということで友人と、おいしく楽しく夕方にアフタヌーンティーをいただきました。

 

 


その結果、夜中に足がつって、目が覚めました。


緊張→ストレス、アフタヌーンティー→甘いものの影響です。

 

足がつる直接の原因になったのは、これらの栄養素不足です。

 

ビタミンB5 、B6、ビタミンE、マグネシウム、カルシウムなどの不足です。


ストレスや甘いもののせいで、これらの栄養素が無駄遣いになってしまつたのです。

 

私は、ついうっかりこんな失敗を時々してしまいます。

 

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ホルモンバランス ストレスの二つの原因を知っていますか?

 

こんばんは 続木和子です。

 

 

あなたは、どんな時にストレスを感じますか?

ストレスは仕方がないと あきらめていませんか?

 

病気の90%は、ストレスが原因ともいわれていますね。


ストレスについて 二つの面から原因と解決法を考えてみました。


体と心の、二つの面からみることができます。


まず、体の面からストレスについて考えましょう。


人は強いストレスを受けると、交感神経が過剰に反応し、副腎皮質からアドレナリンというホルモンを分泌させて体を守ります。

 

しかし、長期間に渡ってストレスが続くと、更に副腎皮質からコルチゾールが分泌されて、ストレスから体を守ってくれます。

 

実は、副腎皮質からもプロゲステロンが微量ですが分泌されます。

 

しかし、ストレスが続いて副腎が働きづめだと、副腎皮質からプロゲステロンを造ることができません。

 

現代の女性は、ほとんどの方がストレスや疲れすぎて副腎が疲れています。

 

疲れすぎていない女性なんて、とても少ないですね。


すると、副腎はプロゲステロンを造ることができません。

 

そのためにホルモンバランスが崩れて、子宮筋腫や子宮内膜症、不妊、更年期症状などが起きます。


ですから、まず ストレスの見直しや、食事や生活の見直をして副腎をいたわることが大切です。

それには、14日間講座が最適です。


もう一つ、心の深い所からストレスの原因を見るとを・・


これは、あさって21日のメルマガで

 

 

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