子宮筋腫・子宮内膜症を手術に頼らず自分で改善する方法  続木和子のホルモンバランス塾 

子宮筋腫や子宮内膜症の症状について手術などの治療法に頼らず、自分で改善していく方法をお伝えします。子宮筋腫や子宮内膜症はホルモンバランスの崩れが原因です。ホルモンバランスを整えれば、子宮筋腫や子宮内膜症、生理痛も改善し、妊娠もできる可能性が高まります。


テーマ:

子宮筋腫、頑張りすぎてしまうのは、なぜ?


こんにちは、続木和子です。

あなたは頑張りすぎていませんか?

子宮筋腫で悩んでいるひとには、、頑張りやさんが多いです。


Mさんから、こんなメールをいただきました。

 


頑張りすぎないって、頑張りすぎな私には ちょっとむずかしい? 

 生理があれば、ちゃんと来たり軽くなっていた ら、良くなっていると思えるのですが、私は閉経しているから、それもわからないし。

何か、実感したいです。

良くなっているという実感があれば 、励みになって続けられます。
もう少し太りたい。
肌の調子は少~しは、いい? 
ご飯が美味しく食べれるのは 良いですよね。 
スタミナもう少しほしいかな? 
もっとお肉とか 食べるといいかしら? 
でもお肉は罪悪感が少しあります。 

今一つ結果が出ないのは どうしたらいいのですか? 

色々お試し中ですが 、イヤになりそうです。

こんな気持ちが良くないのも知っているのに・・・。

 

 

Mさん私も以前は、あなたと同じ様なことを繰り返していました。

何をしても結果が出ないと、自分のしていることが信じられない。
それで、また別のもっと良さそうなことを試してみる。

でも、思うような結果がすぐに出ない。

それで、また新しいことを探す。
そのうちに、こんなことをくり返す自分がいやになる。



でも、私は今、違います。

今、私は結果が出ることを信じて行動しますから、望んだ結果やそれ以上の結果が出ます。



その秘訣の一つをお教えしましょうね。

まず、自分のしていることを信じることです。

今の自分のままで、すべてOKと言うことです。


つまり、自分を信じることです。


例えば、閉経しても、生理以外にも健康のバロメーターはいろいろあります。

ほんの小さなことでも、自分の体や心の良い変化を見つけることです。
それが、実感です。


そして、感謝することです。

 


自分を信じて感謝すると、幸福ホルモンのセロトニンやオキシトシンが分泌します。 
すると、生理ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンのバランスが整って来ます。

実は、頑張りすぎるのは、こんなことがあるからです。

自分を信じていない

自分に自信がないからです。

 

 

でも、そういわれても
 自分を信じられない
  自信がない
 今の自分のすべてをOKと言うことができない 

 

頭で分かっていても、自分ではどうしようもないことって、ありますね。

もし、あなたに必要なことをコーチしてくれる人がいてくれたらいいと思いませんか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫 老化は、見た目も、体の中からも、止めることも・・・

 


こんばんは、続木和子です。

あなたはこんなことで悩んでいませんか?


生理が不順、
生理が来ない
子宮筋腫、子宮内膜症、
下半身に脂肪がついて、ダイエットしてもやせなくなった
少しのことでイライラする
汗をかきやすくなった
寝つきが悪い、寝ても疲れが取れない
これらの症状は、前(ぜん)更年期の、代表的な症状です。



もし、あなたが、40代になってこのような症状を感じるようになったとしたら、それは、前(ぜん)更年期です。

ホルモンバランスが崩れて、更年期と同じような症状が出て居るのです。

閉経すれば、ホルモンバランスは関係なくなると思う人が多いですが、そうではありません。

ホルモンバランスが崩れていると、乳がん、糖尿病、心血管疾患や骨粗鬆症、早期の認識力低下のリスクなどが高くなります。

あなたのご家族にこれらの病気がある場合は、一層高くなります。

これは、卵巣や体全体の老化のサインです。

では、老化は止められないのでしょうか?

いいえ そうでありません。

老化は、見た目も、体の中からも、止めることも巻き戻すこともできます。
ホルモンバランスを整えて、もっとパワフルになりませんか?
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫 塩麹とホルモンバランスの関係を、知っていますか?

こんばんは 続木和子です。


”猛暑とゲリラ豪雨が心配だ”、という大変な気象ですね。

皆様、いかがお過ごしですか?
これから地球がどうなっていくのか、心配です。

ところで、私の家では暑くなってから、毎日キュウリがとれます。

今日は5本とれたので、キュウリジュースにして、亜麻仁油を垂らして飲みました。
さっぱりして、おいしいジュースでしたよ。


5月に2本植えたキュウリ、毎日2~3本収穫できます。
いつもは、キュウリは塩分をぐんと減らした塩麹漬けにしています。
洗ったキュウリを適当にぶつ切りにして、そのまま塩麹をまぶしておきます。

カリカリとキュウリの歯ごたえのある、おいしいキュウリの塩麹漬けができます。


ところで、塩麹とホルモンバランスには、大きな関係があります。

私達の腸内には細菌が100兆個から1000兆個あると言われています。
重量はなんと1.5kgも!


腸内細菌には、3つの種類があります。
善玉菌と悪玉菌と、ひより見菌です。

食生活が悪化したり、ストレスが増えたりすると悪玉菌が増えて、腸内環境が悪くなり健康に大きく影響します。

その一つが、ホルモンバランスへの影響です。


善玉菌の中には、余分なエストロゲンを排泄する酵素を作るグループがいます。

また反対に、余分なエストロゲンを血中に再吸収させる酵素を作る悪玉菌も居ます。


過剰なエストロゲンは、甲状腺やインスリンなど他のホルモンのバランスにも影響します。

では、良い腸内菌を増やす方法とは?
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●子宮筋腫 朝日を浴びると、健康な卵子が

 

 

昨日 “朝、太陽を浴びるとセロトニンが増える”と、書きましたね。

セロトニンを浴びると、ホルモンバランスが整って、子宮筋腫や子宮内膜症の改善ができます。


その理由は、健康な卵子が育つからです。


妊娠を希望する方以外の人は、卵子のことを気にしていませんね。


しかし、健康な卵子がきちんと排卵しないと、ホルモンバランスが整いません。


卵子の老化が、不妊やホルモンバランスの崩れを起こしています。

ですから、

卵子の老化を防ぐ事が、ホルモンバランスを整えるために大切なのですね。



健康な卵子は排卵するまでの間、メラトニンや他のホルモンに守れて育ちます。

つまり、メラトニンが十分に分泌されると、卵子が老化から守られて元気な卵子に育ちます。




メラトニンは、夜暗くなると増えてきます。

ところが、メラトニンの量は、日中のセロトニンの量と比例しやすいのです。

朝日を浴びると、セロトニンが分泌され、その量が夜、メラトニンの量に影響するのです。



卵子が年齢より老化する理由はメラトニン不足の他にもいろいろあります。

今の日本の女性は、年齢よりも卵子が老化しています。

そのために、ホルモンバランスが崩れています。



この14日間講座は、「心も体も卵子も健康になってホルモンバランスを整える講座」です。




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫、朝は、太陽を



こんばんは、

ホルモンバランスヒーラーの続木和子です。


あなたは、朝起きると何をするか決めていますか?


私は、まず口をすすいで外に出て、太陽の光を浴びます。


朝日を浴びることは、ホルモンバランスを整えるよい方法ですよ。


M子さんのお話をしましょう。

 


M子さんは、夜遅くメールのチェックやネットショッピングをするのが
毎日の楽しみでした。


1日の仕事が終わって、ホットすると、つい夢中になって、夜中の1時2時までスマホを見ていることもありました。


当然ホルモンバランスが崩れて子宮筋腫が大きくなり、子宮ごと手術をすすめられました。


それで、真剣に14日間講座に取り組みました。


その一つが、早寝・早起きです。

まるで小学生のようですが、これは、ホルモンバランスを整える
良い方法の一つです。

3ヶ月ほどすると、きちんと排卵する生理が来るようになりました。


きちんと排卵する生理が、ホルモンバランスを整えます。



子宮筋腫も3センチ位小さくなって、子宮筋腫の手術はしないことになりました。

 

 

日の出直後の太陽を直視すると、セロトニンが増えます。

すると 心が安定するし、卵子にもよい影響が出ます。


セロトニンと卵子には、どんな関係があるのでしょうか?



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫 頑張らないで、子宮筋腫を改善しませんか?

こんばんは、ホルモンバランス・ヒーラの続木和子です。

あなたは、子宮筋腫で手術を勧められていませんか?

月経の出血過多で、悩んではいませんか?

こんなご質問をいただきました。

 


生理が終わってもだらだら出血、月経の出血過多で不定期な月経が続きました。

病院に行きますと、子宮筋腫で、貧血がひどいので手術した方が良いと勧められました。


でも、どうしても手術は嫌で、14日間講座を実行しました。


手術したくない気持ちで、真剣に講座を実行しました。

無料相談メールで、だらだら出血の質問をしました。

すると、「大丈夫です。この講座を信じて実行していけば、だらだら出血は止まりますよ」と、答えていただきました。

すごく安心して、講座を実行していたら、本当に知らない間に、だらだら生理は止まっていました。

その後、2回来た生理は、ピッタリ28日で驚きました。


この講座で手術をしなくて済みましたし、生理が毎月ぴたりとくるようになりました。
本当にありがとうございます。

 


出血、過多で不定期な月経が続くのはホルモンバランスの崩れが原因です。

生理に問題のある女性が、大変増えていますね。

女性の場合 体や心に無理が続くと、ホルモンバラスが崩れ生理入力問題が出ます。

体は直感マシンです。

あなたの体が悲鳴をあげていませんか?
あなたの心に問題がありませんか?


頑張っているのに、子宮筋腫が改善しない、子宮内膜症が思うように改善しないで悩んでいませんか?


それは、あなたが頑張っているからです。

頑張らないで、ホルモンバランスを整えて、子宮筋腫や子宮内膜症を改善しませんか?


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたに子宮筋腫ができた原因は?

 

生理に問題があると、本当につらいですね。

こんばんは 続木和子です。
Mさんから、こんなメールをいただきました。
 

私は、子宮筋腫の改善に取り組んでいます。
自分の生理が治ってきたかまだ本当に実感できず、生理がくるたびに ほっとしたり、落ち込んだりしています。
 

劇的に良くなった報告が書いてありますが 、そんな日は私のにも、くるのでしょうか。


そのお気持ちは、分かります。

でも、実際に劇的に改善する方は、改善するのですよ。

もち論、改善に時間のかかる方も居ます。
しかし、全く改善しないと言うことはありません。


それなのに、まだ本当に実感できない人もいるのは、なぜだろう?


実は、その答えが、Mさんがくださったメールの中にあります。

それは”不安の中で取り組んでいるか”
”安心して取り組んでいるか!と、

 

いうことです。



“改善しないから不安になる”と、思う方も多いでしょうね。

いいえ、この講座を実行すれば何かしら改善はします。

あなたが、もし、講座を実行しても何も改善しないと思うのでしたら、、二つの原因があります。


(1)小さくても、変化し始めたことを見逃している

   数日で、様々な変化が見つかります。
  
   便秘が解消した

   肌がきれいになってきた

   落ち込みが少なくなった

   おならがよく出る

   何か、消化がよくないようだ

   その他、人によっていろいろあります。

  
   初めは 小さい水の流れも

   やがて大きい川になっていきます。

   子宮筋腫が改善するのも、同じです。
  
   小さな変化を見つけて喜ぶことが、

   大きい変化の第1歩です。


でも、何も変化がないと思う時は(2)を見てください。

(2)何も変化がない理由の いくつかの例

  小さい変化を見逃している

   毎日の生活が慌ただしすぎる

   完全でないと、気が済まない
   
   取り組み方に問題がある


不安の中で何かに取り組むと 脳や体の中でこんなことが起きています。

不安な気持ち→ストレスホルモンを分泌→脳に影響→ホルモンバランスに影響→いつまでも改善しない



このスパイラルから抜け出すには、

“子宮筋腫ができた原因を見直す”ことです。

何か遠回りのようですが、

“あなたの子宮筋腫ができた原因を見つける”

ことで、あなたがうまく改善できる方法が分かります。


“あなたの子宮筋腫ができた原因を見つけよう”

カウンセリングをしようと思います。

興味のある方は、ご意見をくださいね。

 



















 



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 子宮筋腫 カンジダ症 についてご報告をいただきました。

こんばんは、続木和子です。


Tさんから、昨日メルマガに書いたカンジダ症についてご報告をいただきました。

今日書くつもりのカンジダ症の原因が、Tさんのメールの中に全部含まれています。

それで、Tさんのメールを引用させていただきながら、カンジダ症の原因と改善方法を書きたいと思います。


 


いつも大変お世話になっております。 

昨年秋に子宮改善講座を受けてから、 自分に必要な食品、不必要(摂らない方がいい)な物を知り、 100パーセント完璧ではありませんが、楽しみながら体質改善を続けています。
 

お陰でお通じが良くなって、 長年悩んだカンジダ腟炎が、全く出なくなりました! 


生理は1カ月間の自分の通知簿と思い、毎回観察しています。 


以前はレバー状の物が常に出ていましたが、随分サラサラの血になりました。 

4日ほどで終わり、48歳となった今でも、規則正しく28日ほどでやってきます。 



筋腫の大きさ自体は変わっていないのですが、お陰様で痛みもなく、 知識を得られて良かったと思っています。 
 

 


■Tさんのメールを引用しながら、説明しますね。

----------------------------------------
長年悩んだカンジダ腟炎が、全く出なくなりました!
----------------------------------------


よかったですね。

カンジダは多くの病気を起こす原因です。
それが出なくなったことは、免疫力が回復したからです。

免疫力が回復すると、ホルモンバランスにもよい影響が出ます。

----------------------------------------

生理ですが、以前はレバー状の物が常に出てたけれど、随分サラサラの血になり、4日ほどで終わり、規則正しく28日ほどでやってきます。 
----------------------------------------

これらもホルモンバランスが整ってきたからです。

----------------------------------------
筋腫の大きさ自体は変わっていないのですが、お陰様で痛みもなく、 知識を得られて良かったと思っています。
---------------------------------------
ところがこういう状態の時

「去年の秋から実行しているのに 子宮筋腫の大きさがそのままで、ちっとも小さくなりません。」と、考える方も居ます。


何もしないで経過観察をすれば、子宮筋腫は次第に大きくなっていきますね。

第1段階は、大きくならないことです。

そして、やがて小さくなっていきます。



ですから、筋腫の大きさ自体は変わっていないけれど、お陰様で痛みもなく、・・・・ということは改善していることです。

●「子宮筋腫の大きさがそのままで、ちっと も小さくなりません。」
  と、考えるか、

「筋腫の大きさ自体は変わっていないのですが、お陰様で痛みも

  なく、 知識を得られて良かっ たと思っています。」
   と考えるかで、脳の中で分泌する化学物質に違いが出るのです。



化学物質の違いが、健康状態やホルモンバランスによい影響も、よくない影響も与えるのです。

----------------------------------------
100パーセント完璧ではありませんが、楽しみながら体質改善を続けています。
----------------------------------------

素晴らしいですね。

楽しみながら続けることが、結果を出す秘訣です。

この楽しみながらといことが、同じように脳内化学物質に影響するのです。

----------------------------------------
1生理は1カ月間の自分の通知簿と思い、毎回観察しています。
----------------------------------------

その通りですね。

よい結果も、望まなかった結果もあります。
でも、それで落ち込んだり、やる気をなくすことはないのです。
その理由を見直して、次の月に気をつけていけばよいのですから。


---------------------------------

まとめますと、

『カンジダ症を改善したり予防したりする方法』



それには、心(考え方)と、食事など生活習慣の両面が大切です。

食事など生活習慣は、14日間講座を14日間以降は、80%位実行することです。

もち論、85%、90%とアップしていけば、改善のスピードは上がります。

あなたも、カンジダを改善しませんか?
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

子宮筋腫 心配なおりものは?

 

こんばんは 続木和子です。

 

おりものについては、人には聞きにくいですね。

こんなご質問をいただきました。

 

 

いつもメルマガを拝見させていただいております。

 

時々、いつもよりねばり気のある、大きいかたまりのおりものが出ます。

 

おりものとは身体の不要な物を排出する為、でよろしいのでしょうか。

 

だとすると、あまり良くないものを食べていたというサインだよなぁ・・・。と、思いつつも、誰にも恥ずかしくてきけず、メールいたしました。

 

何かの機会にメルマガ等で教えてくださるとありがたいです!

 

Sさん

いつもメルマガを読んでくださってありがとうございます。

そう言っていただくと、うれしいです。

 

おりものは、よくないものを食べた時にすぐに出る訳ではありません。

ただし、少し長いスパンでは影響があります。

これは、また後で書きますね。

 

おりものについては確かに、人には聞きにくいですね。

 

おりものには、気にしなくていいものと、心配なものがあります。

 

まず、おりものとは、何でしょう?

 

おりものとは、子宮頚部や膣からの分泌物や、子宮や膣からはがれた古い細胞などが混ざり合ったものです。

 

通常は無色透明から白っぽく、少し粘り気があります。

月経前後や排卵日などに量が増え、少し臭いがする場合があります。

それ以外は、あまり臭いがないのが正常です。

 

おりものは、下着の汚れの原因になるなど、ネガティブなイメージがありますね。

しかし、女性の身体を健康に保つために大切な役割をしています。

 

ひとつは自浄作用で、細菌が膣内で繁殖するのを防ぐ役割です。

大腸菌やカンジダ真菌の増殖を防いでいます。

 

また、排卵期に受精を助ける役割も持っています。

精子をおりもので包み込むことで、卵子までの移動をサポートしてくれます。

 

ご質問の、“時々、いつもより粘着質のあるかたまりがある”ということについて。

 

おりもののかたまりが出たときは、体の不調のあらわれかもしれません。

気を付けた方がよいおりものの一つが、カンジダ膣炎です。

 

色が黄色っぽくなったり、いつもより量が多い時は、免疫力が落ちて、細菌やカンジタ菌などに感染している可能性があります。

 

 

白くてボロボロしたおりもの、ヨーグルト状や酒粕状の、白くボロボロとしたかたまりのおりものが大量に出ると、カンジダ膣炎が疑われます。

 

カンジダ菌は、人間の皮膚や消化管、女性の膣粘膜(ちつねんまく)などに普通にいる常在菌です。

 

カンジダ膣炎が起きると、強いかゆみや違和感があるほか、体全体に症状が現れることもあります。

 

例えば、化学物質過敏症、低血糖、アレルギー症状、慢性疲労、慢性的な便秘や下痢皮膚炎、筋肉や関節の痛み、集中力の低下 そのほか不定愁訴(はっきりした理由がわからない体の症状)が出ます。

 

カンジダ菌が、ホルモンバランスを崩していることも多いのですよ。

 

実は、カンジダ菌を持っている人が、大変多いのです。

気になるようでしたら、病院で検査を受けることをおすすめします。

 

カンジダ膣炎は、性行為経験の有無は関係ありません。

では、どんなときに、カンジダ膣炎が起きるのでしょうか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫 「直感」について二つのこと


こんばんは 続木和子です。


最近、「直感」について二つのことを体験しました。


数ヶ月前、その人を最初見かけた時、“どうしそんなことをするのかな~”と、いらだたしい気持ちを感じました。


別に、私がその人に何かされたわけではないのです。

その後、いろいろなつながりから、一緒にプロジェクトを立ち上げることになりました。
意思の疎通もできて、“最初の印象とは違うのだな~”と思いました。

ところが、その後、その方の信じられない行動でそのプログラムは中止しました、

よく考えてみますと、最初の第一印象・・・“どうしそんなことをするのかな~”という直感は,正しかったのですね。

直感に従ってよかったこと。
急いで、どうしても欲しいジャンルの本ができました。
最近行ってない本屋さんに行くと、なんと欲しい内容の本が、3冊も見つかりました。


ところで、直感と体は、大きくつながっています。
「体の声を聴きましょう」というのは、このことです。

体の声を聴くには、あなたの体の直感を信じて行動することです。

直感は疑うと、直感を感じなくなります。

ですから、直感力を養うには、直感を信じて行動することです。

子宮筋腫など、ホルモンバランスの崩れも、体からのSOSです。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)