続報!○○の還元力と干し椎茸の話 | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。


みなさま、こんにちは(^-^)/

らしい、いかがお過ごしですか。。風鈴




私は昨日、 

目黒銀座商店街つきあたりにある、ロハスカフェ&セラピーサロン、

「レインボーバードランデブー」  (←可愛い屋号

に行ってきました!

こちらのオーナーご夫妻は、エコ・環境運動にずっと

携わってらっしゃったそうで、

体にいいもの、心にいいものを取り入れることにも

とても真摯な姿勢をお持ちなんです(・∀・)




ちょうどランチタイムだったので、

サラダプレート↓を注文しましたドキドキ




     美細胞革命 《3つの習慣》



ボウル一杯の有機野菜サラダに、菜食デリ2品、みそ汁。

玄米か、全粒粉入りパンを選べるのですが、

朝ファスティングあけは、ちょっと軽めにしておこうとパンをチョイス。



みそ汁とパン、、

お店の方がちょっと心配されましたが、

私は、ノープロブレムビックリマーク

この組合わせ、たまにやっております。

ちょっと陰性寄りなパンと、陽性なみそ汁。

私にとっては、味的にも栄養的にも中和がとれ、

とても合うのでございます^^

しっかりとしたヴィーガン仕様のお店なので、

おダシも、昆布&干し椎茸

干し椎茸のダシが効いてて美味しかったよ~キラキラ




椎茸も不思議なもので、

生の椎茸は+300mvと酸化力がありますが、

干し椎茸となると、+202mv還元力が生まれます。

これは、乾燥されてる分、酸素が抜けてる、ということでしょうね。

ただ私は、生椎茸を炒めたときの、あの旨みが大好きなので、

ほかの還元力ある食材、

生野菜とかと組み合わせて食べたいと思います(^-^)

ちなみに、かつおの削り節は、+302mv。

ローやマクロでは動物性という意味でかつおを使いませんが、

やはり、かつおや煮干などの動物性お出しよりは、

植物性お出しのほうが酸化しにくいようです。




せっかくなので、↓デザートもいただいちゃいました!




     美細胞革命 《3つの習慣》



全粒粉クレープ(豆乳アイス添え)音譜



こちらでは、甘味料にも玄米水飴OGメイプルシロップと、

白砂糖を使わずに、多大なコストをかけてくださってます。





さて、



前々回、こちら甘味料ORPをUPし、

なんとも驚いた結果が出たわけなんですけれども、

では、きび糖より、もっと精製してない黒糖はどうなのか、

と興味津々でございましたo(^-^)o

どうせ買うなら、純正な黒糖がいいな、と思ってて、、

それは黒糖と名がついていても、

裏をみると、糖蜜水飴が配合されてるものって結構多いから。。

でも、タイミングいいことに、

さきほどのレインボーバードさんにあったんです!





     美細胞革命 《3つの習慣》


フィリピンのネグロス島で有機循環農法で作られている、

マスコバド糖  。



この黒糖は、フェアトレードのものなので、

フェアトレードを導入しているナチュラルカフェでよく見かけます。

レインボーバードさんのドリンクのひとつに

これが使われてるのですが、

オーナーさんは、黒糖を使うことが、ヴィーガンのお店的にどうなのか、

ローマクロの方も来店されますし)少々迷ってらっしゃる感じでした。

黒糖は思い切ってやめたほうがいいかな、という話の流れだったので、

私は「まだ結論を出すのは早いかもしれません、

還元力高いかもしれないので。」 と、言い残しました。

日本綜合医学団体 食養学院でも、

少量であれば黒糖の使用を認めてるんです。




そして、今朝、早々実験開始!!

条件は、浄水100cc+甘味料小さじ1



~ORPの見方~

・+400mv以上⇒

体をサビつかせるほど(+400に近いほど)酸化力(老化・劣化)が強い。

・+200~+400mv⇒やや酸化力が強く、400に近いほど酸化力は強い。

0~+200mv⇒やや還元力が高く、0に近いほど還元力は高くなる。

0~-400mv

体のサビを取るほど(-400に近いほど)還元力(元に戻す力)が高い!




ところで、ついでにうちにあった、

オーガニックメイプルシュガーのも計ることにしました!(`∀´)





     美細胞革命 《3つの習慣》



これはメイプルファームズジャパン さんので、

こだわりの一品です!

このOGメイプルシュガーのORPは、





     美細胞革命 《3つの習慣》



+38mv! まずまずかな~

思ったよりは還元力を示しませんでしたが、

オーガニックだし、低GIだし、メイプルの風味の芳醇さといったら、

すごい幸せな気分にさせてくれるので、今後も使いますo(^-^)o



そして、お待ちかね、マスコバド糖、純正な黒糖です!

このORPは、





     美細胞革命 《3つの習慣》



-5mvビックリマーク

わー、すごーーい! やっぱりマイナスを示した!!

マイナスは、正真正銘の還元レベル!




これってやはり、カルシウム、マグネシウム、カリウムの多さが

モノをいってるのか、、

でも待てよ、、きび糖のORPは、-17mvだから、

きび糖還元力のほうが断然高い。

不思議だ、、、

黒糖のほうが、未精製に近いはずなのに、、本と不思議。。

でもとりあえず、

これからはもう、きび糖黒糖は否定しないわー、

今までごめんね~ニコニコ




甘味料還元力についてはこのような結果でしたが、

GI値のことや、陰性の度合いもあるので、

一概に、これは良くてこれは悪いと白黒つけることはできません。

甘味料の選び方と使い方のポイントは、とまったく同じ。

どんなに良いものでも、食べすぎれば悪いものになる

ということを忘れないでいたいものひらめき電球



を吟味。使うを加減。

そして体質に合ったものを選ぶ!


これがゴールデンルールですね、

ご参考くださいませ(*^ー^)


人気ブログランキングへ

↑お読みいただけたら応援1票よろしくお願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村