細胞が若返る!〇の1滴 | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。

 

 

 

 

自然食では、

 

 

 

 

昔ながらの天然醸造で、

 

 

 

職人さんの知恵と技で、しっかり作られたある調味料のことを、

 

 

 

 

 

「血の1滴」に値すると、いわれています(^-^)

 

 

 

 

 

 

その調味料とは、

 

 

 

 

 

 

 

 

お醤油 ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の体は、

 

 

 

 

 

 

血液で作られていると言ってもよいほど、

 

 

 

体の形通りに、立体的に、

 

 

 

毛細血管が張り巡らされていて、

 

 

 

体中の血管を1本につなぐと、その長さはおよそ9万kmで、

 

なんと地球を2周半する長さ!

 

 

そして血液の量は体重の約7-8%で、体重50kgの人で約4リットル。

 

意外と少ないかな。

 

 

 

 

天然醸造のお醤油には、

 

 

 

 

私たちの大切な血を作る、造血作用があるんです

 

 

 

 

 

 

 

今、我が家でハマっているお醤油は、

 

 

 

 

 


     美細胞革命 《3つの習慣》   コレ!!

 

丸中醤油 』 

 

 

以前、どっちの料理ショーでも、紹介されてました。

これは、理屈抜きで、

 

 

超うまーーーい !!

 

 

 

ちょっとなめっただけで、

天然アミノ酸の旨みがお口いっぱいに広がって、

ヤバイことに、

ご飯にたらりとかけただけで、

ごはんがすすんじゃうほどドキドキ
 

自然食品店にあるお醤油は、

二夏(2年)熟成されたものが多く、

3年熟成は、ありますが、数は多くありません。

 

 

それほど、

 

3年熟成は、手間暇、時間がかかり、

流通的効率はよくないんですね。

 

 

この丸中さんのお醤油は、

 

国内契約農家の大豆・小麦を用い、基本が3年熟成!

 

 

なんと、創業200余年で、

 

江戸時代からの、自然の営みに任せた古式製法で、

機械的な温度管理は一切せず、

頼みは、蔵人の五感と蔵に棲みつく菌のみ!

 

 

 

 

昔、家で醤油を手作りしていた方は、

 

 

このお醤油を懐かしむそうです。

昔の人は、こんなに美味しい醤油を食していたんですね~

 

 

 

 

市販の安価なお醤油は、

 

 

生産効率を高めるため、本醸造と書いてあるものでも

醸造期間を6ヶ月程度に短縮してプラスチックやステンレスの桶で

作られているのが一般的で、原料も輸入したものが多く、

それでは味が決まらないので、アルコール食品添加物

入ったものもあります。

 

 

 

 

丁寧に、心を込めて、時間と手間がかけられた一品は、

 

 

きちんと味に出てるし、以下のように、

カラダココロにも素晴らしい効果があります

 

 

 

 

・褐色の色素成分(メラノイジン)

 

 

→血圧降下作用、活性酸素抑制作用、コレステロール低減作用、

食後血糖値上昇抑制作用、便秘改善作用

 

・水溶性食物繊維(ペクチン)

→アレルギー症状改善作用

 

・苦味成分(ショウユフラーボン)

→抗潰瘍作用 

 

・アルカロイド(β-カルボリン類)

→血栓形成抑制作用 他

 

・生体アミン(ポリアミン)

→動脈硬化抑制作用 

 

・アミノ酸の1種(ニコチアナミン)

→血圧を上げる酵素を阻害し、血圧上昇抑制作用あり。

 

 

・香り成分(フラノン)

 

抗酸化作用、発ガン抑制作用、白内障抑制作用 

 

 

 

 

あの、お醤油のちょっと焦げた香ばしい香りって、

 

 

そそられます! フラノンと、天然アミノ酸によるものなんですね。

 

 

 

 

あと、植物性乳酸菌が生きたまま腸に届き、

 

 

善玉菌を元気する作用もあるので、美肌作用も期待できる

 

 

 

 

 

 

最近ちょっと肌寒かったこともあり、

 

 

 

「切り干し大根煮」がとても食べたくなっていたので、

このお醤油で作ってみました(^-^)

 

 

 

 


     美細胞革命 《3つの習慣》
切干大根をひたるくらいの水で戻し、

 

 

油抜き処理したお揚げ、人参を用意して、

 

 


     美細胞革命 《3つの習慣》
①鍋に切干大根を入れ、昆布と干し椎茸を少々入れる。

 

(切干大根をもどす際、ボウルに昆布と干し椎茸を一緒に入れて
もどしてもいいし、昆布と干し椎茸のだし汁があったら、それで

切干大根をもどしてもOK)

 

 

②それから人参を重ねいれ、そのうえにお揚げを重ねいれ、

 

 

 

③切干大根のもどし汁を入れる。

 

 

 


     美細胞革命 《3つの習慣》
④ふたをして中火ー弱火で火入れ。

 

上記は、マスタークック という、有害金属である

鉛やカドミウムを使用してない、遠赤効果の高い土鍋です。

煮物、鍋料理、みそ汁と、かなり使い込んでますが、

カドがない、とってもやさしい味になるの(^-^)


     美細胞革命 《3つの習慣》
⑤一度沸騰したら、(木栓を取りました)弱火にし、

お醤油を回しいれ、煮込む。ここまで1度もかき混ぜない

(初めはやや薄味かな、っていうくらいにしておく)

 


     美細胞革命 《3つの習慣》
⑥切干大根、人参が柔らかくなったら、

ここで初めて混ぜあわせ、薄かったらお醤油を少し足し、

煮汁がほとんどなくなるまで、またフタをして煮込む。

 

 

⑥火を止める5分前くらいに最後味を調整。薄ければ

少しお醤油を足す。煮汁がほとんどなくなったら完成

 


     美細胞革命 《3つの習慣》  できあがり~音譜

 

 

もどし汁も捨てないで使うの。

 

 

砂糖、みりん、酒、その他調味料は、使わない

味付けは、丸中醤油のみ!

 

 

 

 

なので、素材の旨みが引き出され、

冷めても味わいが深くて美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

本物のお醤油は、

血液力を強め、

細胞を若返らせる効果ありアップ

 

しかも、お醤油ひとつで

味が決まる!

 

美味しいので

幸せなアンチエイジングできちゃいますラブラブ

 

人気ブログランキングへ


     美細胞革命 《3つの習慣》 ←貴方の1クリックに感謝します(*^.^*)