女性ホルモン補給! | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。

 

 

 

 

女性ホルモン「エストロゲン」と、

 

 

 

 

 

 

化学構造が似ている成分を含むという、

 

 

 

 

植物性飲料といえば、

 

 

 

 

 

豆乳 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳の、

 

 

 

栄養成分のひとつ、

 

 

大豆イソフラボンが、

 

女性ホルモン「エストロゲン」によく似ているんですよね。

 

 

大豆イソフラボンを多く摂っている人は、

 

不足したエストロゲンに代わってその受容体と反応し、

補足的に働くため、

 

 

更年期障害によるホットフラッシュ(火照りやのぼせ)が

 

見られにくいとされています(^-^)

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンのバランスが崩れると、

 

 

 

 

 

生理不順や肌荒れを引き起こしますが、

 

 

 

イソフラボンはこれらを緩和してくれるので、

 

豆乳は、美肌効果も高いんですね(^_^)

 

 

 

 

 

 

また、先ほど、更年期障害について触れましたが、

 

 

 

 

 

 

 

この更年期障害は、

 

 

 

 

閉経年齢の50歳前後に現れるのが、一般的ですが、

 

 

 

最近では、20代、30代の女性でも、

 

 

 

ストレス・疲労・無理なダイエット等で卵巣機能が低下し、

 

 

 

 

 

「プレ更年期」

 

 

 

 

 

 

と言われる更年期と同じような症状を訴える方が多いという!

 

 

 

イソフラボンは、

エストロゲンと似た働きをしてくれるので、

 

 

上手に取り入れていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、

 

 

 

 

 

 

 

食養の観点からみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳は、

 

 

 

陰性ですので、

身体を冷やす作用があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

 

 

 

 

 

私は、生ではあまり飲みません。

 

 

 

 

 

スイーツに使ったり、

 

 

お料理に使ったり、

 

 

 

 

熱を加えることで陽性化させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体温が低いとき、

 

 

 

体調が優れないときは、

飲まないようにし、

 

 

 

 

寒い時期などは、

 

 

温めて摂ることがおすすめ(*^ー^)ノ


 

でも、

これから温かい季節になるので、

 

 

下記の摂取量を目安にすれば、

 

時々生で摂るのも良いと思います。

 

 

 

 

※イソフラボンの摂取量の目安は

  成人女性で1日約40mg

 

 

・豆乳で100~150cc
・きなこで約40g

 



私が生使いする時は、

シリアルにかけたり、

シェイクにしたり。

 

 

 

 

いくら牛乳を飲まないからといって、

 

 

 

 

 

 

牛乳の代わりに(給食のように)飲む、

 

 

冷たい生豆乳をガブガブ常飲する、

 

 

 

 

ということは避けてくださいね。

 

 

 

 

細胞が緩みすぎて、

 

筋肉、腸、心臓、目に、弛緩現象が起こり、

増血力低下にもつながる可能性があるので。

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

成分無調整の豆乳は、お好きです?

 

 

 

結構、豆臭くてイヤという方も多いです(・Θ・;)

 

 

 

 

 

私も、ある市販の成分無調整の豆乳で、

 

 

あまりの豆臭さに驚いたことがあります。

 

 

 

 

かといって、

 

 

 

 

調整豆乳は、

 

水あめ、食塩が入ってたり、

カラギーナンなどの添加物が入ってますしね。

 

 

 

 

 

 

私が気に入って時々買っているのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ!

 

 

 

 

 



有機JASで、成分無調整なのに、

サラッとしていて、豆臭くなく、

生使いには、最適ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

あとは、宮城屋さん の、

 

 

 

 

 


     美細胞革命 《3つの習慣》
 

 

国内産契約栽培大豆を使った純正な豆乳。

 

 

これは、かなり、濃厚で、

 

お料理でも、スイーツでも、

クリーミーな食感を出したいときに重宝しています!

 

 

ここのお揚げが、最高にうまいんだな~(*^.^*)

 

揚げてる油が、

 

 

普通のトランス脂肪酸たっぷりの

 

化学溶剤で抽出した植物油ではなく、

(一般の油は、ほとんどが化学溶剤抽出法)

 

圧搾法で丁寧に搾ったなたね油!

(自然食品店の油はほとんどが昔ながらの圧搾法)
 

私たちの目に見えないところで、

私たちの健康を思って揚げ油にも、きちんと配慮してくれる、

真面目な生産者さんです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

豆乳は、

 

 

 

サポニン、レシチン、

カルシウム、ビタミンEも豊富!

 

 

バランスを考えてうまく摂取し、

 

女性ホルモンを補給していきましょラブラブ