今回の台風は、関東でもあちこちで被害がありましたが・・・

3連続で北海道へも。。

 

台風に慣れてない地域で、しかも連続でほぼ同じルート汗

 

北海道でも、河川の氾濫や、山崩れなどの被害も報道されていますが・・・

 

まだまだこれから秋にかけて

台風が発生するでしょうから、今年はちょっと心配ですね。。

 

 

 

北海道といえば・・・

 

初夏にラベンダーを見に行こうか~音符なんて予定もあったんですが。。

色々諸事情があって(^^;計画中止汗

 

 

その代わり、秋に娘に会いに行きがてら~

紅葉の北海道を楽しんじゃおうハートと。。計画をぼちぼち始めてみます。。

 

 

 

 

 

実は。。娘は春からお馬さんの獣医として北海道で働いてますが

実家の親も孫のところへ行ってみたいとのことで、

北海道で合流予定 車噴出し

 

 

実家の両親は、いつも名古屋から苫小牧のフェリーを利用しているようですが。。

名古屋から北海道まで2日間かかるそうです泣

 

 

我が家は、さあ~どうしましょうはてなマーク。。ということで、

いろいろ調べた結果・・・

 

次の2つの候補に絞りました!!

 

① 1つは津軽海峡フェリー

こちらは青森~函館までの3時間40分

 

② もうひとつは、シルバーフェリー

八戸~苫小牧までの8時間の船旅

 

 

シルバーフェリーの場合、

「シルバープリンセス」、「シルバーエイト」なら

ペットルームか、1等ペット同伴室が利用可能ですハート

 

 

ただ、1等ペット同伴室は2部屋のみ

かなり競争率が高いとか。。泣

 

それと、1等ペット同伴室を利用の場合は、片道大人二人だと、車も含めて4万円

ちょっとお高いですが・・・夜の便なら、8時間じっくり睡眠時間が取れるのと

1泊どこかで宿泊するとか、

函館~苫小牧までの高速料金やガソリン代など考えると、

そう高い訳でもありません。

 

 

後で候補に出てくる、津軽海峡フェリーのプライベートドッグルームを利用と比べると

津軽海峡フェリーは季節で料金が変わるので、

繁忙期の料金ならシルバーフェリーのほうが安くなりそうです音符

 

 

 

 

あと、どこへ行くかによっても利用選択が変わってくると思いますが。。。

 

今回は、娘のいる日高地方がまずはメイン音符

 

ならば、苫小牧からの移動が便利なので、やっぱり第一候補かなぁ~

 

 

 

 

そして、第二候補として、津軽海峡フェリー

 

こちらは、2ルートあって

 

最短ルートだと、大間~函館のルートで90分の乗船時間と時間も短くて済みます。

ただ、青森~大間までがかなり時間がかかるのと、

便数が少ないのが難点汗

 

青森~函館は3時間40分ですが、早朝~深夜までかなりの便数があって、

便利さは一番ですハート

 

どちらもドッグルームはありますが、

プライベートドッグルームは、青森~函館間のみ

 

 

 

 

そして、もう一つ魅力的なのが音符 北海道ETCふりーぱす という

9月1日~11月13日までキャンペーンが行われるようですよ!!

 

 

 

 

 

 

往路(本州の港)を9/1~10/31に出航し、

復路(函館港)を出航するまでの間が、4日間~14日間までの場合、利用できるというもの。

 

4日間~の北海道での高速料金が一定料金で走り放題車噴出し

 

北海道を走り回る予定の方にはおすすめです(笑)

 

 

 

こんなお得なプランもあったりで、悩んだ結果。。

 

 

まずは、シルバーフェリーの1等ペット同伴室の予約に挑戦ビックリマーク

 

 

2か月前の9時から予約開始とのことで・・・

行きのフェリーは幸運にもGet~~ハート

 

しかし、帰りの分が、帰りの日から2か月前じゃないと予約できないとのこと。

 

 

仕方がないので、復路の2か月前、予約開始ジャストビックリマークの時間にTELしましたが・・・

あえなく撃沈落ち込む

 

うわぁ~汗本当に競争率激しいわぁぁ泣き2

 

昼間の便なら予約出来るとのことでしたが・・・

昼間の時間、8時間船で過ごすのもねぇ。。なんだか勿体ないし(^^;

 

 

ということで、帰りの便が確保できず・・・残念ながら行きの便もキャンセル落ち込む

 

 

行きと帰りを違う船会社のフェリー利用という選択もあったんですが。。

 

どうせ、津軽海峡フェリーを利用するなら、

北海道ETCふりーぱす も使いたいなぁと。。音符

このパスの利用条件が、

往復同じ船舶会社のフェリーを利用なんですよね。

 

 

そして、、帰りのフェリーが 3割引き になるっていうのも魅力的(笑)

 

 

こんなこともあって、今回は津軽海峡フェリーのお世話になることになりました。

 

 

 

 

津軽海峡フェリーのHPより

 

 

 

 

初めての津軽海峡フェリーだし、3時間40分の乗船時間ということもあり、

まずは、ドッグルームのみで過ごしてみようかと。。

 

 

きっと、乗船や下船でバタバタしてるとあっという間でしょうし、

ドッグルーム内にも椅子などあって、飼い主も一緒にいていいとのことなので、

私はクレハとドッグルームで3時間40分過ごすつもりですラブラブ

 

 

帰りは、行きの様子次第で、

空いていればプライベートドッグルームも体験してみたいなぁなんてね音符

 

 

 

 

 

さあ、まずは乗船&下船の場所が決まったということで、

これから北海道での計画を練らなくては~~!!

 

 

 

 

 

ランキング参加中~おんぷ  お帰り前にぽちっとお願いします~ラブ 

  
にほんブログ村               にほんブログ村