kazzpの音楽&映画-zatou01
今日ご紹介するのは、「座頭市物語」(1962年)である。シリーズ化される記念すべき第一作であり、しかも、三隅研次監督の渋い演出で必見の一作だ。ちなみに、ジミーさん(王羽)の好きな方は、「新座頭市 破れ!唐人剣 」が、偽座頭市(勝新のそっくりさん)が見たいというモノ好きな人には「盲坊主 対 空飛ぶギロチン 」という迷作もあります。が、まずはこの第一作を見なきゃ!



kazzpの音楽&映画-zatou04

貸元の助五郎(柳永二郎)一家に居候した市は、助五郎から敵対する笹川一家と戦う際の用心棒として逗留するよう依頼する。



kazzpの音楽&映画-zatou05

笹川親分(島田竜三のほうも、凄腕の浪人を雇っており、



kazzpの音楽&映画-zatou02

それが平手造酒(天知茂)なんだけど、実は胸を患っている。



kazzpの音楽&映画-zatou07

2人は次第に友情を通わせるようになる。



kazzpの音楽&映画-zatou03
映画は助五郎の子分、夢吉(南道郎)の妹、おたね(万里昌代)が市に思いを寄せるという設定も用意している。その他の女優陣に真城千都世、毛利郁子など。



kazzpの音楽&映画-zatou06

欲に目がくらんだ人間たちのくだらない縄張り争いに関わることを避けたいと思っていた2人だが、やむなく対決することになる。血を吐きながらも相変わらずニヒルな天知と、殺陣もキャラも見事な勝のコンビネーションが実に素晴らしい。


三隅監督の市川雷蔵はほぼ全部見ているけど、勝新のほうも三隅作品だけ見ておいたほうがいいだろうか。でも、これ(↓)は外してもいい?


釈迦 [DVD]/本郷功次郎,チェリト・ソリス,勝新太郎
¥2,940
Amazon.co.jp


座頭市物語 [DVD]/勝新太郎,天知茂,万里昌代
¥2,940
Amazon.co.jp


座頭市血煙り街道 [DVD]/勝新太郎,近衛十四郎,高田美和
¥2,940
Amazon.co.jp


座頭市喧嘩太鼓 [DVD]/勝新太郎,三田佳子,佐藤充
¥2,940
Amazon.co.jp


座頭市血笑旅 [DVD]/勝新太郎,高千穂ひづる,金子信雄
¥4,935
Amazon.co.jp