kazzpの音楽&映画-tournament01
今日ご紹介するのは、黄楓監督、茅瑛(アンジェラ・マオ)主演のアクション映画、「中泰拳壇生死戰」(1974年、The Tournament)である。日本では「アンジェラ・マオ ザ・トーナメント」という邦題でDVD化されています。



kazzpの音楽&映画-tournament12
冒頭、楊威が働く食堂に暴力団がみかじめ料をせしめに行く。払えないために食堂の娘が連れていかれるが、ゲスト出演の衣依(マリア・イー)の登場は、このシーンの十数秒だけ。



kazzpの音楽&映画-tournament02
楊威は金を何とか作ろうと、自分の通う道場の主(葛香亭)に、タイのキックボクシングとの試合に出させてほしいと頼む。同じ道場に、



kazzpの音楽&映画-tournament04
アンジェラさんや



kazzpの音楽&映画-tournament05

黄家達(カーター・ウォン)がいるわけである。楊威とカーターさんの2人はタイまで試合に行ってこてんぱんにやられ、楊威は命まで落としちゃう。



kazzpの音楽&映画-tournament10
カンフーの名を汚したと、武術協会メンバーは怒りまくり、道場主の葛香亭は自殺に追い込まれ、アンジェラさんも協会メンバーの姜南の息子、葛小寶との婚約を解消される。アンジェラはタイにキックボクシングを研究しに行くことを決意し、協会メンバーはさらに怒る。協会のトップに關山。その右に居るメンバーの一人は監督の黄楓かな。



kazzpの音楽&映画-tournament08
協会メンバーの洪金寶(サモ・ハン・キンポー)や唐偉成(ウィルソン・タン)らとアンジェラさんの対決シーンもある。



kazzpの音楽&映画-tournament13

主人公たちが映画会社を訪ねるシーンに出てくるのは、もしやプロデューサーの鄒文懷(レイモンド・チョウ)ではなかろうか。アンジェラの後ろには、ジミーさん主演の「戦神灘」のポスターが貼ってあるぞ。



kazzpの音楽&映画-tournament06

今回はタイのキックボクシングがテーマなので、キックボクサーとの試合のシーンが結構挿入される。観客に李昆がいたりして、俳優の使い方は無駄に豪華。



kazzpの音楽&映画-tournament07

女性は出場禁止だが、特別な計らいでアンジェラさんもTシャツ姿で出場する。



kazzpの音楽&映画-tournament14

試合が一段落すると、今度は、タイで主人公たちを案内してくれた王琛の娘、杜寧が地元の興行関係者に誘拐される、という新たな展開が用意される。



kazzpの音楽&映画-tournament

まあ、この画像は特に意味はありませんが……。

kazzpの音楽&映画-tournament09

タイでの事件が片付いて道場に戻ったら、日本人たちが乗っ取っていた、という新たな展開。キャスティングも豪華だが、エピソードも盛り沢山で、ちょっと慌ただしい。日本人のボスには、キック技でお馴染みの黄仁植(ファン・インシク)。



kazzpの音楽&映画-tournament11
彼が敗れたら、さらに張力泙(ジョージ・ユリキアン)という凄い奴が登場する。レバノンの空手家だったかな、アクション見てると、実に強そうな人である。


kazzpの音楽&映画-tournament03
映画としてはどうなの? というお粗末な出来栄えであるが、まあ、アンジェラさんがこれだけの俳優といろいろ闘ってくれれば、それだけでとりあえず良しとするか……という心の広いアンジェラファン向けの作品、といったところである。



ザ・トーナメント [DVD]/アンジェラ・マオ,カーター・ワン,サモ・ハン・キンポー
¥4,935
Amazon.co.jp


アンジェラ・マオ 女活殺拳 [DVD]/アンジェラ・マオ,サモ・ハン・キンポー,カーター・ワン
¥4,935
Amazon.co.jp


レディ・クンフー/密宗聖拳 [DVD]/アンジェラ・マオ,チェン・シン,タン・トゥリャン
¥4,935
Amazon.co.jp


暗黒街のドラゴン 電撃ストーナー [DVD]/アンジェラ・マオ,ジョージ・レイゼンビー,ベティ・ティン・ペイ
¥4,935
Amazon.co.jp


テコンドーが炸裂する時 [DVD]/アンジェラ・マオ,カーター・ワン,サモ・ハン・キンポー
¥4,935
Amazon.co.jp


旋風レディ!鉄掌拳 [DVD]/アンジェラ・マオ,チャン・イー,サモ・ハン・キンポー
¥4,935
Amazon.co.jp