今日は久しぶりにサントラでも紹介したい。フランチェスコ・デ・マージの「地獄から来たプロガンマン」(1966年、アルバート・カーディフ監督)と、ジョニー・ハムレット(日本では劇場未公開、1968年、エンツォ・G・カステラッリ監督)のカップリングアルバムである。



kazzpの音楽&映画-demasi


私は学生時代に「黄金の三悪人」と「七人の特命隊」 が片面ずつ収録されたLPを購入したのがデ・マージとの出会いだ。数十年経って、「これ、いいなあ」と聴き直したりしていたのだが、デ・マージのサントラは必ずしも傑作ばかりとは限らないのである。が、今回ご紹介するアルバムは、それを超える大傑作。このところ、2日に1回はこれを聴いている感じだ。



創作活動にはノリのいいときもあれば悪いときもある。どの作曲家を見ても、「えらく乗って作ってるな」と感じることもあれば、「今回はいまひとつだな」とか「焼き直しのようで新鮮味がないな」ということがあるものだ。このアルバムはまさに前者で、意欲満々で臨んだ作品という感じである。「イメージが膨らみすぎていくらでもアイデアが出せちゃう」という感じで、1つの映画のサントラを聴かされている気がしない。タイトル曲のメロディをモチーフにしてアレンジの違いだけで何曲も聴かされるのではなく、全体的に一貫性・統一性は保ちながらも、自分の引き出しの豊富さを駆使したかのようで、「ワンパターン」な部分が微塵も見当たらない内容だ。


イタリア映画サントラもなかなかレベルが高いなあ、と改めて感じさせられた一作であった。とはいえ、やっぱり人間だから、いつもこういう絶好調な作品づくりができるとは限らない。多少の当たり外れを楽しめるようでなければ、サントラと何十年も付き合っていけないんだろうな、と思ってます。


地獄から来たプロガンマン (1967年作品) / ジョニー・ハムレット (1968年作品) 7.../Francesco De Masi
¥2,804
Amazon.co.jp


フランチェスコ・デ・マージ 映画音楽作品集 (Francesco De Masi Ritrat.../Francesco De Masi

¥価格不明
Amazon.co.jp

荒野のお尋ね者/フランチェスコ・デ・マージ
¥2,540
Amazon.co.jp

「女王陛下の大作戦」(Colpo Maestro Al Servizio Di Sua Mae.../Francesco De Masi
¥2,799
Amazon.co.jp

Maciste L’Eroe Piu’ Grande Del Mondo (Sins of B.../Francesco De Masi
¥2,630
Amazon.co.jp

チコと鮫 Ti Koyo E Il Suo Pescecane (Ti Koyo and Hi.../Francesco De Masi
¥2,804
Amazon.co.jp