Kazz'z Blog
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

日本文化祭開幕 〜瀬上剛 in YZU〜

今年も、日本文化祭の季節がやってきました。

また担当になったので、学生とともに、色々と準備をしてきました。

Kazz'z Blog-開幕式

ソーラン組の学生は、とても力強く踊っていました。

Kazz'z Blog-ソーラン

そして、今年度文化祭の目玉、「瀬上剛 in YZU」!
台湾在住の日本人なら、知っている人がほとんどだと思うこの人。恐らく、台湾で一番有名な日本人の一人でしょう。台湾各地を紹介するテレビ番組のホストです。
その方に、講演に来ていただきました!非常にきさくで面白い方でしたが、うまく表現できないパワーに満ちあふれていました。

Kazz'z Blog-瀬上剛 in YZU

金曜日まで、色々なイベントが目白押し!

私の単車

とんと更新してなかったので、久しぶりに。

私の単車、HONDA Shadow400に、新しいマフラーを装着!

新しいマフラーは、コレ。

$Kazz'z Blog-NewMufflers

装着後は、こんな感じ。

$Kazz'z Blog-Shadow400

音は、もうちょっと低い方が良かったけど、なかなかのもんです!

迷惑にならないように、家と学校の近くでは、静かに走ってます。

不運、、、

何でこんな事が起こるんだろうか、、、。

また、学生が事故に遭った。しかも、また、日本語茶話会にいつも来てくれる学生だ、、、。

すでに手術は終わって、しばらく病院で安静にすれば大丈夫なようだけど、何でこんな頻繁に事故に遭わないといけないんだろうか。

台湾、良い国だけど、交通事情は何とかして欲しい。アホみたいに信号や交通ルールを無視する連中は、取り締まって欲しい!!!

とにかく、早く良くなってくれるように祈るのみっ!!!

頑張れ~!

有名人

ちょっと注目を集めているこの人、



教えている大学の卒業生。

日本文化祭のカラオケ大会にも出場してくれて、見事優勝。

この歌声は、確かにすごかった。

また1つ良い事!

今学期は、全部大学院のクラスで、しかもそのうち2つは夜のクラス。

準備が大変だけど、夜のクラスにわざわざ来る学生のやる気はすごい!

こっちが、色々と勉強になる。

そんな夜のクラスの1つを終えた昨晩、家に帰る前にメールをチェックすると、以前推薦状を書いてあげた教え子からメールが来ていて、今のところ3つの大学院に通ったらしい。

最初は、日本への留学を考えていたようだけど、色々と話すうちにアメリカ留学を考え始め、結果としてアメリカで勉強することに決めたようだ。

その学生の頑張りを見てきたので、アメリカに行けるように!と思っていたが、本当に嬉しいニュース!

頑張っている学生がたくさんいるので、私ももっと頑張らねば~。

だいぶ経つ

最後に書いてから、かれこれ2ヶ月、、、。

何やかんやと忙しくしていたのと、ただ筆無精なのとで、こんなに空いてしまった。

でも、最近は良い事が色々とある。

まず、年末から頑張っていた学生が、すごく元気になった。
時々学校にも顔を見せてくれて、本当に嬉しい。
1日も早く学校に戻って来てくれる日を楽しみにしている。

それから、卒業生にも会った。
大学生と言えども、大学にいるとまだ子供っぽいところがあるが、卒業するとどこか違う。
完全に「社会人」の雰囲気が出ていた。
職場で英語を使っていると聞いて嬉しかった。
少しでも大学で学んだことを活かしていて、その時に少しでも関わりを持っていたと思うと、やっぱり嬉しい。

そして、今年度からできた大学院の日本語プログラム。
学生の日本語が当然上手だし、質問も素晴らしい。私自身、非常に勉強になる。

こう考えると、何て恵まれた仕事なんだろうと思う。

よかった、この仕事ができて。

頑張れ2

学生と一緒に、お見舞いに行って来ました。

本人も頑張っているようで、本当に1日も早く元気になってもらいたいと思います。

本人だけじゃなく、ご家族もものすごく辛そうだったのを見て、何もできないことを苦しく思いました。

東京に戻ったらお守りを買って、またお見舞いに行きます!

クラスの皆も応援してるから、一緒に頑張ろう!

単車に優しくない

週末は1週間ぶりに晴れたので、単車で外出。

近所のそごうまでひとっ走り。

気持ちいい。



私の単車、かなり長いし幅もあるから、歩道にあるスクーター置き場には収まりきらない。

まぁ、収まったとしても、ちょっとした隙間があればゴリゴリと無理矢理押し入れて駐車するのが台湾流なんで、絶対に傷つけられるから嫌だ。

ということで、そごうの地下駐車場の停めようと入り口に向かうと、警備員が「ちょっとちょっと」と静止してきた。



「ここはね、車用の駐車場で、二輪は駄目だよ。二輪は、歩道の駐輪場に!」と言っている。

すかさず、カミさんが理由を説明した。ちゃんと車と同じだけのお金も払うとも。



なのに、「規則で決まってるから、駄目!」の一点張り。



どう考えても納得できん。車でもよく来るそごう。駐車場は満杯でもない。別に並んで待ってる車も無い。用事が済めばすぐ帰るから、何時間も場所を占領するわけじゃない。お金もちゃんと払う。



頭に来たカミさんは、責任者を呼んでくれという凄い勢いで文句を言ってくれて、警備担当の人が来てくれた。



それでも、「駄目」ということらしい。でも、過去にこういう苦情は何度もあったらしく(というのも、住んでいるこの街は、わりと大型二輪が多いので)、特別に商品搬送用のトラックが出入りする場所の一角に停めさせてくれた。しかも、無料で。



いいんだけど、わざわざお金も払うって言っている客を、何故停めさせないのか、全く理解できない。

2010年

例年のように、まったく正月感の無いまま、2010年になってしまいました、、、。

まだ秋学期も終わってないので、冬休み感もまったくありません。

ということで、去年をちょっと振り返って、今年の目標を考えてみれば、新年の実感がわくかな。


去年は、色々と新しいことができた。茶話会を始めるようになって、日本文化祭アドバイザーをして、スポンサーを探したりもした。そして、学校レベルの委員会(?)にも選ばれて、会議を通して、他の学科の先生とも知り合いになれた。

あと、研究も少しした。

締めくくりには、大型二輪免許を取って、単車も買えたっ!

トータルで、結構やりたかったことができた年だった。


では、今年は、もうちょっと研究を進めて、ティーチングも情報収集して何か面白いことをしてみたいと思う。

春学期は、残念ながら、全部大学院のクラスだけど、何か学部の授業のように面白いプロジェクトなんかができたらいいなぁと漠然と考えてる。

研究のほうは、何か新しいトピックをやってみようかと思う。あとは、もっと台湾の学会にも参加しないとなぁ。

それから、今年も文化祭担当になる予定だから、もう少し他大学との交流を進めていきたいとも思う。

あとは、単車友達が欲しい。カミさんが興味を示しているが、実際に免許を取るとこまでいくかどうかは、よく分からん、、、。


皆さん、去年も色々とお世話になりました。

今年も、よろしくお願いいたします!そして、皆さんにとって良い年となりますように!

頑張れ!

学生の一人が、今頑張っています。

1日も早くあの笑顔で戻って来てくれることを祈るのみ、、、。


今日は、急遽授業の時間を使って千羽鶴を作る事に。

昼から初めて、夕方には折り終わった。すごいスピードだ。


クラスメート全員の応援が届いてくれ~!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>