神戸市消防局水上消防署 / 化学消防艇「くすのき」 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +

 神戸市消防局水上消防署に所属する化学消防艇「くすのき」。
 こちらはポートアイランド北公園近くの神戸水上署に隣接する岸壁...まるでシャア専用...か、かっちょいい。
 真っ赤な船体とちょっとショートな護衛艦っぽいスタイルが印象的だったので撮ってみました。
 予備知識は全くなかったのでいろいろ調べてみますと....もう止まりません。笑
 
 「くすのき」の名前の由来は神戸縁の武将楠木正成から。
 鎌倉末期から室町初期にかけての武将で、後醍醐天皇を奉じて鎌倉幕府滅亡に功績のあった人物。
 鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇は天皇中心の政治「建武の新政(中興)」を行います。
 不安定な政権基盤の建武政権は、次第に武士の不満と世相不安を招き、新政の功第一と言われた足利尊氏が離反。
 湊川の戦いで足利尊氏方の軍勢に敗れたのをきっかけに建武の新政はわずか2年あまりで幕を閉じ、室町幕府と南北朝時代が始まります。
 正成は湊川古戦場に近い神戸市兵庫区の湊川神社の祭神として祀られ、市民からは「なんこうさん」の名で親しまれています。
 メカ好き・乗り物好きですが歴史好きまで満足させてくれるとは思いませんでした。爆

+ + Mother Lake + +

 さてさて、化学消防艇「くすのき」ですが、3基のエンジン計2,730hpを搭載し速力は16ノット。
 1982年に配備された古い艇ですね。遠くからでもはっきり分かる赤い艇体がいかにも消防艇ですな。
 船舶火災などの海上での消火活動から、客船入港時の歓迎放水、時節柄消防出初め式なんかにも活躍します。

 物々しい感じの放水銃はヤマトのの主砲みたいでメカ好きはかなり萌えます。笑
 しかし、私の目が釘付けになったのはこのずらりと並んだ放水栓。
 わざわざ扇形に並んでるのは歓迎放水用なんでしょうか??
 船体の大きさの割にブリッジの高さがあるのでかなり揺れそうな気がしますね。

 神戸市消防局のサイトでスペックもしっかりチェック。現在は残念ながら休艇中となっております。

+ + Mother Lake + + + + Mother Lake + + + + Mother Lake + +




 ■消防艇 くすのき

 ・竣工 : 1982年2月

 ・全長26.2m×全幅6.5m×深さ3.0m
 ・総トン数 : 133.72トン
 ・速力 : 16ノット
 ・出力 : 910hp×3基
 ・消化ポンプ : 15,000㍑/分
 ・泡消火設備 : 泡原液タンク 6,000㍑