あざやかな朱 / 京橋 京すし@大阪市都島区 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

+ + + Mother Lake + + + 

いつもお世話になっております、仕入先の営業Aさんの昇進お祝いにかこつけて京すしさんにおじゃましました。
Aさんおめでとうございます。実は無理やりつき合わせて...ゴホゴホゴホ。
1ヶ月ほどで3回目、京橋に20年ぶりなんてもはやどっか行ってますな。


さてさて、またお刺身メインでいただくことにしましょう。
まず、お刺身盛り合わせ...おしながきにも盛り合わせはありますが...
食べたいお魚を単品で選んで、店長梅さんにお願いして大皿に盛り合わせてもらいました。
まだ3回目の来店なのに常連みたいな無理言ってすみませんね。(←まったく遠慮ないくせに。笑)


■さんま・鱧の焼霜・鯵・シャコお刺身4品盛り合わせ


すばらしいですな。この日は金曜日ということもあってことのほかお忙しかったようですな。
こんなわがまま聞いていただいてありがとうございます。
で、梅さん、長いお皿にしたのは私の写真の腕を試してますね。爆

+ + + Mother Lake + + + 


■さんま


はじめておじゃましたときに感動した厚岸産のさんま。
さすがのお魚loveな私も、島根では獲れませんので外でいただいてますが、もう感動的に美味かったです。

生でいただくさんまの美味さに目覚めさせてもらった逸品ですな。
季節がすすんでさらに脂のりのりになってきました♪


+ + + Mother Lake + + + 


■鱧の焼霜


ぼちぼちなごりの鱧も終わりですね。でも私は今の鱧が一番美味い♪
夏の鱧落とししか知らないときっと損しますよ。

これが同じ鱧??ってぐらい今の時期は濃厚な味わいです。
落としじゃなくって焼霜ってとこがニクイですな。そういえば今年は鱧しゃぶ食べてないなぁ。笑

+ + + Mother Lake + + + 

■鯵


おじゃましたあとにあじご釣り(entry : 秋空の下であじご釣り@福井県高浜町 )に行った訳ですが...
極小サイズばっかりでした。 やっぱり美味いな-。
こんなサイズの鯵釣れたらいいのに...と思いながらいただきます。

しかし、おしながきには「小あじ」となっておりますが嫌味でしょうか。爆
梅さん、連休にまた釣りに行きますので、今度こそ「仕入させて♪」と言わせて見せますよ。

+ + + Mother Lake + + + 

■シャコ


店長梅さんの丁寧な仕込みに敬意を表して、お鮨以外ではじめてシャコいただきました。
こんな丁寧な仕込みを見たらいただかずにはいられませんな。

(blog : 風の谷の梅さん entry : カマキリ地獄


殻を剥くだけでも手間のかかることなのに本当に頭が下がります。看板に偽りなしですね。

しかし...これを梅さんがねぇ...本当は大将...ゴホゴホ。
どうも梅さんのblogのイメージが先行して。笑


+ + + Mother Lake + + + 


■玉子


海苔の入った玉子。

四万十産や浜名湖産のアオサ海苔がが入っていて、もちろん玉子も特別な...
梅さん酔った勢い...もとい何かの拍子で記事消しちゃったそうです。笑
濃い黄色に海苔の緑が鮮やか!しっとり感がいいですな。


+ + + Mother Lake + + + 


■赤貝

赤貝もいただきました。普段ならとても手が出ません。

でも、京すしさんならお手ごろなお値段でいただけます。
旬は春だったと思いますが、いやなかなか美味いです。春にはない歯ごたえがありますね。


このあざやかな朱色はヘモグロビン、ヒトの血液と同じ成分だというのは有名なお話。
ヘモグロビンは鉄と結びつきますので、夏バテで不足しがちな鉄分の補給にも有効なのです。


そんな血液なんかよりも間もなくやってくる錦秋を感じさせますな。
あまりに印象的だったので思わずタイトルに使ってみました☆


+ + + Mother Lake + + + 

■しめ鯖


先日の鯖寿司の記事で生っぽいのが好き♪

とおっしゃる方が多かったのですが、京すしさんもお酢は最小限です。


肉厚の鯖をこんな厚切りで!!これから秋鯖は本番やし、また食べよ。

いかがですか?この皮目の艶やかさの美しいこと、めっちゃ美味そうですな。


あの、梅さんこれ鯖寿司にできますか??(おしながきにあったかも...)

できればお持ち帰りも....


+ + + Mother Lake + + + 

■でんすけ穴子白焼き


焼霜だと思ってたら白焼きだったんですね、失礼しました。笑
あの鱧ですらこのでんすけ穴子を前にすればかすんでしまうほどの美味さ!!すばらしい☆
旨味の構成がフクザツといいますか、これと比べると鱧の旨味というのはずいぶん淡白ですな。


なごりの鱧でもでんすけ穴子と比べるとずいぶんさっぱりしています。
力強さのでんすけ穴子か繊細さの鱧か...こういうとき京都人ならば....
「鱧のお味の奥深さは大阪のお方には決して分からしません。」とかいわはる。爆(悪気はありませんっ。)


+ + + Mother Lake + + + 


さてさて、〆のお寿司といきたいところでしたが、コムズガーデンの串の坊さんへ突撃したのです。

では、梅さん、seiさん今日はこの辺で。めっちゃ美味かったです。

また近々おじゃましますね☆ ごちそうさま(^-^)/



■京すし



大阪市都島区東野田町3-6-19


京阪特急 京阪本線 京橋駅下車 徒歩3分

201系(オレンジ) 大阪環状線・JR東西線 京橋駅下車 徒歩3分

大阪市交70系後期車 長堀鶴見緑地線 京橋駅下車 徒歩4分