台湾小皿料理 阿里山@横浜桜木町 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。



東京出張の宿泊地は横浜の保土ヶ谷、ここには亡母の弟が住んでおります。

ま、基本的に日帰り出張なので.....宿泊費を.....その...ね。笑


お台場から品川へ。

品川駅のコインロッカーで荷物をピックアップ、横須賀線でまずは横浜へ。

お土産をね....横浜駅前の高島屋には、ボクの大好きな千枚漬け村上重さんが出店しています。

京都で買うよりもこっちで買ったほうがいいでしょ。生ものですからね-。


ちなみに、品川-横浜はうれしがってグリーン車で移動しました。笑

関西には普通列車のグリーン車ってないんですよね。

しかも京浜東北線や横須賀線は普通列車が15両編成って....(^▽^;)コセイセンハ4リョウモアリナノニ.......




小さい頃から横浜のオジサンと呼んできましたが、訪ねて行くのは初めてのことです。

保土ヶ谷は坂の街、数ある坂のひとつ東伸坂、国道1号線から旧東海道が分岐するあたりにある急な坂。

この急坂の上にオジサンの家はあります。(上の写真が叔父夫婦。)


旧東海道、川崎・神奈川と来て3宿目がここ保土ヶ谷。

江戸から最初の難所とされる権太坂の手前にある宿ですが、坂が難所というのもなんとなく納得です。




しかし、ものすごいS字カーブですな。

なんとこの急坂を路線バスが走っております。

急坂と狭小な道のため、バスのサイズは小さく....しかし特に上り坂は年配の方には上るのが困難なほど。

坂のてっぺんあたりからは真下に首都高狩場町IC、遠くにはランドマークタワーも見えております。



さてさて。タイトルは一夜明けたランチのお店です。

横浜といえば中華街♪.....と思ったら意表をついて桜木町で中華。笑 えー中華街じゃないの?

さすが!片江から横浜に出て40年余り!!よほどの穴場があるとみえる.....


と、思ったら娘(つまりボクの従妹)のオススメだとか。

とある企業で中国語のアテンダント....つまり中国語のショールームのお姉さんをしておりまして...

その中国語の先生のオススメなんだと。


なかなか、キッチュな店内です。笑




しかし、あれだ!!この阿里山という名前、しかも台湾小皿料理というところも京都・滋賀ではあまりにも

馴染み深い名前ですな。ボクも最初は絶句しましたよ。

「え-っ...横浜まで来て阿里山って......」むろんただの偶然の一致でした。笑


ちなみにこちらは阿里山(アリサン)、京都・滋賀のチェーン店は阿里山(アーリーシャン)。

台湾の有名な山岳地帯の総称だそうです。




まず、オススメだという豚足。

芳しい老酒の香りが食欲をそそりますな.....叔母さんは速攻パス。笑

くにゅくにゅした歯ざわりが心地よいですな....しかも昼間っから合法的にビール♪たまりません。


八宝菜....やっぱり名前が同じなのはただの偶然。

あっちはやっぱり中華ダイニング、こっちのほうが本格的で美味いですな。

それもそのはず、厨房では中国語が飛び交っております。




大振りの海老を使ったエビチリ。
かなりの激辛です。これと比べると普段食べてるエビチリは辛くない....というより甘いかも!!笑
エビチリは辛いに限る!!そんなことを再認識。

そして、ビールもすすむ。笑 ついでに中華にはやっぱり紹興酒ですな。
さ、帰りはゼッタイに博多行きの新幹線には乗らんとこ。



ぷるぷるの東坡肉、口の中に入れると溶けてなくなるほどの柔らかさ。
皮もついてる本格的なやつです。
ううううう、これは熱々のご飯の上にのっけて食べても美味そうですな。

しかし....この辺で気がつきました。これ、小皿料理ちゃうやん!!笑
確かに....まわるテーブルに出てくるようなでかいお皿じゃないけど.....普通のサイズだよこれ。



さて、そろそろご飯を。
叔父さん夫婦は海老炒飯を、ボクは海鮮あんかけおこげを注文。

パラパラの炒飯には、大きめのぷりぷりの海老としゃっきりレタス。
このレタス入り炒飯が最近お気に入りで.....しっかり味見させてもらいました。しかし、どんだけ食うねん。



そして海鮮あんかけおこげは、こちらがじゅわわわとあんをかける瞬間です。
冒頭のの写真が出来上がり、すごいボリュームでしょ?
1人前が丼一杯です....食べられるのか??
しかも、おこげが水分を吸って見る見るうちにボリュームを増していきます。

とかいいながら、おつまみ代わりに豚足もう1人前追加しましたが。笑
いや-この豚足はホントに美味かったっす。



という訳で、昼間っから満腹満腹♪
叔父さん夫婦と3人でランチだなんて初めての経験で.....

昨年母がなくなった折、叔父さん夫婦だけが3日間も付き添っていてくれたのです。
何も分からないボクら兄妹にとっては本当にありがたいことでした。
亡くなる数年前には妹と2人で訪れてたんですよね....そのお礼もの意味もあっての訪問でしたが。
すっかりごちそうに。。。。←予想通りやろ。笑   ごちそうさまでした-!!


■台湾小皿料理 阿里山(アリサン)


横浜市中区花咲町2-60

★JR・地下鉄ブルーライン桜木町駅徒歩3分
★京浜急行日ノ出町駅徒歩5分

open.11:30~15:00/17:00~03:00(L.O.02:30)

tel.045-260-5853