手作り洋食の店 ぱ*らんて@西大路七条東入る |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。




しかし、あれですな。

美味そうなハンバーグ....深夜には堪えますな。

ごく普段使いお店、平日のランチなんかでおじゃましている西大路七条のぱ*らんてさん。
灯台下暗しというか、未だ紹介していないことに気がつきました。

会社からごく近所にあるぱ*らんてさん、町の洋食屋さんといった感じで、地元の方々や、近くの中央市場の
関係者かな?そしてボクらサラリーマンでいつもにぎわっております。



西大路七条の南東角にあるこの看板、記憶にある方もいるかもしれません。
七条界隈といえば、中央市場の西側で古くからある七条商店街の西の端辺り、京都の下町のひとつ
です。

昔ながらの商店街が千本通から御前通あたりまで続いていて、庶民の町といったところです。


会社からは歩いて5分あまり、ちなみに七条を挟んでお向かいの「ちゃんこ横綱」さんは会議の後で
よく利用させて....いやなんとかのひとつ覚えで、ほぼ毎月通ってます。



お店の中はウッディな内装に、白熱電球の灯り。
おしゃれさとは全く無縁ではありますが、いかにも下町の洋食屋さんといった風情がいい感じ。

いつもランチ時は行列ができるほどなのに、この日は思いのほか空いておりました。
注文したのはこちら、「ぱ*らんてランチ」。



すごいボリュームでしょ??

特製ハンバーグに海老フライ、キャベツ・トマト・きゅうりなどたっぷりの野菜にスパゲッティサラダ。
海老フライは、カニクリームコロッケかヒラメのフライの3品の中からチョイスします。

写真のほかに....
ごはんと1品(この日はひじきの炊いたん)、味噌汁またはおうどんとお漬物がついて\980 !! 安っ



いや-この惜しげもなくたっぷりとかけられたハンバーグのデミソースとタルタルソースは圧巻です。
手作りっぽいこのタルタルソースだけでもご飯食べられそうなくらい。笑

あ、ハンバーグのデミソースでもご飯食べられそう.....
肝心のハンバーグは最初の写真を見ての通りです。美味そう.....

特製というのはソースが特製なのでしょうか??
デミソースは濃すぎ、という人とちょうどいいという人に分かれますが、ボクは素朴な感じで濃い目もいいなと。



ハンバーグ自体はというと、しっかりとこねた感じがあって、とても中身が詰まった感じ。
見かけそう大きくないようですが、しっかりお腹にきます!!笑

そして.....お気づきでしょうこのでかい海老フライ!!しかも2本!!
スリムな感じの海老フライですが、これ20㎝近くあります。そしてありえへんほどたっぷりのタルタルソース。

では、その大きさを臨場感たっぷりにお楽しみください。
いや-、しかしある意味身体に悪そうですな-。(実はこれ人間ドックの帰りなんです。笑)



さくさくぷりぷりな海老フライ、しかも2匹トータル40㎝!!(トータルって??)

ハンバーグとあわせて食べるともうお腹いっぱい。
いや-いつもながら素晴らしい満腹感♪ うむ、満足じゃ。(殿様。風)

しかも、この上にご飯とおうどんが待っております。

まぁ昼間っからそげにがいに食べてどげす-だね(連続テレビ小説 「だんだん」風。)
おうどん、お味噌汁のどちらを注文しても同じお値段ですが、ここはお味噌汁をオススメしておきます。

がっつり食うぞ-!と思っても、たいがいここらでお腹いっぱいに...なのでお味噌汁の方がいいと思います。
(おまけにこの日は、すでにバリウムでお腹いっぱい。爆)



ぱ*らんてさんのランチメニューは、このほかに日替わりランチ\800をはじめ、オムライスやハヤシライス、
ハンバーグなどの定番のアラカルトメニューもたくさんあります。

いっつもどれにしようか迷った挙句、がっつりいただけるぱ*らんてランチになって.....あぅ
日替わりランチもかなりのボリュームですよ。

たまには、オムライスなんかもいただいてみたいですね。
ぱ*らんてさん、いつもごちそうさまです。

  


  ■手作り洋食の店 ぱ*らんて
  
  京都市下京区西七条南衣田町78-1(西大路七条南東角)

  ★JR西大路駅徒歩15分
  ★市バス西大路七条バス停前(205・208・202・33系統)
  



このスーパーボリュームのぱ*らんてランチが食べたくなったらぜひクリックを!!

で、ぱ*らんてってどういう意味ですかね?


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ