京やき肉・もつ鍋 よし田@諏訪町通五条下る |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

今年の3月にリド飲食街から姿を消した「酒楽座 てっぺん」さん。
閉店のわずか2週間前に始めておじゃまして、感動モノのお肉と、泥酔という悪夢をお土産に
京都の町から姿を消しておりました。
( 酒楽座 てっぺんさんの記事はコチラ → ★★  )
( てっぺんさんに行ったあとの悪夢はコチラ → ★★  )

少し前に弟分の酒リーマンくんから情報が!( → ★★  )
五条烏丸近くに名前を変えて、しかもスタイリッシュにオープンしてるという....................
行かねば行かねば行かねばっ!!と思いつつやっとおじゃますることができました。



五条通の烏丸より一筋西の諏訪町通、京の通りのわらべ歌(寺御幸麩屋富♪南北の通り編)にも
唄われることのないこの通り沿いに「よし田」さんはありました。

う-ん、確かにリド飲食街とは対極にあるようなオサレなお店です。
(寺御幸麩屋富♪京の通りのわらべ歌の薀蓄はコチラ → ★★  )

仕事柄お店の内装が気になるところですが........やっぱりお肉お肉♪
ちなみにワタクシ中世脂肪値280っす。笑........................笑えへんやろ。

まずはお刺身4種盛、手前から順にレバー・ハツ・タン・イチボです。
お店はかわっても相変わらず美しいお肉、京の紅葉をお皿の上で楽しんでるようですな。





焼き物は大好きな牛タンから。

中タンと芯タンがあって、どちらも厚切りがある中から選んだのは芯タン。
以前こちらの大将から教えていただいたのは、中タンが中トロなら、芯タンは大トロってこと。



以前は焼いたものが出てきていましたが、こちらでは自分で焼きます。
ささっとピンク色になる程度に軽く炙っていただきます。

しかし、なんちゅ-柔らかさっ!口の中でとろけるとはまさにこのこと。しかもこんな厚切りで
こんなにサシの入った牛タンはなかなかお目にかかれません。美味っ!!



つづいての焼き物はイチボ、そしてサガリ。(写真はサガリ。)
特にこのサガリのサシの入り方は病的な美しさとでも言いましょうか。

なんで身体に悪そうなもんて、なんでこんなにおいしそう............もとい美味しいんですかね。
そんなことばっかり言ってるからハイコレステローラーなんでしょうか?



箸休めにお野菜も..............しっかりお肉がのってますが。笑
ラム芯のカルパッチョ。しかしほぼサラダ感覚です。

こうやってお野菜を食べたから無罪放免とばかりにいっそうお肉に行っちゃうんですな。
お肉を前にするとホンマにダメな人になります。



続いて煮込み。

じっくりと煮込まれたテールとアキレス腱、テールは箸をつけるとほろほろと崩れ、アキレス腱の
ぷにぷにのゼラチン質が舌に心地いいっす。
たしかテールだけだったてっぺんさんの時よりも明らかにパワーアップしてますな。



そういえば、前回はほとんど食べてない。(お隣の酔っぱらいのオジサンが全部食べたんだっけ。)

酒リーマンくんの上司の方が何杯もおかわりしたってわかる気がするなぁ。
しかしここまで柔らかくするには相当な時間がかかってるんでしょう。

ご、ごはんがほしいっす。



また焼き物に戻って今度は厚切りのサーロイン。
なんでも厚切りで頼むと日ごろとの感覚の違いも麻痺してきますな。笑

でもね、あんなに美味しいサーロインステーキも、イチボやサガリと比べるとすごく脂っぽい。
サーロインと比べると脂がさらっとしてるんですよ。

てことは、コレステロール対策にはイチボやサガリ??....なわけない?



〆は牛タン2品、コールドタンとタン下。

今までのサシたっぷりのお肉から見るとずいぶん赤身が多いですな。
こういうお肉も、お肉本来の味わいが楽しめていいのです。







リド飲食街の頃よりも明らかにパワーアップしておりますが、なにぶん自分で焼くので絶妙の焼加減
というものがわかりません。その辺はちょっと残念ですがね。
しかし、まだまだいただいてないメニューがたぁんとぉあります。まだまだ通います!

メニューの種類はさらに増えて、スタイリッシュな店内は女性だけでも行きやすいです。
リド飲食街は女の子だけってきついよね。笑

ちなみに今回はちゃんと帰りました!!


■京やき肉・もつ鍋 よし田


京都市下京区烏丸五条下ル横諏訪町313-1(地下鉄五条駅④出口徒歩すぐ)

tel.075-341-4129(ヨイニクって........汗;)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ