吉加寿【祇園 新橋花見小路】 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

7.23 息子mizzはサッカーの合宿のため明石へ1泊のツアーに出かけました。

というわけで、この日は妻と2人珍しく京都へ、3軒ハシゴしてきました。笑
妻と2人最近多いですね-。今週は妹が仕事で入洛予定、お盆には帰省予定などな
どグルメな予定が目白押しなのはうれしいけど..........先立つものが......あぅ


さて1軒目、酒リーマンくんことmy-food-lifeさんご推薦、鉄板焼の「祇園 吉加寿」さ
ん。舞妓ちゃんがごはん食べに行くというこちらのお店、先日記事を読ませていただ
いてからというものどうしても行きたくて行きたくて、この日をずっと狙ってました。





祇園なんて久しぶり、しかも妻と2人で花見小路を歩くなんてちょっと記憶にないか
も...........しかもまだ明るいし。笑




新橋の手前古いビルを地下へ降りていくとありました。
まだお客さんは誰も.........お店の皆さん、まだごはんの途中でしたm( __ __ )m
あまり飾り立てることなく昔ながらの佇まい、でもぴっかぴかに磨きこまれた鉄板が
すごく印象的です。


さっそく注文したのはお目当てのロース。




すごい霜降りの厚切りのお肉が出てきました。おいしそ-!!
付け合わせのこんにゃくやキャベツ、スライスしたニンニクもついてます。

最初にニンニクを何度も裏返してたけど、それが焼きあがるとバトンタッチ。
むむ??超ベテランのおば.......もとい、お母さん登場!どうやらお肉を焼くのはこのお母
さんにのみ許されている模様です.....世間話なんかしながら手際よく焼いていただきま
した。




あぁ....なんて贅沢。お店の中にはボクらだけ、2人のためだけに焼いてくれたロース。爆
レアに焼いたお肉は思いのほかあっさりしていて全然くどくない、ポン酢に卵の黄身を
落としたタレもすばらしい。黄身を落とすことでポン酢が濃厚になるんですね。これい
ただきましょ♪


続いてミノ一味焼とコーンチーズ焼き、なんぼでもビールがすすみます。おいしいな
-。妻も気に入ってくれたようです。








締めはお好み焼きのミックス。
酒リーマンくんも書いてたけどこちらはお好み焼きが有名なんですね。外はカリッと、
中はふわふわのお好み焼き、全然お腹にもたれない、なんぼでも食べられます。




祇園のど真ん中なのにお値段もお手ごろ、絶対また来ます。
酒リーマンくん、いいお店教えてくれてありがと-!!

では次のお店へ............京都の夜はまだまだこれから。