カルテを見返して | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

卒業のとき心から嬉しく思います。


本当に良く頑張った、と思います。


経過が長い方の場合、時間がかかり申し訳なかったとも思います。


そして最期に、余裕があるときに赤ちゃんのお写真を送って下さいね、

二人目でまたお待ちしてます、

この様にお伝えします。


予定日が近くなると、そろそろ生まれるはずだけどな、と思い起こします。


そんな時に産科の先生から届く分娩報告書


またご本人から、生まれましたのお手紙やお写真


診療後すぐにカルテを見返します。


初診の時色々不安な事を言っていた事や、経過が思わしくない時のこと、卒業の際のアンケートも必ず見返します。


無事に産まれて本当に良かったと思います。